忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 政治文化・歴史
  3. 記事詳細

今年の義士祭「例年通りの規模困難」

 2020年06月27日 
 今年で117回目を迎える「赤穂義士祭」について、牟礼正稔市長は25日、新型コロナウイルス感染症が完全に収束していないことを踏まえ、「例年通りの規模での開催は難しい」との認識を示した。
 牟礼市長が会長を務める主催団体の赤穂義士祭奉賛会が7月中に大まかな方針を判断する見通しだ。
 定例会一般質問で、瓢敏雄議員の「赤穂シティマラソン、赤穂義士祭等のイベント及び市内の秋祭り等は今年度中止すべき」との質問に答えた。
 牟礼氏は答弁で、義士祭について「伝統ある市内最大のイベントであり、単に中止とした場合、その影響は極めて大きい」とした一方、「集客に伴う感染リスクへの対応を考慮すると、例年通りの規模での開催は難しいと考えられる」と、規模を縮小して開催する方向性に言及。「今後、赤穂義士祭奉賛会などで協議していきたい」とした。
 例年は11月に開催してきたシティマラソンは、来年1月〜3月に延期して市民限定で開催される方針。また、例年10月に開かれているル・ポン国際音楽祭は7月下旬の実行委員会で開催可否を判断する予定となっている。
 牟礼氏は、秋祭りなど市の主催でない行事については、「各主催者で判断されるものではあるが、相談があれば助言や指導等を積極的に行っていきたい」と答弁した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年6月27日号(2376号) 1面 (5,056,320byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

この夏は、夜店、花火大会、盆踊り…
軒並み中止です。
せめて秋祭り、義士祭くらいはと、思うけど、
今年我慢するのが、正念場だろう!

そう思う 1

投稿:何も無い夏 2020年06月29日
陽性・陰性に関係なく、新型コロナの感染者は出ています。この時期にソーシャルディスタンスを考えていたにしても、市がイベントを開催する考えは、到底、受け入れられるはずもない。それは主催者が変わろうと同じこと。ワクチンはないんです。後遺症もあるんです。分かってますか?

そう思う 0

投稿:本気で言っているのですか? 2020年06月29日
国際音楽祭は中止すべきです。
演者は海外から来日されますし、小さなまちの音楽祭といいながら観客も全国から来穂されます。

そう思う 0

投稿:あしもと 2020年06月29日
国際音楽祭はどうなりますか。

そう思う 0

投稿:こどもが楽しみにしています。 2020年06月27日
義士祭も、シティマラソンも、中止でよい。
中途半端で、しっかりした対策も無い状態で開催するなんて考えられない。

コロナ、今は落ち着いているが、先々どう展開するかは予測出来ませんから!

市長は、市民の生命を守る義務があると思う。
ご再考ねがう。

そう思う 0

投稿:中途半端! 2020年06月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中