忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

カルガモの大家族にほっこり

 2020年06月20日 
列になって泳ぐカルガモの大家族
 山手町の用水路「戸島用水」でカルガモが列になって泳いでいるのを散歩中の女性が見つけ、写真を提供してくれた。
 女性によると、今月13日午前7時ごろ、日課の雄鷹台山登山を終えて帰宅中、道沿いの水路をカルガモの親子とみられる2羽が泳いでいたという。
 進行方向の先に目をやると、溝ぶたの下にたくさんの子カルガモ。2羽が追いついて一団となったので、女性は持っていたカメラで撮影しようと、溝ぶたの向こうに先回りしたが、いくら待っても姿を現さなかったという。
 「どうしたのかなと思ってのぞいてみたら、用水路の流れが速くて子どもたちが前に進めてなくて。結局、押し戻されて溝ぶたの後ろから出てきました(笑)」
 数えると、親ガモ1羽、子ガモ12羽の大家族。女性は「一生懸命頑張ってる健気な姿に元気をいただき癒されました」と笑顔。「雨でレンズが濡れてピンボケですが、写真を見てほっこりしてもらえれば」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年6月20日号(2375号) 4面 (10,873,809byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

素敵な発見ですね。日常生活のささやかな出来事を愛で、記録に残すことは文化的で素晴らしいことです。私は仕事の忙しさを言い訳に、つい足もとをみることさえ忘れていました。
この女性のように身近な変化に気づき、想いを馳せる素敵な人生にしたいです。

そう思う 0

投稿:さきんちょ 2020年06月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • マガキから貝毒の可能性 県が出荷自粛要請←残念…(12/01)
  • ル・ポン音楽祭 アーカイブ動画を公開←赤穂民報(12/01)
  • ル・ポン音楽祭 アーカイブ動画を公開←H2O(12/01)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺