忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

小学校の運動会・音楽会 今年度は校内行事

 2020年06月16日 
 赤穂市小学校長会は12日、今後の学校行事の在り方について保護者向けの文書を配布。今年度の運動会と音楽会は新型コロナウイルス感染防止のため保護者や地域には公開せず、校内行事として「体育・音楽の学習発表会」を新たに設定する方針を示した。
 文書によると、運動会と音楽会を公開しない理由について、「保護者・地域の皆様の観覧により『密閉・密集・密接』の状態が発生しやすくなる」と説明。「市内10小学校の学校運営協議会で審議」して方針を決定したという。
 市教委によると、10月下旬に計画していた6年生の修学旅行(京都)は、9月3、4日に早める。例年は4泊5日で実施している5年生の自然学校(南但馬自然学校、または西はりま天文台公園)は1泊2日に短縮し、9月中旬で日程を調整中という。
 また、中学校の修学旅行は、5月下旬〜6月上旬の日程を8月27日〜9月4日の間の2泊3日に延期。飛行機による移動を避けるため、目的地を当初の沖縄から長崎方面に変更する。
 中学2年生の社会体験活動「トライやる・ウィーク」は日数を短縮して実施する方向で調整を進める。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年6月20日号(2375号) 3面 (10,873,809byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 子供 ]


コメント

コロナを乗り切るには??
人が集まる事を避けないといけませんね。
子供さんの、運動会、音楽会を見たいのは重々理解出来ます。
しかし、そこからクラスターが発生すれば…と、言う事です。
ここは、我慢する時では無いのでしょうか?

小中学校で、その内容に関して対応が、まちまちでは感情的に色々有りましょう。
赤穂市教育委員会として全市統一の動きとすればよいのですよ!

0  0

投稿:我慢 2020年06月19日

最後の運動会??
どの学年のお子さんもその年齢では最後の運動会です。
六年生だけ…というのは、難しいとおもいます。
どの学年の保護者さんもみなさん、子供の成長を見たいと思っているとおもうので。

0  0

投稿:たけのこ 2020年06月18日

最後の運動会、音楽、見たかったなぁ。。。
どなたかが書かれていましたが、6年の保護者会だけでもせめて見ることができたら…とわたしも思います。

1  0

投稿:さんかく 2020年06月17日

学校運営協議会って何なんですか?

0  0

投稿:質問 2020年06月17日

いろんな意見がありますが校長先生方の配慮には感謝申し上げます。今年コロナなので中止かと思ってました。生徒だけでも楽しんでくれればそれで満足です。仕事柄どちらにしても参加できないのでどちらでも良かったかな

0  0

投稿:かず 2020年06月16日

せめて、6年生の父兄だけでも公開してあげたらいいのに。最後の運動会はやっぱり生で見たいでしょ?

1  0

投稿:元保護者 2020年06月16日

6年生と1年生の子どもがいます。
6年生の子は『今年は何も行事(運動会など)がないからおもしろくない。』とつぶやいていました。
コロナで遅れてる勉強が学校側も必死なのでしょう。
先生方が大変なのは承知しています。
組体操、騎馬戦、蜜ですものね。
1年生のかわいいダンスも見たかったなぁー。
仕方ないのかなぁー。。
せめて子どもたちには勉強勉強ばかりではなく楽しく学校生活を送ってほしいなと思います。

0  0

投稿:きのこ 2020年06月16日

保護者の思い出づくりではなく、子供の人格形成が第一かと。
えいちーさんがやってくれれば、えいちーさんは現場で見られ、他の保護者さんにビデオ提供できるし、一石二鳥かと思いますよ。

0  0

投稿:大事なのは 2020年06月16日

音楽会を運動場…というのは、近隣の民家にも迷惑がかかることもあり、なかなか難しいように思いますが…
もちろん、個人的意見です。

何か良い方法があればいいですね。
良い方向にすすみますように。

0  0

投稿:たけのこ 2020年06月16日

「市内10小学校の学校運営協議会で審議」して方針を決定した、とのことですから、学校運営協議会に提案すればいいと思いますよ。

0  0

投稿:児童ファースト 2020年06月16日

えいちーさん、私も同感です。
赤穂市教育委員会へ意見されてみてはいかがでしょうか?

0  0

投稿:どんぐり 2020年06月16日

連続投稿すみません。
付け足しです。

このまま、保護者か観覧できない運動会、音楽会を行うのであれば、業者や役員さんによるビデオ、写真撮影をお願いしたいと思います。
一年生にとっては初めての、最高学年にとっては最後の行事になります。
子供達だけでなく保護者にとっても、思い出に残るように、配慮をお願いします。

1  0

投稿:えいちー 2020年06月16日

行事を実施していただけることに感謝です。

もう決まってしまったことですし、今年度は仕方ないのかもしれませんが…
運動会や音楽会の観覧を希望していただけに、半分残念です。

平日に校内行事として行うのであれば、外で行う運動会については、保護者だけの観覧は無理だったんでしょうか?
平日であれば、観覧者はおそらく少ないと思うのですが。

音楽会も、平日に運動場で行うという選択は無理なのでしょうか?
保護者だけに限定すれば、やはり人数はだいぶ減りますし、密は避けられます。

ぜひ再考をお願いしたいです。

0  0

投稿:えいちー 2020年06月16日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警