忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

学校園は6月1日再開へ向け調整

 2020年05月15日 
 赤穂市は15日、新型コロナ対策本部会議を開催。国が5月末で兵庫県の緊急事態宣言を解除した場合、市内の幼稚園、小・中学校を再開する方針で準備を進めることとした。
 市教委事務局によると、18日にも校長会を開き、学校再開時の対応について話し合う。県教委の通知に基づき、小・中学校については5月25日から登校再開までの間に2日程度の登校可能日を設ける方向で調整するという。幼稚園は登園日を設けない見込み。
 市教委学校教育課は学校再開の正式決定について、「5月21日の政府の判断を受けて判断することになる」と話している。
 対策本部事務局によると、県の休業要請が16日から部分解除されることを受け、市内公立施設の再開時期については、「各所管が調整を図り、週明けに公表する方針を確認した」としている。
<前の記事


コメント

↑さんと同意見です。
オンラインの準備進めようとしているのか数日前に学校から、インターネット環境のアンケートのメールが届きました。もしもの為に準備しておくことはいいことですね!

そう思う 0

投稿:保護者 2020年05月24日
公表感染者は0でも、実際の感染者は0とは限らないと思います。
個人的には、熊本市のように登校・オンライン授業等を選択できるのが理想かなとは思います。
難しいとは思いますが。。。

いずれ第2波が来ると思います。
そのときのためにオンラインやテレビでの授業配信などの準備はしておいてほしいなと思います。

そう思う 0

投稿:選択制 2020年05月23日
おそらく私もふくめて皆さんもコロナで不安やイライラが積もっているのだと思います。不安になると正しさを求めて、イライラすると攻撃的になるのは人間なので仕方ないかも。

ここでこうやってコメントするのもいいですし、また誰かに愚痴るのもいいですし、日記をひたすら書くのもいいですし...はけ口ができて不安やイライラが、安らぎや落ち着きにつながりますように:-)

そう思う 0

投稿:さざ波 2020年05月20日
全員が納得出来る状況はまず無いから各自で判断したらいいのでは?
見てたら自分がコロナにかかったら大変だから家族がなると大変、家にいたらいいけど学校の対応に不安。
って所ですかね?

まぁ皆同じ思いですし、仕事ない人だっているんですよ。
看護師や医者なんて自分達の比ではないほど頑張ってますよ。

そう思う 0

投稿:保護者さんへ 2020年05月20日
昨日の19日付で赤穂市のホームページでも【新型コロナウィルス感染症に伴う学校園の教育活動について】の内容でも教育委員会等のお問い合わせ先を記載しておりましたので、いくらでも思う事がおありな方はお聞きしたらいいと思います。後はそのご家庭でお子さんも交えた上で話し合って決める問題です。

そう思う 0

投稿:不安でしたら 2020年05月20日
保護者様の最初の投稿です。

子供達は登校日とてもよろこんでいます。
けれど勘違いしている子もいます。
登校日の日、学校終わったら遊びに行こうと
我が子にもLINEでお誘いがきています。
みなさん、まだ兵庫県は緊急事態宣言、解除にはなってませんよ?
確かにウイルスと共存していかなければならなくなってきですが
緊急事態宣言が解除されてない間はおとなしく自粛するべきでは
ないでしょうか?
もう解除されているかのように浮かれモードに入ってしまっていますが…。
第二波が来る可能性が高くなりますね。

まずLINE で遊ぼうと誘ってきたお友達の親に言うべきだと思います。まだ遊べないでしょ?誘わないでと。

緊急事態宣言が解除になれば何をしてもいいわけではありませんよね?
ですが解除になる前提での登校日でしょう。
休校が続き、先生たちも今後の指導時間の不足に頭を悩ませているとおもいます。

コロナは不安です。ですが、このまま休校のままでいいのですか?
少しずつ様子を見ながらでも、手探りでもやるしかないと思います。

どうしても不安なら、その不安がなくなるまで、休ませてください。
ですが保護者様のお子様は登校したいのではないですか?
お子様の気持ちも考えてみてください。

100人が100人納得できる状況にはなかなかならないと思います。

そう思う 0

投稿:登校日 2020年05月20日
 他の方のコメントに対する意見や質問を投稿する場合は、特に相手への尊厳を大切にしてコメントしてください。適切でないと判断した場合はコメントを表示しませんのでご了承ください。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年05月20日
↑保護者さん
なにが言いたいんでしょう?
登校日行かなければいいじゃないですか?
六月からどうしたら、あなたは納得するんですか?
赤穂はのんびりしてる?
誰もそんなこと言ってもないし思ってないでしょう。
登校日さんの言ってること…わたしは同じ考えですけど。

保護者さんが納得できないなら、登校させなければいいだけです。
1日以降も、学校や市の対応に納得できなければ休めばいいでしょう。どんな対策したら納得できるの?
そのコメントにはスルーなんですね笑笑
自分勝手な意見ばかりおかしいですよ

そう思う 0

投稿:そんなに不安なら 2020年05月20日
では6月からも分散登校なんですか?きっと違いますよね。
グランドで授業ですか?ちょっと無理がある気がしますが。
他県みたいに登校日でクラスター発生なんて事がなければ
いいですけどね。赤穂はのんびりしていていい町ですね。

そう思う 0

投稿:保護者 2020年05月20日
保護者さんへ

追記です。
そんなに不安なら登校しなければ良いだけ。
来ても来なくてもどっちでもいいなんて書き方してないとおもいます。
各家庭の考えや不安もあるでしょうから強制はしない・・・という意味と捉えていますが?
保護者様が無駄だ!意味がないと思うなら、休めばいいだけ。
ご自分の家だけが休んだらと思うから言うのですか?
職業がら、高齢の方と接するとも書かれておられましたね・・・
申し訳ないですが、保護者様だけではありません。
保育所の先生はどうですか?赤ちゃんが泣けば抱っこするしかありません。
赤ちゃんに感染させてしまうかもと気を配ってお仕事されていると思います。
接客業の方も感染のリスクを心配しながら働いていると言っています。
友達の美容師さんも。お客様はノーマスク。前髪をカットするときは至近距離になる。不安は多いけどお客様も同じように思ってくれていると。お店を開けてくれてありがとうと言われると言ってました。

保護者様のいう赤穂市は無関係みたいになんて思ってません。

そう思う 0

投稿:登校日 2020年05月20日
密集、密集って心配されてますが、分散登校ってことは教室が空くってことですよね。何もクラス全員が一つの教室に入ってってことじゃないと思いますが。密集にならない方法はいくらでもあります。教室だけが学校じゃないです。天気がよければグランドを利用してもいいんじゃないでしょうか。密集に関しては先生方も対策されるはずです。

そう思う 0

投稿:さんみつ 2020年05月20日
保護者さんへ
登校日の意味はあるでしょう。各学校から出されている課題の提出とコロナに対する正しい理解今後に向けた対策を目的と学校教育課が言っていますよ?
緊急事態宣言が解除になっていないのにともおっしゃられていますが、県単位で出ているものですし、赤穂は感染者がいないのも事実ではないですか?
それでもみんな、気を使って生活していますよ。
分散登校のことや、クラスの人数のことも書いておられますが、感染者0の地域です。
高校生は電車に乗って、登校する子もいます。クラスの人数も多いですし、感染者0でない地域から登校してくるお子さんもいるでしょう。小・中に比べれば高校生のほうが通学に対する不安があります。
緊急事態宣言が解除されても、ずっと気を配って生活していくことにはかわりないですよ?

対策を考えろというのも、それなら保護者さんが納得できる対策を提示してみてください。
市も一生懸命考えてくれていると思いますし、登校日までに学校から指示があるかもしれないじゃないですか?

コロナが別世界と思ってないでしょう?
みんな、その中でも必死に元のように暮らせるようにと頑張っています。

そう思う 0

投稿:登校日 2020年05月20日
僕は次の週から学校再開と決まっているのに
わざわざ登校日設定して、1時間半〜2時間で下校とか
何のため?と思っただけです。
そもそも31日まで休校で登校日は設定しないと言っときながら。
無駄なんですよ。

夏休みの登校日?それとこれは、また別の話では?

6月からの学校生活、クラスが40人以上いますが
密はどうさけるのでしょうか。
40人が教室にいると人との間隔なんてないですよ。
国は解除されても気を緩めるなと言っていましたけど
きっと赤穂市には無関係みたいな感じなんでしょうね。

職業がら老人と接する事が多く、コロナもそうですが
子供の学校でインフルや胃腸炎が流行りだすと子供から
感染し、もし自分がクラスター発生させたら取り返しが
つかなくなる…と常に不安です。
僕1人が気をつけていてもどうにもならない。
みなさん、緊急事態宣言が解除されたからと言って
気を緩めず感染者がいると思って行動して頂きたいです。
コロナはまだまだわからない事が多いウイルスです。
インフルみたいにワクチンもなし。特効薬もまだない
ウイルスです。





そう思う 0

投稿:保護者 2020年05月20日
6月1日前に学校へ行く意味?
夏休みだって登校日あるでしょう。一緒です。

そう思う 0

投稿:保護者さんへ追記 2020年05月19日
緩和されたので経済を回さないといけません。
出来る限りもとの生活に戻そうです。
無関心では無く、どう向き合うかに意識を変えなくてはならないのですよ。
現に全国的に外出多いし、コロナ感染も減ってます。

マスク、手洗い、除菌、マメにしてる人が正しい。
やらない人はやらない。
自分の回りの大切な人には徹底させれば皆ならない。

以上


そう思う 0

投稿:保護者さんへ 2020年05月19日
コロナウィルスについて 誰かが悪いって事じゃあないですよね。
子供は家庭以外の場所でたくさんの事を学ぶんだと考えます。
コロナで溺れてしまいそうな社会を親子 家族で理解しあいませんか?

そう思う 0

投稿:只の赤穂市民 2020年05月19日
赤穂市は感染者0?だから何ですか?
僕は赤穂市にも感染者はいると思って毎日過ごしています。
誰が感染しているかわからないから全国で感染が広がっているんじゃないんですか?僕が言っている第2波とは赤穂市の事ではなく感染拡大した地域の事です。
登校日で何を確認するのでしょうか?来ても来なくても
どっちでもいいみたいに書いてありましたけど。連絡には。

地区ごとの分散登校にすると連絡に記載していましたけど
長男のクラスは地区ごとでも20人近く教室に密集することに
なります。けれど長女の、クラスは10人だけなので密集は
まだ避けられるかと思います。長男の、クラスはもう半分に
分けた方がいいのでは?と思いました。6月からはどう
登校させるんでしょう。ちなみに長男のクラスは普段は41人います。
密集はさけられないです。
登校日なんか設定する前に6月からの登校をどうするかなど
対策をもっと考えた方がいいかと。
赤穂の人、いや、感染者が確認されてない地域の方達って
コロナがもう別世界の出来事な感じですよね。
ビックリしますわ。

そう思う 0

投稿:保護者 2020年05月19日
↑のコメントさんへ
第二波といっても、赤穂は感染者0ですよ。
第二波って…おかしいでしょ。
登校日は、体を慣らすためや先生たちもいろんな確認をしたり、そんな作業をするためのものでしょう。
たしかに、遊びに行くのはいかがなものかとおもいますが、それは貴方様のご家庭はそうすればいいし、学校からも注意がいくと思いますよ。
次の週から普通に学校なら、2、3日早く始まって体を慣らしておくことはとても良いことだと思いますよ。

そう思う 0

投稿:そんなに不安なら 2020年05月19日
何の為の登校日なのでしょうか?
その次の週の6月1日から登校開始が決まっているのに
わざわざ27日と29日に登校日を設定するのは何故
なんでしょうか?登校日は午前中に下校、授業はしない
欠席しても欠席扱いにはならないそうですが、何の目的で
登校日が設定されたのでしょうか。その次の週から普通に
登校開始なんですよ?
登校日、いらない気がしますが。

子供達は登校日とてもよろこんでいます。
けれど勘違いしている子もいます。
登校日の日、学校終わったら遊びに行こうと
我が子にもLINEでお誘いがきています。
みなさん、まだ兵庫県は緊急事態宣言、解除にはなってませんよ?
確かにウイルスと共存していかなければならなくなってきですが
緊急事態宣言が解除されてない間はおとなしく自粛するべきでは
ないでしょうか?
もう解除されているかのように浮かれモードに入ってしまっていますが…。
第二波が来る可能性が高くなりますね。

そう思う 0

投稿:保護者 2020年05月19日
確かに登校日は不安です。感染リスクはゼロではないですから…
でも、今の日本、世界のどこに感染リスクはゼロの場所があるんでしょう?家の中でも親が外から持ち込んでクラスター化したという記事を目にします。
実際、うちの子どもは連絡メールを見て、友達や先生に会えるとすごく楽しみにして残った宿題をニコニコとやり始めました。子どもの心のケアとか国は言うけれど、条件付きだけど親しい人に会えるということが一番のケアじゃないかなぁと感じました。授業をしない登校日にも大きな意味があると思います。学校の決定に感謝です。詳しい説明を静かに待ちます。

そう思う 0

投稿:子どもの立場で 2020年05月16日
コロナが心配で登校させるのに不安がある。
でも授業するなら、行かせないと…ってことですか?

正直、公園でマスクなく遊びまわってる子や、イオンで走り回ってるお子さんも見かけます。
不安な気持ちがあるなら、勉強どーのこーのでなく、休ませればいいじゃないですか?
三密がどうとか、いろいろ気持ちはわかります。
でもそんなこと言ってたらいつまでたっても学校にいけません。
いつ終息するかわからないのですから、ある一定のところで判断しないといけないのでは?
それでもコロナがというなら、休ませるしかないでしょう。
このまま休校が続くのは、子供のためにも良くないとおもいます。
現状赤穂市では感染者0なのですから、それでも登校させるのが不安というなら、いつまでたっても再開できません。
薬ができるまでまつのですか?日本中からコロナ感染者が0になるまでまつのですか?

そう思う 0

投稿:そんなに不安なら 2020年05月15日
同じく、市内の小学校に通う子どもの親ですが…学校からのメールには、登校の強制はしないし、授業もしないというような内容が。では、何の登校日?と思ったり。分散登校の詳細もわかりませんが出来ることなら兄弟は同じ日、もしくは同じ時間に登校させたいです。調整が難しいことは承知しているつもりですが、登校日が異なるとなると、今は兄弟で留守番出来ていますが、低学年の子ども一人で留守番させておくのは不安です。

そう思う 0

投稿:保護者 2020年05月15日
分散登校をさせるみたいなのですが本当に大丈夫なのか不安です。不安な方は登校させなくてもいいですとは書いてありましたが、子供の気持ちや、授業などをするとなると少し戸惑います。
そもそも分散登校はどう言う風にさせるのか。

学年ごとやクラスごとだと全く意味がない気がします。
うちの子供のクラスは1クラス40人ほどいます。
登校すると必ず3密になります。
子供の事を考えると行かせてあげたいのですが…。
クラスの3分の1ずつか、せめて半分ずつかだと
まだましなのですが…。

そう思う 0

投稿:塩屋地区保護者 2020年05月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺