忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会事件・事故
  3. 記事詳細

詐欺まがいの屋根工事 悪質業者に注意

 2020年05月09日 
 「あなたの家の瓦がずれている」などと不安をあおって強引に屋根に上がり、ろくに修理も点検もせずに代金を請求する悪質業者が赤穂市内を回っているとの情報が読者から赤穂民報に寄せられた。
 こうした悪質業者は過去にも出没。これまでに実際にあった事例では、▽「瓦が浮いている。このままにしておくと雨漏りする」と言われ、作業服姿の男が屋根に10分ほど上がり、1万円を払わされた▽「隣の家を工事していたら、お宅の屋根の瓦がずれているのが見えた」と言われ、修理代として3万円を請求された▽地元業者の下請けを名乗り、「瓦が落ちかけて危ない」と言ってきた。まさに、その地元業者に頼んで屋根の葺き替えをしたばかりだったので、それを指摘すると慌てて帰っていったーなどがある。
 屋根の工事をめぐるトラブルは以前から全国的に多発。瓦がずれた別の家の写真や動画をあらかじめ用意しておいて、「お宅の屋根はこうなってますよ」と、だまして契約させる詐欺業者もあるという。
 業者が営業所など以外の場所(例えば消費者の自宅など)で契約して行った工事は「訪問販売」に該当するため、工事の内容や施工金額などを明記した書面(法定書面)を受け取った日から8日以内であれば無条件で契約解除(クーリング・オフ)できる。しかし、業者が置いていった書類や名刺の電話番号にかけてもつながらないことが多く、被害者が泣き寝入りするケースがほとんどだ。
 情報によると、業者は、はしごを積んだ県外ナンバーのワゴン車で市内を回っているという。不審な業者は相手にしないのが一番。もし、しつこく勧誘されて困ったら、警察に通報すればよい。
<前の記事


コメント

なんとなく不審に感じたら、車のナンバーだけでも覚えておきましょう。

そう思う 0

投稿:やーねー 2020年05月13日
2年ほど前、「Aさん自宅の工事にきて屋根に上がったらお宅の屋根が浮いています」と同じような業者に言われました。Aさんちで工事をしましたと名前を出して信用させようとするのが手口です。詐欺に遭ったらAさんとの関係まで支障を来します。自分が被害に遭わないだけでなく、ご近所さんの為にも屋根に上がらせないのが一番です。点検詐欺、必ず来ます。お気を付けて。

そう思う 0

投稿:お隣さんと仲良くしておきましょう 2020年05月09日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺