忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

学校園の臨時休業 赤穂市も5月末まで延長

 2020年04月28日 
 赤穂市教育委員会は28日、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で5月6日までとしていた市内公立学校園の臨時休業を5月31日まで延長すると決定した。
 関係者によると、現時点では臨時休業中の登校日を設けず、学校側からのメールと電話による連絡で児童生徒の家庭学習状況や健康状態を確認する。
 学校の臨時休校をめぐっては、兵庫県教委が同日、県立学校の臨時休校を5月末まで延長することを決定した。
<前の記事


コメント

命が大事なのはわかります。しかし、何でもかんでも延長すればいいとは思わないです。学校なら、別に全学年一斉に登校しなくてもいいんじゃないですか?低学年、高学年、午前、午後、クラスごとなど、いろいろと分けて考えると教室にも余裕ができ密集は回避できるんじゃないでしょうかね。また、教室が危険と思うなら体育館を利用することもできるんじゃないでしょうか。今の状態なら子供の我慢も限界に来るんじゃないでしょうか。今こそもっと知恵を出して頑張りましょうね。

そう思う 0

投稿:さんみつ 2020年05月04日
前向きに頑張りましょう。金銭的にも苦しいですが、給付金がくるまで、また不要不急の外出自粛。私達大人が責任を持った行動を心がけます。小中生高校生の出歩きも家庭で責任を持ちましょう。家に帰ったら学校の責任ではないですよね。自分達の責任です。こういう時こそ家庭の教育力の向上のチャンスです。地域としても出歩きを自粛する雰囲気をつくりたいです。お互い頑張りましょう。

そう思う 0

投稿:自分達の責任として 2020年04月29日
5月末までになるのは最初から覚悟してました。アフタースクールが、利用できるのでありがたいです。ただ弁当を毎日持たせないといけないので負担が大きいです。赤穂市の方で補助的なものだして欲しいです。

そう思う 0

投稿:かず 2020年04月29日
みなさまのご意見ありがとうございます。自分もまた違う件で市民の声として何処の誰かも明かした上でお問い合わせいたしました。

一番大事なのはまず行動に起こしてみる事です。自分もかっては貧困家庭とゆう道を味わった人間です。

生活水準が下がるともちろん不安もあります。助けてもほしいです。お気持ちもいたいほどわかります。

まずは市民の方が行動に起こしてくたさい。
ご家庭が助かる方法は、市が何かをしてくれる一つではなく、調べ尽くせば方法もたくさんあります。



そう思う 0

投稿:直接 2020年04月29日
市民の声があるのはしりませんでした。さっそく今、市民の声から意見を送信してきました。返信があるそうです。いい返信があるといいのですが。

そう思う 0

投稿:匿名 2020年04月29日
その通りだと思います。
そしていま学校が再開される方がリスクがあるのでは?
みんな大変です。それぞれができることをやらなければたくさんの命がなくなるんですよ。

そう思う 0

投稿:直接さんに同感さんに同感 2020年04月29日
本当に意見を届けたいならここではなく直接言うべきでは

そう思う 0

投稿:直接さんに同感 2020年04月29日
うちも家計の金銭面が限界です。夫の仕事の休みも増え収入がへっています。子供が4人いて食費や光熱費が苦しいです。選挙の時の赤穂市長の子育て支援宣言はどこへやら…。こんな時に、パッとサッと動いてこそ支持が得られると思いますが。
給付金の給付開始時期が早くしりたいです。早く支給してもらわないと
本当にピンチなんです。
市長さんに届きますように。

そう思う 0

投稿:ひとり親ではありませんが 2020年04月29日
なさんの思いは直接赤穂市のホームページにある市民の声に書き込めますよ。ここではないと思います。

そう思う 0

投稿:直接 2020年04月28日
仕方ないです。命優先です。
のはずが、公園は親子連れで犇めき、中高生はあちこちでたむろ、スーパーはお年寄りの集会所、緊急事態宣言や休校の意味ありますか?
子供の学力低下、学力格差、食費光熱費の増加、テレワークや休職による収入減、限界です。
不安しかありません。
国や県ではなく、赤穂市としての補助や給付金、対策はないのでしょうか。
市民を助けてください。

そう思う 0

投稿:匿名 2020年04月28日
延長になるとして、今後の見通しが少しでも分かればありがたいです。
例えば、夏休みの扱いとか、給食費、PTA会費等お金のこと。

延長は仕方がないかもしれませんが、少しだけ見通せたら嬉しく思います。丸々2ヶ月行かないわけですからね。。

そう思う 0

投稿:匿名 2020年04月28日
もう食費光熱費が限界です。休校が延期になるのは仕方がないとは思います。命が大事です。しかし、赤穂市はなぜなにも支援がないのでしょうか?!とても困ってます。困ってる人はたくさんいます。ひとり親ではないですが、お弁当券我が家もほしいです。給付金もいつになるかもわからず、先が見えず不安しかありません。子供の学力低下、このまま減給されては本当に苦しいです。

そう思う 0

投稿:助けてほしいです。 2020年04月28日
そーなると思ってました、、、
また、地獄の始まりです。
朝、昼、晩と毎日毎日、3カ月かっ、、、
仕事しながらかなりしんどいです。
毎回お昼ラーメンは食べてほしくないし、、、
正直、コロナ疲れが出始めています、、、

そう思う 0

投稿:コロナ 2020年04月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺