忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

小学生の家庭学習 ネットで支援

 2020年04月24日 
小学生の家庭学習を支援しようと、先生たちの手で進められている動画制作
 赤穂市教育委員会は、家庭学習に役立つオリジナル動画を集めた小学生向けの学習支援サイトを4月27日(月)に開設する。
 市内10小学校の教諭らがアイデアを出し合って制作した動画を教育委員会が取りまとめた。学校関係者によると、「こうしたサイトを市全体で協力して開くのは西播磨ではおそらく初めて」という。
 サイトは映像と音声で情報を伝えられる動画の特性を活かし、▽音楽▽図画工作▽家庭科▽体育の実技4科目で構成。各教科の教諭らが学習指導要領に沿った内容を考え、撮影と編集も手掛けた。音楽ならリズム遊びや楽器演奏のワンポイントレッスン、体育なら室内でできる運動遊びなど、「遊びながら学びの素地を磨くことができ、心のリフレッシュにもつながる動画」(市教委)を目指したという。
 市教委学校教育課の山本亮課長によると、今回の取り組みは「子どもたちのために何かできることを」という若手教諭らを中心とした声がきっかけとなって始まった。「自分で学習教材を用意することが難しい小学生が楽しく家庭学習をすすめるための支援になれば」と期待する。
 国語、算数については「くりかえしドリル」を編集し、近日中に同サイトにアップする予定。サイトは市教育研究所のホームページ内に5月8日(金)までの期間限定で設け、必要に応じて公開期間を延長する。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年4月25日号(2369号) 3面 (7,172,245byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 子供 ]


コメント

学校で勉強を教えてもらえるってどれだけありがたいことかと身に染みて感じてます。

そう思う 0

投稿:ありがとう 2020年05月14日
先生方には感謝していますが、動画配信していただけるのなら課題に出ている予習の分の授業といいますか、やり方?みたいなのをアップしていただけると有難いです。教科書のQRコードの読み取りもしていますが
正直あまり意味がない気がしました。

そう思う 0

投稿:Rさんと同意見。 2020年05月13日
久しぶりに動画を見てみると増えていました。
先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
が、どれだけの児童がこれを活用しているでしょうか?
GW明けに課題が追加で配布されました。ほぼ、予習です。授業が受けられていないので当たり前です。学年が低い方は、1人では出来ないと思うので一緒にしてくださいと言われました。見てみると本当に出来ないものばかりでした。
アップしてくださる動画も必要だと感じる方もたくさんおられると思います。息抜きにもなると思います。
でも、やっぱり望んでいるのはこれではないような気がします。

そう思う 0

投稿:R 2020年05月13日
動画見ました!どの動画も楽しい内容で、子どももうれしそうに見て、真似していました。
レベルが分けられていたり、工夫例などが挙げられていたりするので、自分のできそうなものに挑戦できていいなーと思いました。
ゴールデンウィーク中に、また見せます。ありがとうございました!

そう思う 0

投稿:1年生保護者 2020年04月27日
素晴らしいですね、こんなニュース大好きです。頑張って下さいませ。ついでに、各学校の担任のサイトを作って、いつでも今年の担任(顔出し)からの声かけが見れるように。新一年生が心配で仕方がありません。お願いいたします。

そう思う 0

投稿:ナイス西播磨忠臣蔵 2020年04月24日
リモートでも学校を感じられる工夫は子どもたちにとって魅力があり有意義なものになると思います。大変な状況下ではございますが、御自愛下さいながら引き続きよろしくお願いします!

そう思う 0

投稿:リモートスクール 2020年04月24日
既卒の保護者です。
小学校には素晴らしい先生方がたくさんいます。
がんばってくださいね!!
子ども達の事を宜しくお願い致します!!

そう思う 0

投稿:有志の先生ありがとう!! 2020年04月24日
オンライン授業もしてほしいです!

そう思う 0

投稿:保護者 2020年04月24日
本当にありがたいことです。
子供だけで家にいる毎日、親の監視も何もない中、テレビやゲームの誘惑に負けてばっかりのようで……。
外で遊びたい!友達と遊びたい!学校行きたい!!!!
と、毎日毎日言っています。
そんな中、先生手作りの動画が配信されるとのこと、とても楽しみです。
学年別に作られるのかな…?
一日でも早く学校に行けますように。

そう思う 0

投稿:小学生保護者 2020年04月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺