忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「議員定数削減を」検討委設置申し入れ

 2020年04月24日 
 赤穂市自治会連合会(沖知道会長)は24日、赤穂市議会(定数18)に対し、議員定数削減を検討するための委員会を設置するよう求める「申入書」を竹内友江議長に提出した。
 同連合会は昨年10月、次回改選(2021年4月)までに市議の定数を少なくとも「16」に削減することなどを文書で要望。同議会は今年3月、(1)全国の人口4万人以上5万人未満の都市、83市の議員定数は平均18・7人(2)3つの常任委員会の委員会数と委員数(1委員会6人)を減とすることは望ましくない(3)今後市民にわかりやすい議会運営等を検討(4)議員2人を削減した場合の経費は一般会計全体の0・1%に満たないーなどとして、「次期改選は現行どおり定数18人」とし、「今後、議会・議員の在り方、議員に係る経費について調査研究や検討、協議をしていく」と回答した。
 同連合会は「申入書」で、▽(定数16の)三木市、小野市で何ら支障なく議会運営がなされている▽今後検討するとのことでは具体的な方策が何も検討されなかったと言われても仕方がないのではないか▽議員2人分の歳出は1000万円以上であり、決して無視できる金額ではない−などと反論。「真剣に本問題を検討する場を設けることを強く求める」とし、さらに個々の議員への公開質問状を検討中であることを告知した。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】定数削減要望に「現状維持」回答


掲載紙面(PDF):
2020年4月25日号(2369号) 3面 (7,172,245byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

国会答弁と同じやね。全国平均がどうとか、会計比と比較してどうとか、議員削減に対するすべて言い訳にしか聞こえない。説得力ない。もっと市民が納得できるように説明してくださいね。今コロナで死活問題になっている人もいるんじゃないですか?議員18人は今何をされてるでしょうか?一度減らしてやって、できるかできないかやってみないとわからないんじゃないですか?橋本さん、吉村さんタイプの人赤穂にはいないでしょうかね。

そう思う 0

投稿:縮図 2020年05月13日
ロッキングハム市の市会議員の定数は正確には11人です。11人の中から互選で市長(メイヤー)を選出します。「メイヤー」は議会の代表者であり、行政機関のトップはCEO(首席行政職員)が担います。
ロッキングハム市議会には企業・地域開発委員会と計画・エンジニアリング委員会の2つの常設委員会があり、それぞれ毎月開催されます。日本と異なるのは、市民も質問できる場があるということです。
オーストラリアの市会議員は無報酬です。そのかわり、活動経費が実費支給されますが、最も人口の多い都市でも年間250万円程度です。

そう思う 0

投稿:日本と政治文化が違いますね 2020年05月11日
ちなみにRockinghamでは人口12万人で10人の議員だそうですよ。
なら赤穂市は5万人で5人でいいのでは?
視察しなくてもHPなどでわかります。

そう思う 0

投稿:姉妹都市 2020年05月11日
多分、来年の3月28日か4月4日に赤穂市議会議員選挙の投票が行われます。議員定数削減がどの候補者に投票するかの判断基準になるのであれば、同志を9名以上集めて立候補されることをお勧めします。
批判することは簡単ですが、議員の任務は多くあり、議員になれば議員の大変なことを痛感されるのではないかと思います。
自治会連合会も初めて議員定数削減の要望書を提出するときの経過、その後の取り組みなどをもう一度検証されたらと思います。

そう思う 0

投稿:呑気者 2020年04月25日
議員の中には市民の声を市政に届ける!市民の声を聞く!と言うが、それくらい当たり前の話し。これだけインターネットも普及しているんだから、市民の声は直ぐに市に届けられるし、市民の情報も得られる。パフォーマンスばかりの議員が多すぎるわ!!ほんと自分の再選の事ばかり考えてる。次回の選挙では、候補者をよーく見極めましょうね!!

そう思う 0

投稿:定員削減賛成 2020年04月25日
毎年、議員方は視察にいっているようだが、それが何かに役立っているのか。質問をたくさんされているが、して終わりなのか。疑問が多い。今回の自治会の提言は、そういった諸問題を考えるきっかけとなった。

そう思う 0

投稿:調べた 2020年04月25日
あと、誰がどう発言したのかを取材報道していただけますと、次の選挙での判断材料になるので助かります。

そう思う 0

投稿:湯水 2020年04月24日
0.1%にも満たないと言われるが、我々市民からするとものすごい額
感覚が違うのか

そう思う 0

投稿:一市民 2020年04月24日
議員2人分の歳出は1000万円以上もかかるのに、一般会計と比較して0.1%にもないというのは庶民の感覚から離れすぎでしょ。姑息な数字の誤魔化し。税金を何だと思ってるのでしょう。2人削減orボランティアで、1,000万円を養護施設などに寄付願います。

そう思う 0

投稿:湯水 2020年04月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中