忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会商業・経済
  3. 記事詳細

休業要請に応じない店舗の公表を検討

 2020年04月21日 
 新型コロナウイルスに対応する特別措置法に基づく休業要請をめぐり、西村康稔経済再生相は21日、要請に応じないパチンコ店などを対象に店名の公表を伴う休業要請や休業指示などを検討していることを明らかにした。赤穂市内でも4店舗あるパチンコ店のうち2店舗が営業を続けている。
 兵庫県では遊興施設や劇場、集会・展示施設など97業種に対し、4月15日から5月6日までの休業を要請。パチンコ店も対象に含まれた。県内383店舗が加盟する兵庫県遊技業組合のまとめでは、21日午前の時点で約84%にあたる320店舗が要請に応じて休業したという。赤穂市内では、マルハンが緊急事態宣言を受けて8日から休業。アビックも休業要請初日の15日から休みに入った。
 市内で営業を継続している2店舗は姉妹店。現在は閉店時刻を30分〜1時間早めているという。店舗関係者に話を聞くと、「店内の消毒と換気をこまめに行い、マスクを持っていない来店客にはマスクを配って着用してもらうなど感染予防対策を徹底して営業している」と説明した上で、「正直、従業員も休みたいと思っている。オーナーの判断を待っているところ」と話した。
 同組合は、「営業を続けている店舗には、家賃支払いや負債返済、従業員の雇用維持など、休むに休まれない事情もあるようだ」としながらも、「組合としては営業している店舗へ再度休業要請する予定だ」とした。
 県は「営業している一部の店に客が集中すると、三密となりクラスター化するリスクが高まる。県民からの苦情も多く、協力してもらえるように引き続きお願いしていく。国と協議の上、店名の公表に踏み切る場合もある」(地域安全課)と話している。
 一方、別のパチンコ店の関係者は、「もし、赤穂の店がすべて閉まったら、まだオープンしている店を求めて市外県外へ移動する人も出てくるのでは。閉めたことが逆に人の広域移動を生んでしまう可能性もある」と課題を指摘した。
<前の記事


コメント

赤穂市内にコロナを持ち込まれるリスクが高くなるので閉めてほしい。休校になって子供も我慢してることがあるのに、パチンコに行く大人がいるのは、いかがなものかと思う。
他県、近郊の開いているお店に行く人もいるかもしれないが、行く人は少ないと思う。
赤穂にコロナを持ち込ませないためにも閉めてもらうべきだと思う

0  0

投稿:たけのこ 2020年04月21日

でもこれ公表したら逆にその開いてる店舗に人が集まってきたりしませんかね。
他紙の内容で大変恐縮なのですが、神戸新聞さんの記事で加古川の店舗にわざわざ神戸方面から来てると読んで戦慄しました。赤穂もそんな状況になったらついに感染者が出てしまうのでは…。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013284973.shtml

0  0

投稿:読者 2020年04月21日

問題は単純。
しかし、難しい。

要請に応じて店を締めるのが良いに決まっている。
が、店に行く客も客。

記事最後の関係者のコメントがまさにその通り。

片道2〜3時間圏内のパチンコ店がすべて閉まってくれれば効果はあるとは思いますが、そうでなければ、
市内のパチンコ店がすべてしまったところで効果は多少はあるだろうけど、あまり変わらない気がします。

0  0

投稿:。。。 2020年04月21日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警