忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 街ネタ商業・経済
  3. 記事詳細

SNSで飲食店応援「#赤穂エール飯」

 2020年04月18日 
「#赤穂エール飯」プロジェクトのポスター(上)
 新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響で、テイクアウトや宅配に活路を見出そうとしている赤穂市内の飲食店を応援しようと、購入客が料理の写真やお店へのメッセージなどをSNSで発信してPRするプロジェクト「#赤穂エール飯(めし)」が始まった。
 同様のプロジェクトは今年3月、大分県別府市で最初に始まった。地元の飲食店を市民レベルで支える運動として全国に波及。各地で「#○○エール飯」と地名を入れたプロジェクトが立ち上がり、多くの投稿がアップされている。
 今月11日開設のインターネットサイト『赤穂の飲食店応援!テイクアウトカタログ』とのコラボプロジェクト。同サイトには18日までに50店舗が登録した。
<前の記事


関連ファイル:
■「#赤穂エール飯」プロジェクトのポスター


コメント

でんでんさんへ:
 インターネットサイト『赤穂の飲食店応援!テイクアウトカタログ』をご覧になって飲食店をご利用いただいているとのこと、誠にありがとうございます。
 本サイトは、各店から持ち帰りまたは宅配可能な「おすすめメニュー」の情報を集めて掲載したものですので、商品内容についてはご注文時にご確認いただきますようにお願いします。
 その上で、赤穂民報としましては、サイトに掲載しているメニューの中で、例えばピザや唐揚げ、サラダなどの単品メニューにはライスは付いていないものと解釈しています。しかし、「弁当」と表記されているもので、「ライスが別途」だったのであれば但し書きが必要と思います。
 でんでんさんが購入されたメニューが「弁当」で、ライスが付いていなかったのであれば、お店に確認した上で但し書きを追記したいと思いますので、その場合は赤穂民報までご連絡ください。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年04月25日
テイクアウト毎日了させていただいています。残念なことに、開催店舗の中におかず?の価格だけを掲載してライス別途と取りに行ってから口頭で言われたお店がありました。掲載の但し書きに書かれていません。だまされた気がします。全店掲載を間違い・誤解されないか一度精査いただけませんか。

そう思う 0

投稿:でんでん 2020年04月25日
少しネタは違いますが、外出自粛ということでご了承ください。

一般人と、医療従事者との『外出自粛』の考え方の違いです。
SNSでは話題になっていたのはご存じの方もいるかとは思いますが・・・。
https://twitter.com/29Qsensei/status/1252032977908858880

そう思う 0

投稿:??? 2020年04月21日
個人的な見解をコメントします。
・人間は基本的に「食べるため」に仕事をしていると思う。
・「食べるため」に食料確保する行動は「不要不急」かと問われると「要」だと思う。
・食料確保する手段としてテイクアウトの情報が提供されている。
・お店は経営継続するため=「食べるため」にテイクアウトという手段に頼らざるを得ない環境になっている。
・テイクアウト情報は利用を煽ったり要請はしていないが、影響力のある発信だとそのように思う方もいる。
・テイクアウト情報は感染拡大を目的にした悪意あるものではない。
・テイクアウトにあたっては感染拡大防止の配慮や工夫が必要である。
・消費者はテイクアウト利用するかどうか選択することができる。
・誰も感染拡大を望んではいないので、今できることを個々人が学び考えて行動する必要がある。

そう思う 0

投稿:考動 2020年04月21日
 これまでのみなさんのご意見を踏まえて、赤穂民報は次のように考えています。
 ・新型コロナウイルス感染症は、治療薬やワクチンが未開発でもあり、感染を拡大させないように努めなければならない。
 ・新型コロナウイルスの感染は人と人の接触や、人が触ったものを介して拡大していくので、そうした機会をできるだけ減らすことが感染防止に効果的である。
 ・とはいえ、人が生きていくためには、どうしても人と接触しなければならない場合がある。「食」を確保するための人との接触もその一つ。
 ・食事のテイクアウトや宅配は、店内飲食よりも人との接触機会を減らして食を確保できる方法である。また、さまざまな事情で自炊できない人や自炊を休みたい人にとって助かる。
 ・テイクアウトや宅配であっても、店側と客側の双方が手洗い、ソーシャルディスタンスの確保、不要な会話の自粛など感染防止を意識して行動する。

 上記の考え方については、おそらくここに投稿された方の大半は同意していただけるのではないかと思っています。意見の違いのポイントは、「どこまでが『必要』で、どこからが『不要不急』なのか」という点、「どこまで厳密に外出を自粛するべきか、また、そのタイミングや期間はどうあるべきか」という点なのだと思います。
 これらの線引きや判断について何が正解ラインなのかは難しい課題です。外出自粛による効果、ウイルスに対する新たな知見などが明らかになっていくにつれて、コンセンサスが見えてくるのだと思います。
 考え方に幅はあるとは思いますが、赤穂を思う気持ちはみなさん共通ですので、その一点で心を合わせてよりよい方向を探していきましょう。
 なお、ご投稿の際は、思いやりの気持ちを忘れずに。また、ご意見の重複が多くなってきましたので、今後は過去のコメントにはない、新たな提案やご意見のみ表示させていただきます。ご了承ください。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年04月21日
赤穂民報さんのまとめで終わったものかと思っていましたが、ご指名の分には意見を述べておきます。
赤穂市民さま
文脈を理解せずに思い付きのまま名指しで投稿するのはやめましょうよ。
>テイクアウトを不要不急のレジャーや夜の店と同列視するとは何考えてるんでしょうか?
こちらは県や市の対応さんの「ストレスを抱えて、はしゃぎ回ってる子供たちの面倒をみてヘトヘトになっている母親のためにも週に一回二回テイクアウトを利用しても良いと思いませんか? 」という意見に対して反論に使ったものです。もう1度読んでいただけませんか。
>この御仁方は食料の買い出しはどうしてるのでしょうか?この考えだとスーパーもコンビニ
の買い出しもダメになりますよ。それとも何ですか?家で自家栽培で生活してるのでしょうか?
この話も、同じ話がとっくに出てませんか。要は不要不急かどうかというところです。買い物や仕事は要だと思っていますが、お店の応援のためにテイクアウトを利用しましょうなんてことは不要不急の外出自粛下のもとにどうなんでしょうということです。タイミング外して投稿するなら、話の流れを理解してからにしてください。
幸い、赤穂はまだ感染者は報告されておりません。このままみんなでがんばりませんか。外出自粛なんて、足並みそろえて一斉にやった方が、効果が高いと思っています。

そう思う 0

投稿:C 2020年04月21日
a氏 c氏の考えに驚くばかりです。

テイクアウトを不要不急のレジャーや夜の店と同列視するとは何考えてるんでしょうか?

この御仁方は食料の買い出しはどうしてるのでしょうか?この考えだとスーパーもコンビニ
の買い出しもダメになりますよ。それとも何ですか?家で自家栽培で生活してるのでしょうか?
あげく反論されたら捨て台詞のような子供っぽいコメントを展開されて驚きます。
ちゃんと反論される方も多くて安心しましたが、思わずコメントして今いました。

ただテイクアウトについては各店舗独自の宣伝良いかと思います。
今まで店内のみだった店舗がテイクアウトを始めたりと工夫されていますね。

人間は食べないと生きていけません。全員が自家栽培できるわけではありません。
あるべく接触しないようにドライブスルーを活用する。電話で予約して店には取りに行くだけにする。
支払いはできるだけ電子マネーやクレジットカードを活用する。いろいろやり方や工夫があると思います。



そう思う 0

投稿:赤穂市民 2020年04月21日
私は情報発信ありがたいと思います。
子どもの学校が休みということもあり、本来給食があるところが全くなくなってしまったので、親は食事の準備が大変です。
そんなとき、テイクアウトで1食楽になるのは、助かると思います。まとめてくださると、選びやすくもなります。民報さんがしてくださったことと同様、私ができることをしてウイルスに立ち向かいたいと思います。

そう思う 0

投稿:人それぞれですが 2020年04月20日
年金収入の人、自営業の人、会社勤めの人によって自粛のあり方は変わりますよね。人の揚げ足をとる事を考えず、それぞれの考えられる最善の範囲で自宅待機しましょう。私自身も休業により無収入ですが、このサイトを見てテイクアウトを利用しました。自分の好きな店がこのコロナ禍で潰れてしまわないように、最低限の収入が確保できますようにと祈りを込めての利用です。店舗によって違いますが普段より格安の店も有るようです。経営者の皆様のご無事をお祈りしています。

そう思う 0

投稿:ありがたいです 2020年04月20日
テイクアウト参加店主さま

ご自分や家族を一番に考えるのは、誰も同じだと思いますから、
ご自分を責めることのないようにしていただきたいです。
私も赤穂に帰りたくとも帰らないのは、
赤穂にいる家族や友人達を守りたいからで、
店を守りたいのも、家族を守りたいからです。

今は目先のお金の事で心配が膨らんでしまいますが、
個人的には、店も家族も両方守る方法はあると信じています。

報道番組で、東京都知事、大阪府知事が何度も言われているように、
5月6日までの間、徹底的に人の動きを止めれば、収束出来る可能性があり、
それが出来なければ、長引く可能性があるとの事。

であれば弊店では、早く終わる可能性が上がるのなら、
今じっと我慢して借入でつないで切り抜ける方法にかけようと思いました。
そうならなければ、その時また次の手段をひねり出そうと。
何が正しいのかは、今は誰にも分からないのかもしれません。

飲食店で今一番苦しいのは、賃貸店舗であれば家賃です。
今、大阪府知事が国に家賃支払いを猶予する法案を投げて下さっていますから、
きっとそれは、近々にそうなると期待しています。
事業を継続するための借入は、今は無利子無担保ですし、
元金は据え置き期間を長く設定できるようになっています。

借金すると返さなければいけない、返せるかどうかわからない、だから借りられない。
そういう考え方はしないことにしました。

弊店では、まず日本政策金融公庫で借入をしましたが、先の予測ができないので、
今可能な限りの金額と返済年数と元金据え置き期間でお願いしました。
今回返済年数は10年、創業時の借入を返済した分が振り出しに戻りましたが、
仕方ないと割り切りました。
店を続ける為にはどうしても必要であり、続けなくては返済も出来ないわけですから。
10年返済の約束、正直、完済出来るかどうかはわかりません。
自分の命の期限がいつまでなのか分からないからです。
ただ、月々の返済は確実にできる額にし、遅延なく支払うという約束は、
しっかり守り続けようと思っています。
今動かず我慢することで早く終わる可能性があるなら、うちの場合はそこに賭けたというだけの事です。

子どもには負の遺産を背負わせる事なく、いくらかお金を残してあげる方法もありますから、
何とかなる、何とかできると信じて、お互いに頑張りましょう。


そう思う 0

投稿:koko 2020年04月20日
 みなさんからさまざまなご意見をいただきまして、ありがとうございます。
 テイクアウトカタログのサイトについては、テイクアウト・宅配を含めて飲食店への休業要請が出れば凍結する(内容を閲覧できない状態にする)予定です。
 テイクアウトや宅配で食事を得る必要がある場合のための情報提供は有意義と考えますが、不要不急な外出を助長するようなことは慎まなければなりません。
 今回いただいたご意見を今後の報道に反映させていきたいと思います。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年04月20日
#タグは30個は投稿に入れれるものがあります。いろんな#タグが組み合わせれば世界にも配信され広まります。

今、赤穂で、他県ナンバーも多い問題も出ている中で、逆に配信しましょうの促しはどうなのかな?

赤穂は赤穂で赤穂の街をみんなで守ることをしないといけないんじゃないんかなー

一番怖いのは人間の行動です。

そう思う 0

投稿:よそはよそ、うちはうち 2020年04月19日
皆さまおっしゃられてるコメント拝見して、ある程度納得する部分もありました。
飲食店経営者aさんと気持ちはほぼ同じですが。
kokoさんのように、借り入れを重ねればこの数ヶ月は乗り切れるかもしれませんし
コロナには気をつけようと思っていても、結局自分や家族の生活を一番に考えていたのかもしれないです。
持ち帰りでは、思った以上に利益も出ませんでしたし。

民放さん、もしこちらのコメントでページの閉鎖など考え中でしたら
私は参加店として、一意見ですが閉鎖もありだと思います。
今一度、なにを優先すべきか考えて借り入れ休業、もしくは閉店も検討します。

そう思う 0

投稿:テイクアウト参加店主 2020年04月19日
テイクアウトするお店、閉めるお店、利用するしないお客さんは個人の自己判断でいいですが、何も飲食店だけを応援するとかの片寄った事がいいものなのかどうか。

経済を支えている上で表に出ていない業種もお店もあります。みなさん同じ思いです。飲食店に関わらずネームバリューを持つお店はsns は強いです。ないお店は弱いです。
sns =評価です。頼りすぎると落とし穴もありますよ。

そう思う 0

投稿:片寄りすぎないように 2020年04月19日
万が一ですが、作っている方が感染者だとしたらかなり危険だとは思います。
その可能性もゼロではないでしょう。
再加熱すればウイルスは死滅するのでしょうか?
その辺が気になりますm(_ _)m

そう思う 0

投稿:コメント数に驚き。。。 2020年04月19日
感染予防のために、
店側が時間がかさならないように時間指定をする必要はあると思います!
1番良いのは、家まで配達が感染リスクが低いと思います!!

そう思う 0

投稿:コメント数に驚き。。。 2020年04月19日
ビックリ!

cさんの考えにビックリ!
若者やサラリーマンの夜の街とママさんとかの週1,2回のテイクアウト、何が違うんでしょう?って、


って全然違うでしょ!
それ、真剣に言ってますか?よく考えててください!

私は、実際利用するかしないから別として、テイクアウトはもちろん選択肢としていいと思ってます。
ただ、テイクアウトをする個々の店の発信のみでいいのでは?と思います。
やはりこういう記事になりますと予約制とはいえ昼食夕食時に人がその店に集まりやすくなると思います。例え5分間隔や10分間隔で予約をとったとしてもその時間ピッタリに行くとは限りませんし。
こういう大々的に民放などにのせたりすることは、ひとが集まりやすくなる仕掛け作りをしてしまうということなのかなと思います。
個々のSNSなどの宣伝で充分だとおもいます。

そう思う 0

投稿:ビックリ 2020年04月19日
飲食店経営者aさま

店を継続させる為の手段、考え方は色々あります。
私の経験値が貴店のお役に立てるかどうかはわかりませんが、必要であれば、
赤穂民法さんを通じて、私の知り得る情報はお伝えさせていただきます。

何より大事な事は、自分で自分を追い詰めないようにして下さい。
経営者には、その事業や店には、並々ならぬ思い入れがありますものね。
お役に立てれば幸いです。

そう思う 0

投稿:koko 2020年04月19日
飲食店経営者の大半はテイクアウトなどの営業は本当ならば控えたいのです。でも私達は現場に立たなければ収入が産まれません。飲食店に在宅ワークなどありません。
それとテイクアウトの商品をわざわざ買いに来てくれるお客様のほとんどは友達や知り合い、近所の飲食店仲間です。私達からすると本当に気遣ってもらい申し訳なくてたまりません。ありがとうの気持ちでいっぱいです。
飲食店に休業要請がでれば、すぐに休業したく思っています。ですが今のところハッキリとした国や県の方針、お金の問題など解決策は無いのです。店をたためば良いのでしょうがその後の就職先が無いのが現実です。言いたいことは山ほどあるのです。飲食店みんな本当に困り果てています。
そういう私達の気持ちを少しでもわかってもらいたいです。

そう思う 0

投稿:飲食店経営者a 2020年04月19日
補足です。
私は赤穂で生まれ育ちました。今は赤穂を離れ大阪でレストランを経営しています。
緊急事態宣言以降、要請は受けていませんが、自主的に休業しています。
事業を継続するために、お金の相談ができる所を調べ探し相談に行き、借入を増やし今出来る事はすべてやりました。
それでもダメなら、店は潰す覚悟です。
手を打ったから、のんきに家に居るわけではありません。
感染したくないし、誰かに感染させたくもないからです。
自分の行動ひとつで、人が亡くなるという可能性があるなら、極力0にしたいからです。
大阪は、今緊迫していて、命の危険がすぐそばに来ているように感じます。
そんな中、府知事はじめ、大阪だけでなく日本国民の命と生活を守ろうと必死に真剣に働いてくれている人達がいます。
今は、他の批判に時間をさいている時でしょうか?
赤穂は、災害も少なく穏やかで本当に良いところです。
その良さを失ってほしくありません。
だから今は、帰りたいけど、帰りません。
誰も犠牲にしたり責めたりしたくないからです。
そんなことより、スーパーで三密になるのはやめましょう。
テイクアウトサービスするお店は、しっかり衛生管理をした上、来店時間を割り振りましょう。
ワンチームで乗り越えたいです。
赤穂は本当に良いところですよ。



そう思う 0

投稿:koko 2020年04月19日
皆それぞれの立場で辛い時期です、他の批判は止めて、今何が出来るか一緒に考えませんか?

そう思う 0

投稿:koko 2020年04月19日
一つの意見だと思ってますが、批判される方に入っているのでしょうか。
県や市の対応さまへ
論点がズレているように思えますが、一応反応しておきます。
>店側、メディア側にゆうのではなく県や市にテイクアウトなども規制させるように要望出されてはいかがですか?
何もテイクアウトそのものを批判しているわけではありません。お店も必死でしょうから。ただ、この緊急事態宣言が発令されている最中に、お店に行きましょうと呼びかけることがどうなんでしょうと言っているのです。なぜ県や市まで登場させるのかは理解できませんでした。申し訳ないですが、コメントを見て笑ってしまいました。
>ストレスを抱えて、はしゃぎ回ってる子供たちの面倒をみてヘトヘトになっている母親のためにも週に一回二回テイクアウトを利用しても良いと思いませんか?
もう、この意見に関しては全く賛同できません。サラリーマンや若者が、ストレスを抱えるなら、たまには夜の街に繰り出して遊んでもいいじゃないですかってことと何が違うんでしょう。こういったことが感染を広げてしまったのに、まだ分からないのですか。自粛中は素直に自粛しておきましょうよ。 テイクアウトを利用する必要がある方は最小限に。必要がある方は。何も広めるだけ広めて、あとは勝手に自己判断しろというのはいかがなものかと。

そう思う 0

投稿:c 2020年04月19日
批判されてる方へ
店側、メディア側にゆうのではなく県や市にテイクアウトなども規制させるように要望出されてはいかがですか?

店はいつ出るのかもわからない助成金や融資を受けて、早いところだと2月3月くらいから必死に頑張っていると思います。
メディア側も、世の中に流れている情報を集めて流しても問題ないことを流している

なにも毎日、自炊せずにお店に協力するために買いにいきましょうってことではないでしょ?
その辺は、人の捉え方で学校に行ってれば作らなくてよかった昼ご飯を毎日作り
ストレスを抱えて、はしゃぎ回ってる子供たちの面倒をみてヘトヘトになっている母親のためにも週に一回二回テイクアウトを利用しても良いと思いませんか?
その中で、お店をまとめてくれてるのはとてもありがたいと思います。

この時期を耐えれなかった飲食店さんは、おさまる頃には減ってしまっているかもしれません
それは、旅館業も同じかもしれませんが…
みんなそうかもしれませんが自粛して、生活ができるなら自粛されていると思います
今は儲けようと営業されてるのではなく、なんとか耐えようと営業されてるんだと思います

すみません、だいぶ店側の意見になってしまいました。
私もだいぶストレスが溜まって愚痴のようコメントなってしまって申し訳ないです

そう思う 0

投稿:県や市の対応 2020年04月19日
市外者さんへ
仕事は在宅勤務です。ところで、不要不急の外出自粛のもと、テイクアウトに行こうということと、仕事と同列ですか?仕事は不要不急?テイクアウトも?
経済しっかり維持してくださいね。ホテルや旅館も大変ですから、しっかり旅行に行きましょう。新幹線も大変ですから、みなさんぜひ応援して利用しましょう。自粛ってそういうことでしょうか。強制しかないのですかね。お店がテイクアウトしてますっていうのは自己責任でいいと思いますが、まだこの時期に、影響力のあるメディアが煽るのとは少し違う気がします。

そう思う 0

投稿:c 2020年04月19日
心配は尽きません。
やるべきことをやる。知恵を出し合う。
皆が1つにならないとダメです。
赤穂では陽性者が今のところ出ていないようですが、いずれ出ますよ。無症状者が買い物や仕事しているかもしれない。だからこそ個々の自覚と行動が大切だと思います。

テイクアウトは私はいい案だと思いました。使う使わないは自由です。でもひとまとめにしてくれていることで、テイクアウトメニューが見やすく選択肢の1つになります。これからGWで仕事が休みの方も増えるので需要も増えるのではないでしょうか?

例えばですが、お店側がある程度引き取り時間を指定してはどうでしょうか?5分毎とか10分毎で間隔をあけて。指定された時間に取りに行くことで他購入者との接触を減らすことができるのではないでしょうか?もしかするともうされていることかもしれませんが…どうやっても不自由は出ます。でもそこを協力していかないとこの先もちません。

そう思う 0

投稿:アイデア 2020年04月19日
いつどこで誰が感染しているか感染するかわからない状況で、今やるべきことは・不要不急の外出は避ける・3密を避ける・経済活動の維持ではないでしょうか。
その上で今回のこころみは完ぺきではないかもしれませんが上記の3つを解消しているのではないかと思います。
少しでもうつらない、うつさないという事に気を付けて何か手を打っていかないと経済で死ぬ人がでてきてしまうと思います。
サラリーマンは働いてよくて飲食店はダメなのでしょうか。
aさんcさんはそこまで言うならお仕事休まれてますよね?お仕事行かれてるなら本末転倒ですよね?
ここまで感染拡大した中でaさんcさんのおっしゃってる事もわかります。
批判だけではなく、ここを改善したらいいのではないか等みんなで知恵を出し合いませんか。

そう思う 0

投稿:市外者 2020年04月19日
飛躍した理屈が多いですね。要は不要不急かどうかでしょう。マスクなんて要と急でしょう。比べる方がおかしいですよ。自己責任なんて時期はとっくに過ぎました。他人に感染させて責任取れるのでしょうか。緊急事態なんですよ。人との接触を避けるために、仕事も在宅勤務になりました。お店の応援のために、情報を取りまとめてテイクアウトを呼びかけることは不要不急なことではないということでしょうか。家に引きこもってテイクアウトで美味しいものをなんて日本語として成り立っていますかね。今は不要不急以外、引きこもっときましょうよ。感染しない、させない、ですよ。

そう思う 0

投稿:????? 2020年04月19日
『〇〇のお店がテイクアウトで提供しています。』
それをまとめた方が利用者は見やすいですよね。って感じで作ったものでしょ?
なぜ、それを批判するのかわからない。

別に利用する、しないは個人の判断でしょ?
毎日、家に引きこもって食事だけでも美味しいものを食べて元気になろう!ってのが駄目なのでしょうか?

毎日、マスクを求めて開店数時間前から某店舗前に列を作っているのには批判はしないのでしょうか?
マスクなら通販でも買えなくはない。
マスクは例外ですか?

そう思う 0

投稿:??? 2020年04月19日
aさんは食事の材料はどうやって入手してるのか、どうやって入手するべきか聞きたいです。テイクアウトしてるお店も、する側もリスクある分 気を遣って利用してると思います。 自分は家で少しでも美味しい食事出来るテイクアウト 賛同です。
自粛 自粛って言っても生活してら上で、ある程度のお店で人との接触はあるわけで。 

そう思う 0

投稿:z 2020年04月19日
意見なんて人それぞれ。自粛したから感染はゼロかと言われてもみればゼロではない。1人1人が自覚持って行動すりゃいいだけ。スーパーで並んで買うくらいならテイクアウトのがいい選択やと思う。リスクを低減することはできるが生きている以上、食はいるのでね。自粛要請だから出るなって言うならどうやって食い物段取りするのかを示して欲しいところ。必要最低限の生活は自分で、あまりあくまで自己責任でお願いしたい。

そう思う 0

投稿:e 2020年04月19日
コロナの影響は当初の予想を超えて、医療機関のみならず、今や大学や芸能界や東京では留置場内にまで広がるほどになっています。今後、警察や政治家にまで広がりだしたらどうなっていくのでしょう。今だに赤穂はよそごとですか。しかも報道する側も抑制すべく、お昼時は避けるようにとか、店舗にも対策をとるように一緒に報道しないといけないのに、煽ってどうするのでしょう。ましてや専門家でもないのに自分で買い揃えるよりリスクが少ないとは言い過ぎですよ。たった50件では人気店に集中します。みなさん、もう少し辛抱して乗り切りましょう。

そう思う 0

投稿:d 2020年04月19日
私もaさんの意見に賛同です。何もテイクアウトを否定するものではありません。お店も商売がかかってますし。この不要不急の外出自粛のご時勢にテイクアウトでお店に行こうと呼びかける行為に疑問を感じます。店舗によってはお昼と夕方に並んでますよ。午後8時以降にテイクアウトを利用する人はそうそういないでしょうし。今はじっと我慢ですよ。感染を広げないように1人1人が自覚を持って対処しないと行けない時に何をやってんだか。

そう思う 0

投稿:c 2020年04月19日
結局、何のかんのと理由つけて、まぁ大丈夫でしょで外出を推奨するのね
あまりに無責任、自粛要請なんて何の意味もないことがよくわかりました

そう思う 0

投稿:a 2020年04月19日
私も民法さんの意見に同意です。特に子供が家にいると食事の量が増えますし。

そう思う 0

投稿:b 2020年04月19日
aさんへ:
 感染拡大についてご心配されているのだと思います。実は赤穂民報も当初、同じような心配を持ちました。
 しかし、考えてみますと、人が生きていくには「食」は必須です。自給自足の生活が可能な人でなければ、何かしら外部から食材あるいは食事を入手する必要があります。その際、気をつけなければならないのが、いかに感染リスクを減らすか、つまり、密集・密接・密閉を避けるかです。
 テイクアウトや宅配は、予約注文して、約束した時間に食事を受け渡すものですので、人と人の接触を最小限に抑えることができます(受け渡し時に近距離で並んだり、長時間おしゃべりしたりしたらだめですが)。もしかしたら、自分で食材を買いそろえる場合よりもリスクは低いかもしれません。
 現時点では、兵庫県の飲食店への要請は店内飲食は午後8時での営業終了(酒類提供は7時まで)となっており、テイクアウト・宅配は対象外です。ルールの中で、感染しない・させないに十分気を付けて、食事を得ていけばよいのではないでしょうか。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年04月19日
これだけ不要不急の外出自粛が呼びかけられている今の状況で
緊急事態宣言が出されている県がやる事?

そう思う 0

投稿:a 2020年04月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 小学校も修学旅行中止←下級生の親様へ(10/22)
  • 米朝一門落語会 18日から前売り←笑美(10/21)
  • 濃厚接触者確認され修学旅行を中止←当たり前(10/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺