忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

まん延防止へ市職員の出勤4割削減

 2020年04月14日 
 赤穂市は14日、新型コロナウイルスのまん延防止のため、出勤する職員数の抑制に取り組むことを決定した。4月15日から5月1日まで正規職員を対象に勤務を土日にスライドさせたり、年次休暇の取得を促したりして平日の一日当たり出勤人数の4割削減を目指す。
 対象は本庁舎と教育委員会事務局、上下水道部庁舎に勤務する正規職員。病院や消防、保健センターなどは除く。また、短時間勤務職員や会計年度任用職員は「調整がつきにくい」として対象から外した。
 期間中は定時退庁と、年次休暇を2日以上取得するよう努める。市は「窓口業務は通常通り行う」としており、「市民サービスに支障が出ないように配慮しながら、できるだけ勤務人数を縮減して人の接触機会を減らしたい」(人事課)としている。
 市はこれまで、職員の出勤削減について、「窓口業務もあり、元々限られた人数で業務しているので難しい」としていたが、13日に兵庫県が「市町職員の在宅勤務の活用による出勤者7割削減の要請」を打ち出したことから対応を変更した。在宅勤務について市は「在宅で出来る業務があまりない。セキュリティ上も難しい」(人事課)として実施しない。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年4月18日号(2368号) 2面 (3,938,178byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

市役所って個人情報を多く扱ってるイメージだからそういうの持ち出されても困るし、在宅勤務しにくいのも納得できる。自粛したくてもできない人、生活を支えてくれてる人がいることを忘れたらいけないですね。今まで通りの生活ができるのも、誰かが働いてくれてるおかげ。

そう思う 0

投稿:何でも市長のせいですか?? 2020年04月29日
在宅で出来る業務があまりないからしないってことはないですよね。お隣の相生市役所や姫路市役所、加古川市役所なんかも在宅勤務を取り入れているので、出来ないことはなく、やろうとしなかっただけです。県が在宅勤務を推奨してるのに、どんなパイプなんでしょう。市長のリーダーシップの欠如ですよ。逆に土日の外出増やしてどうすんの。

そう思う 0

投稿:努力の問題 2020年04月18日
5月1日まで正規職員を対象に出勤4割削減。ただし、会計年度任用職員等は除くとありますが、多分、市役所本庁舎勤務職員のことかと思います。今現在、歴史博物館や図書館等休館になっている日々雇用の会計年度任用職員の処遇はどうなっているのでしょうか?その方々は日々雇用で年休の数が少ないため、休館で仕事がなければ収入がないと思いますが・・・。

そう思う 0

投稿:はてな? 2020年04月16日
デイサービスや老人施設などは何か対策してあるのでしょうか?

そう思う 0

投稿:赤穂人 2020年04月15日
黒いさんへ
訂正のコメントいただき、ありがとうございました。
仰りたいことはわかるのですが、「対応がザル」という表現はよろしくないと思います。(対応がまだまだ、と仰りたいと思います)

なぜならば、各企業も対策を講じて真っ只中で、何か理由があって現時点では少し緩い対策になっているのかもしれないからです。
(ザルと言われて仕方がない根拠があれば話は別です)

例えばあなたが一生懸命仕事している“途中の段階”で他人から「仕事がザル」と言われたら、どう思いますか?
察していただけると思います。

以上、本記事の内容とはかけ離れたものなので〆させていただきます。

そう思う 0

投稿:掲載基準は? 2020年04月15日
公務員は水道やガスと同じくインフラを司る仕事です。
止まってはこまる、止まらせては行けない業務というものがあります。今まで当たり前に享受できていた住民サービスを最低限維持するためには、必要なのでしょう。
非常時に公務員を叩いておけば良いという考え方は、危険だと思います。
むしろ公務員といえども市民や自分の身を守るためには、在宅勤務が必要なのに、在宅したくてもできなくて気の毒だと思います。

そう思う 0

投稿:公務員という職業 2020年04月14日
市の業務は必要最低限でいいので、人件費や施設の光熱水費、事務費等を抑えることで、市独自の全市民への一律現金給付を望みます。

そう思う 0

投稿:国がだめなら 2020年04月14日
掲載基準は?さんへ
不快な思いをさせてしまい申し訳ない。私の意図したところはコロナ対策と大々的に掲載されていても、実態はその対策はザルだとお伝えしたかったです。私自身、最近いくつかの企業を回る機会がありましたが、実感としてそんな感じでした。掲載基準は?さんの言う通りで企業すべてがそうというわけではありません。一部の話ということで、訂正させて頂きます。

そう思う 0

投稿:黒い 2020年04月14日
市は「在宅で出来る業務があまりない」と言っていますが、民間の企業や店舗は「在宅でできる業務がある」から、在宅勤務や自宅待機をしているわけではありません。
子供たちだって、家で何もすることなくても、学校へ行くことができません。
できない理由をあげて、しなくてもいいなら、外出自粛も必要ありません。
こんな考えでは、まじめに我慢している市民や子供たちがかわいそうです。

そう思う 0

投稿:匿名 2020年04月14日
赤穂民報さんへ
読み間違えたということで理解しました。
早々の対応、ありがとうございました。

みんなウイルスが原因で不満や不安はあると思います…。

そう思う 0

投稿:掲載基準は? 2020年04月14日
「掲載基準は?」さんへ
 ご指摘のメールにあった、「一方、民間企業ではコロナ対策偽装に力を入れています。 」の部分を、「一方、民間企業ではコロナ対策に力を入れています。 」と読み違えていました。
 つまり、コメントの主旨として、「民間企業はコロナ対策に力を入れているが、中にはパフォーマンスに過ぎない企業もある」といった旨の投稿と認識していたわけです。
 つきましては、元メールは「民間企業すべてが『対策偽装』『パフォーマンス』をしていると思える根拠のないコメント」といえると判断し、いわゆる不適切な投稿とみなして非表示としました。
 確認不足で申し訳ありませんでした。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年04月14日
黒いさんへ
民間企業すべてが「対策偽装」「パフォーマンス」をしていると思える根拠のないコメントは読んでいて不快です。
まるで、あなたの会社への不満や個人的な不安の憂さ晴らししているように思います。

赤穂民報さんへ
このコメントを掲載された意図や説明をお願いします。

そう思う 0

投稿:掲載基準は? 2020年04月14日
出勤人数の4割削減には、何か根拠があるのでしょうか。国や県は、新型コロナウイルスのまん延防止のためには、7割削減が必要と言っているのですが。しかも、土日に出勤するのでは、逆に外出する機会を増やすことになるのではないのでしょうか。

そう思う 0

投稿:素朴な疑問 2020年04月14日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中