忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

法に基づく外出自粛要請 赤穂市も実施区域

 2020年04月07日 
兵庫県下全域に法に基づく外出自粛を要請した井戸敏三知事
 新型コロナウイルスの感染拡大に備え、兵庫県に緊急事態宣言が発出されたことを受け、井戸敏三知事は7日、新型コロナ特措法に基づき、同日から5月6日まで兵庫県全域を対象に「生活の維持に必要な場合を除き、みだりに居宅から外出しない」ように県民へ要請した。赤穂市は8日午前に対策本部会議を開き、対応を協議する。
 同法では、国が緊急事態宣言を行った場合、都道府県知事は期間及び区域を定めて外出自粛などを要請できる(45条1項)。感染症対策に関する県の行動計画では、要請の実施区域は「市区町または県民局単位」とし、「原則として患者が確認された市区町」としている。
 感染者が確認されていない市区町も含め県下全域を一律に実施区域とした理由について、井戸知事は7日夜の記者会見で、「実施区域から外した場合、連休に人が押しかけると、そこからほころびることになりかねないので、申し訳ないが協力してもらう」と説明した。
 また、この日に県内で新たに確認された感染者が会見の時点で19人に上ったことを踏まえ、「一日の感染確認数が20を超えると、もうワンランク上に(対応を)上げることも検討しないといけない」とし、同法45条2項に基づく施設使用やイベントの制限または停止を要請する可能性に言及。「今の時期が非常に重要。兵庫県でパンデミックを起こさないためにご協力をお願いしたい」と呼び掛けた。
 会見では、新たな県の対処方針として、▽入院体制の強化(4月末までに500床を確保。拠点病院に県立加古川医療センター、重症等特定病院に神戸市立医療センター中央市民病院と県立尼崎総合医療センター)▽軽症者、無症状者の療養先としてホテルなど500室を確保▽5月6日まで学校の休業を延長、県立施設の休館(屋外施設は除く)などを発表。保育所については「感染防止対策を徹底した上で事業の継続を要請する」とした。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年4月11日号(2367号) 1面 (4,287,676byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

休校中でも、小中学生、高校生などマスクもせず出歩いているのをよくお見かけします。特にイオンなどで。小学生も友達と約束して遊ぶのは、学校から禁止と言われているにもかかわらず近所の公園で友達とずっと遊んでいます。
これでは休校にしている意味がないと思います。
遊びに行かせる親が全く理解できません。
もっと学校側が保護者メールなどで保護者に外出の事などを
きつく言った方がいいと思います。
投稿:匿名 2020年04月08日
親がしっかりしなさいよ。
「学校から禁止されている」?
学校内で起こったことは学校の責任ですが、学校外のことは学校の管轄外でしょう。家に帰ったあとは、保護者の責任です。自分の子どもの管理くらい、しっかりして欲しいものです。危機感がなく、無責任な保護者が多いように思います。保護者の方々こそもっと危機感を持つべきだと思います。
また地域の人たちも、子どもたちに「早く帰りなさいね」と声をかけられるような関係を日頃から築いていきたいですね。あったかい街、赤穂でありたいと思います。
投稿:赤穂市民 2020年04月08日
学校から外で遊ぶ事は禁止されていません。プリントにも書かれていませんし、言われてもいません。
見落としてるだけかもしれませんが…

子供達が遊んでいるところを、わざわざずっと監視されているのでしょうか?
その日その時だけ遊んでいたのかもしれませんよ?
心配される気持ちとイライラする気持ちは分かりますが、当たり易いとこに当たるのは大人として如何なモノかと。

緊急事態宣言されましたが、理性ある行動や言動を心掛けていきたいですね。
投稿:小学生の親です 2020年04月08日
お子さんにも今の状況がこれからどういった事になっていくのか伝えるのも親の役目です。確かに赤穂全体の危機感はすくないです。
これはみささんが考え、乗り越えないといけない問題で、意識の問題です。
すべてどの問題もレベルの低い大人の責任です!
投稿:親の役目 2020年04月08日
子どもが公園で遊んでいることを批判するのはおかしいと思います。確かに望ましくはないかもしれませんが、現状感染を広げているのは大半が大人です。仕事、観光、行楽...自粛自粛と言いながら、一番動いて感染を広げているのは明らかに大人です。子どもは休校で家が多く、公園すらも注意されるとはかわいそうに。確かに公園で遊ぶのも感染のリスクはあります。

ならまず私たち大人が仕事/パチンコ/飲食店/ジム等に行かないようになってから言うべきです。でも多くの大人はそれらに行ってますし、これからも行くでしょう?子どもだけ責めるのはおかしな話です。

また、休校にしている意味がないとありますが、週一の登校日がある時点でそもそも意味がないのです。なので、公園だけやイオンばかりを注意しても効果は少ないでしょう。
投稿:まずは大人が手本に 2020年04月08日
全てどの問題もレベルの低い大人の責任です!のご意見、その通りです。親も色々な親がおります、観ていて心配で仕方ありません。私は、大人=政府と考えております。ほんまに情けない!マニュアルもワクチンない今、みんなで知恵を出し合って乗り越えましょう!全ては子供たちのために!
投稿:その通り忠臣蔵 2020年04月08日
子どもを責めるのは筋違いです。
保護者が責任を持って、自分の子どもを正しく導くべきです。
自分の子どもなんだから、学校や国や他人に頼るのはおかしい。
おっしゃる通りです、それら全てが子ども達のためでもあり、その家族、ひいては赤穂市民全体のためになります。
投稿:市民 2020年04月08日
自粛して家にいたくても出来ない仕事の方、また医療関係者の皆様ありがとうございます。コロナへの危険と生活の不安を抱えた中で子供達の元気な姿は唯一の救いに思えます。1日に1時間程度、公園などの屋外で身体を動かす事は子供達の心身の発達に欠かせない事だと思います。人と人が密接に触れ合わない事が当然必要になりますが、どうか暖かい目で見守りませんか。
中高生以上の不要な外出については確かに自粛を求めたいところですね。
投稿:自粛してます 2020年04月09日
緊急事態宣言が出ています。
危機感の温度差が激しいです。
「今はまだ感染者が出ていないから大丈夫」ではないのです。

今は「おうちにいよう」「不要不急の外出を控える」です。
何かあってからでは遅い。
投稿:なぜ緊急事態宣言が出ているのか。 2020年04月09日
子供たちのこともですがお年寄りも自分たちがおかれている立場を理解してください。
今まで同様、小さな店に朝から夕方までカラオケ・・・夜は飲みに行き、大きな声で話す・・・。
こんな状態でもしかかれば医療従事者の方々が今以上に大変なことになるんです。大事な家族、周りの多くの人々が大変なことになるんです。もう一度よく考えて行動してもらいたいです。
投稿:緊急事態の意味は? 2020年04月09日
子供に確認しましたが前回の休校前に、友達と遊ぶのは禁止と担任から言われたと言っていました。それにうちの学校の前回の休校中の暮らしのプリントには外出は禁止です!と書かれていました。
塩屋公園が自宅すぐそばなので近所の子が毎日、友達と遊んでいるのは見たくなくても見えてます。学校から禁止と言われてなくても、普通この状況で人と遊ぶ約束をして遊ぶとか考えられません。
いつどこで誰が感染しているか目に見えないのでわかりません。
危機感なさすぎなんですよ。親たちがもっと子供に言わないとダメです。
投稿:小学生の親さんへ 2020年04月09日
子ども達や大人、高齢者の方など、責任のなすりつけあいではなく、今は一人一人が自覚を持って行動するべきかと思います。
自粛前の人との接触が
10割だとすれば、それを2割にするのが理想のようですね。
10人と会っているなら2人に減らす。
うちの子は公園でも遊ばせていません。
家の前で運動したり、ドライブでの花見、できる限りの感染リスクを減らして楽しめることをしています。

「今どうしても必要かを考える」
それは一人一人価値観が違うとは思いますが、
無理なくできる範囲でできればいいなと思っています。
個人的な意見ですが、姫路で感染者が増加している中、他人事とは思えません。
とにかく3密を回避できていない登校日を早期に対応していただきたいです。
投稿:一人一人が。。。 2020年04月09日
もはや赤穂のお店様も手袋を着用したり、お金の手渡し禁止に慣れない行動に四苦八苦、その方らもまた市民。誰の責任をどうとかの擦り合いのレベルの話ではない。一人一人の大人な意識をもって人に言われない意識や行動をとりどうかみなさんが未来に繋げてください。
投稿:すべての大人の意識の問題です。 2020年04月09日

感染者が異常に多い、福井県、京都府、大阪府を跨ぐ、敦賀発播州赤穂行きの新快速が、未だに通常運行されている現実は、赤穂市民にとっては非常に危険な状況です。
表向きは、感染者はゼロですが、検査も出来ない無症状感染者はいると思って生活された方が無難。
ネット上では、これらの地域から赤穂へ避難してきた人が、あまりにも無防備な赤穂の人達の雰囲気に驚いている書き込みを、良く目にします。
いづれ、赤穂市内で感染者が出るのは時間の問題。
誰が悪いなんて非難するのはナンセンス。責任の対象は大人も子供もありません。
このような天災の責任は、加害者も被害者も皆で負う。
地域の民度が試されます。
投稿:赤穂の雰囲気にはびっくりするらしい 2020年04月09日
私ももう赤穂に感染者が数名いてもおかしくない状態だと思っています。
現状が無症状や軽度の方は検査していただけないだけに気を付けるに越したことはないと。

里帰りの方だけではなく、
通勤されている方もです。
姫路や大阪などへ通勤、東京などに出張などをされている方も多くいると思います。
他にも、海外の方(危険な地域)と一緒に働いていたり、その地域で仕事をしている方もいらっしゃいます。
知り合いの保健師さんが「全ての方が感染者(家族もです)」だと思い行動するべきだと言っていました。
言い出したらキリがないですが、感染が拡大しないように意識することは、今すぐに求められてくる状況まで来ているかと思います。
投稿:感染拡大する前に 2020年04月09日
赤穂は危機感ないですね。
もうみんな感染していると思って行動してほしいです。
みんなが協力しないと無理なんです!
赤穂も市外からの受け入れ患者がいるかもしれないし
明日は我が身ですよ。
投稿:匿名 2020年04月09日
責任に大人も子どももないという意見に驚いています。
自分の子どもを正しく指導するのは親の責任ですよね?
自分の子どものしたことの責任を取るのも、親ですよね?
「子どもといえども、1人の人格だからわたしに責任はない」とでもおっしゃるのでしょうか?
この非常時だからなおさら、わたしを含め保護者の皆さんは危機感を持って自分の子どもを厳しく指導する責任があると思いますが、どうでしょう?
コロナが市内や学校で蔓延しないために、自分の子どもを守ってあげたいと思います。各家庭はもちろんのこと、地域全体で、子どもをあったかく見守っていくべきです。
子どもの面倒を見たり、何かあったときの責任を取るのは親として当然ではありませんか。天災だからという言い訳は少し違うと思いました。
投稿:市民 2020年04月09日
すみません。
子どもや大人に責任はないとは言っていないのですが。。。
もちろん子どものことは親の責任ですよ。
ただ、子どもが遊んでいる、大人も遊んでいるじゃないか。。。などの、言い合いをするよりは、
一人一人が危機感を持ち、更に声をかけれることができれば素敵だなとは思います。

今日もマスクもせずに子ども達が遊んでいました。
私も自分の子ども達は自分で守ります。
ただ、医療面のこともあり、市民全員、県民全員の自覚が必要だと思います。

何かもっといい対策があればいいのですが。。。
すみません、私は自分の子ども達は自分で守り、
声を聞いて下さる県議員さんに思いを伝え、できればそれを知事さんに伝えてもらうということしかできていません。
投稿:一人一人が。。。 2020年04月09日
感染が拡大するかしないかの行動の責任は、老若男女皆にある。
と、投稿したつもりですが・・・。
勿論、まだ、理解できない子供(小学低学年までかな?)の行動や結果の責任は親。そして、周りの大人全体にあると思っています。
自分はすでに感染者であると言う自覚を持って行動してます。
自分から、他人様に病気を移すなんて想像したくもありませんので。
投稿:上の方へ 2020年04月09日
敗戦により挙国一致的な法律は廃止されてしまったので、飽くまでも「要請」しかできない。現状、他国のような「強制」はできない。なので私たちの民度が試されている。コロナに感染するかどうかはあなた次第。

ちなみに、ゾンビ映画で初めにやられるのは、大抵がウイルスを気にせずに動き回る人です。
投稿:テスト 2020年04月09日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動←乗り鉄自粛中(05/27)
  • 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動←一言居士(05/27)
  • 補正予算案可決 早くも迫られる追加策←赤穂民報(05/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中