忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

赤穂高校も4月19日まで休業延長

 2020年04月06日 
 兵庫県の井戸敏三知事が6日、新型コロナウイルス感染確認地域にある県立学校の臨時休業を見直したのを受け、赤穂高校(行本健一校長)も4月19日まで臨時休業を延長することを決定した。
 同校によると、臨時休業中は週2日の登校日(全校一斉または学年別)を設定。通勤時間帯との重なりを避けるため、通常は午前8時25分の始業時刻を9時10分までの登校に遅らせる。授業は行わず、自宅学習用の課題の回収と配布を行い、午前中に下校する。部活動は登校日のみ1日2時間まで認め、対外試合や合同練習、合宿は不可。
 体温が37度5分以上ある場合や風邪症状(咳、悪寒、倦怠感等)がある場合は欠席扱いにせず、学校に連絡の上、登校を見合わせるように呼び掛ける。
 8日は午前中に始業式、午後に入学式を実施。いずれもプログラムを短縮し、国歌・校歌は演奏のみとするなど感染リスク軽減に努める。
 兵庫県立学校の授業再開をめぐっては、3日時点では「8日から再開」としていたが、6日になって井戸敏三知事が方針を変更。感染件数が増加または横ばいの学区については、「入学式・始業式を簡素で実施のうえ、当面、19日まで臨時休業とする」と各校へ通知した。
 赤穂高校には6日午前11時ごろ、県教委から変更の通知があったといい、急きょ保護者へ変更のメールを送信するなど対応に追われた。
<前の記事
[ 社会 ]

コメント

一番中途半端なことになりましたね。結局週2で登校するなら、週5にすべき。もしくは感染防止のためなら完全休校にすべき。何のために休校措置をとっているか県知事に理解してもらわないと!

そう思う 0

投稿:間をとったのね 2020年04月06日
 午後5時の時点でまだ取材できていません。確認でき次第、記事をアップします。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年04月06日
小学校と中学校は?

そう思う 0

投稿:はみゆ 2020年04月06日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 中学総体 市独自で代替大会←匿名(07/11)
  • 塩屋堂山にがれき 建設廃材「投棄」か←言えない事だらけ(07/11)
  • 中学総体 市独自で代替大会←赤穂市民(07/11)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中