忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会商業・経済
  3. 記事詳細

「赤穂からおいしいフルーツを」若者2人が新規就農

 2020年04月04日 
赤穂で新規就農した榊原昂輝さん(右)と小川敬生さん
 赤穂の地で果樹園経営を目指そうと、兵庫県立農業大学校出身の若者2人が大津に移住。地元の農地を借り、耕作を始めた。
 完熟で収穫出来るように栽培方法を工夫して差別化、ブランド化を図り、5年後の農業法人化を目指すといい、「赤穂からおいしいフルーツを消費者に届けたい」と夢を描いている。
 神戸市北区出身の小川敬生(としお)さん(27)と加古川市尾上町出身の榊原昂輝(こうき)さん(27)は、ともに子どものころから農業を志し、加西市の県立農業大学校で学んだ同期。小川さんは肥料メーカー、榊原さんは農機具販売会社に就職したが、就農への夢を捨てきれず脱サラ。兵庫県内の自治体を訪問し、起業に適した候補地を探した。
 一昨年秋に赤穂市役所を訪れた際、応対した職員から大津のベテラン農家グループ「大津年輪の会」の旧林茂存会長(80)と新田でミカン農家を営む浮田康男さん(71)・和子さん(73)夫妻を紹介された。将来の夢を熱く語る2人に旧林さんは大津地区で借りることのできる農地と一戸建て空き家を仲介。浮田さんは果樹経営の経験をアドバイスするとともに、「果樹栽培の体験と当面の収入になれば」とミカン畑の収穫の仕事を斡旋した。
 「初めて会っただけなのに、ここまで親切にしていただいて、ありがたさが身にしみた」と小川さん。当初は人口の多い京阪神方面へ出荷しやすい場所を希望していたが、「自分たちが農業をやるのはここだと。ここでやらせてほしいと思いました」(榊原さん)と赤穂への移住を決心したという。
 借りた農地は合計約1ヘクタール。ここ数年使われていなかった土地もあり、昨秋から地元農家が貸してくれた小型ショベルで耕した。まず、そのうち160アールにブドウ、モモ、ミカンの若木計400本を植え付けた。順調ならこの夏から収穫できるものもあるという。
 「準備が8割、行動2割」が信条という小川さんが経営プランを立案し、山岳マラソンで鍛えた体力が自慢の榊原さんが圃場管理に責任を持つ。「これからいろいろ苦労や困難はあると思うけれど、2人で力を合わせて頑張る」と意気込んでいる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年4月4日号(2366号) 1面 (7,259,384byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

大津は、スイカや大根などすごくおいしい農産物を作ってますよね。フルーツもそこに加われば楽しみです。頑張ってほしいです。

そう思う 0

投稿:期待してます 2020年04月05日
前の方が述べられているように、岡山みたいに地域ぐるみの果物のブランド化は大きな可能性があるように感じる。

赤穂を選んでくれてありがとうございます。陰ながら食べて応援させて頂きます。

そう思う 0

投稿:フルーティーな話 2020年04月04日
すごくヤル気のある方々が来てくれて嬉しいです。
自治会の方の話では、市役所が主導して、自治会とも連携し就農を全面的にバックアップしたとのこと。
これはすごくいい取り組みだと思います。農家、地元、市役所が一体となって赤穂の農業がもっと盛んになれば素敵ですね。

そう思う 0

投稿:大津地区の住民 2020年04月04日
夢を持っている若者を、経験を持っているベテランが応援するまちは自然と活気が出てくると思います。
隣の岡山県で果物栽培が盛んなんだから、気候が似た赤穂も有力な地場産業に育つ可能性があるのでは?
赤穂市は関西福祉大周辺に産業誘致する方針ですが、工場や店舗よりも、大規模ファームに開発したほうがいいんじゃないでしょうか。

そう思う 0

投稿:頑張って! 2020年04月04日
わざわざ赤穂に来てくれて、この町で頑張ってくれる若者!とてもありがたいですね!
是非、美味しい果物を作って赤穂に浸透して欲しいです

そう思う 0

投稿:期待大 2020年04月04日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中