忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

新型コロナ「経営に影響・懸念」8割超

 2020年04月01日 
 赤穂商工会議所が会員事業所を対象に行った新型コロナウイルスに関する緊急調査で、「経営に影響が生じている」「長期化すると影響が出る懸念がある」と回答した割合が8割を超えた。
 調査は、小売業や製造業など業種ごとに任意抽出した計120事業所を対象に3月12日〜18日に実施。約6割に相当する75事業所から回答があり、3月31日に集計結果を公表した。
 新型コロナウイルスによる経営への影響を尋ねた質問では、46・7%が「影響が生じている」と回答。「今のところ経営に影響はないが、長期化すると影響が出る懸念がある」と答えた37・3%を加えると84・0%に上った。「影響はない」と回答したのは10・7%だった。
 具体的な影響(複数回答)で最も多かったのが、「受注・売上・客数の減少」で29・9%。「イベント・商談会等の延期・中止に伴う受注・販売機会の喪失」13・4%、「サプライチェーンへの打撃による納期遅れ」11・6%、「為替や株価の変動に伴う消費マインドの悪化」10・4%と続いた。
 感染拡大に対する経営上の対策では、20・8%が「生産・販売計画の見直し」を挙げ、「商品・部品等の代替調達先の検討・確保」13・1%、「金融機関等への資金相談」11・5%を挙げた事業所が多く、「対策は行わない」と回答した割合は10・0%にとどまった。
 調査結果について、同商議所は「今回の調査では、影響が大きいと思われる飲食店からの回答が少なく、また、調査期間後にさらに状況が悪化していることを考えると、現時点での影響は拡大しているのではないか」と懸念。「飲食関係の事業所に重点を置いて近日中に巡回調査を実施し、実態把握と施策紹介に努めたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年4月4日号(2366号) 1面 (7,259,384byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

飲食業でもひどい数字が出てると思います
貯金もほとんどできないくらい低賃金で働いてる人も多いと思います
コロナに首を絞められるか、給料が減って生活費に首を絞められるか

先日、姫路の飲食店でも感染者が出たみたいですね
https://www.city.himeji.lg.jp/emergencyinfo/cmsfiles/emergency/179/22.23.pdf
接客係の人が感染すれば、店員全体にリスクが広がります

経営者も、お客さんが減り売上げが減っているのと従業員の身も案じて店を休止しようかも悩んでいるみたいです

そう思う 0

投稿:飲食業で働いている者 2020年04月03日
倒産、失業、自殺、虐待、DV、、、コロナのような非常事態にはこれら普段放置している問題が増加します。

国と県と市は上手くハンドリングしないと悲惨なことになりかねない。赤穂市はまだ発症者が出てないから大丈夫と思われている方、もうとっくに危険ゾーンに入りかけていますよ。

そう思う 0

投稿:社会的弱者を忘れないで 2020年04月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6 7 8

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺