忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

新型感染に備え休校園ガイドライン 卒業式は時短

 2020年02月27日 
 赤穂市教育委員会は27日、市内の学校園で新型コロナウイルスの感染者が確認された場合、該当の学校園を1週間の臨時休校園とする方針を決定した。ただし、「今後、国や県からの通達によって対応を変更する可能性はある」としている。
 市教委は「臨時休校園になった場合に備え、お子様が日中過ごす場所や食事の用意などについて、あらかじめ各家庭で相談してほしい」と呼び掛けている。
 幼児、児童、生徒、教職員だけでなく、同居の家族に感染者が確認された場合も臨時休校園の措置を取る。休校園の期間は決定日の翌日から1週間で、状況に応じて延長する。幼児、児童、生徒が感染した場合は完治後2週間の出席停止期間を設ける。西播磨地域や東備地域で感染者が確認されるなどして国または県から指示があった場合も臨時休校園を実施する。
 また、感染拡大防止策の一環として、小・中学校の卒業式、幼稚園の修了式について、式中のあいさつを学校園長と来賓1人に限定するほか、入退場や証書授与を簡略化するなどして式を30〜60分以内に短縮することも決定。在校生の参加を取りやめ、保護者の参加は原則同居家族に限定する。
 市教委は「大切なお子様の生命と健康を守り、これ以上の感染拡大を抑制するための具体的な行動について、ご理解とご協力をお願いいたします」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年2月29日号(2361号) 1面 (4,422,386byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

個人主義は普段はいいかもしれませんが、非常時に困りますね。いくらIT技術が進んだ時代になっても、こういう人間性や社会性は必要だなと感じます。

0  0

投稿:そうですね 2020年02月28日

急に休校になれば困る方は多いと思います。昔は近所の方が、「うちで見てあげるから、とかうちの子供と遊んでいたら良い」といった助け合いがありましたが、最近はそんな状況ではないですね。 ちょっと怪我でもしたら文句を言われて困るから、そんな気にはなれないですね。
本当の住みやすいまちとは、住民の助け合いのできるまちではないですか。

0  0

投稿:変人 2020年02月28日

早すぎる長い春休みがやってきて、子供の面倒をみないといけないし仕事はどうしたらいいんだろう…
低学年の子供を、家に残すのも不安ですし

かといって、幼稚園、学校で感染するのも怖いし

0  0

投稿:共働き家族 2020年02月28日

来週月曜日から小〜高、全国で休校の要請するんですね。市長、幼稚園も保育所も合わせてくださいね。
首相、最初からそうして欲しかったですよ。
入試や卒業式、新年度は遅らせたらいいです。

0  0

投稿:コロナウイルス怖い 2020年02月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警