忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

災害時に役立つポリ袋クッキング

 2020年01月18日 
親子でポリ袋炊飯を体験した炊き出し訓練
 阪神淡路大震災から25年となった17日、西有年の有年小学校(江尻裕亮校長、48人)で防災参観日があり、地震を想定した避難と炊き出しを訓練した。
 児童らは地震発生を表す非常ベルで自分の頭を守り、運動場へ避難。体育館へ移動して阪神淡路大震災で犠牲になった人たちを悼む黙祷を捧げてから炊き出し訓練を行った。
 「ひょうご防災特別推進員」でもある「赤穂防災士の会」の金井貴子会長(59)=三樋町=の監修で、米と水を入れたポリ袋をカセットコンロにかけた鍋で湯煎する炊飯方法を体験。30分ほどで炊き上がり、箱形に折ったちらしの内側にアルミホイルを敷いた紙食器に入れて試食した。
 災害時に水道がストップすると、いかに水を節約できるかが重要になる。ポリ袋を使った調理なら、鍋にわかす水は雨水やプールにたまった水でもよく、調理後に鍋を洗う必要もないので清潔な水を温存できる。炊飯と同じ要領で、おかずも一人分ずつ小分けして調理できるため、好みの味付けやアレルギー対応も可能だ。
 災害避難所でのボランティア活動経験が豊富な金井さんによれば、被災範囲が広域に及ぶと救援物資が行き渡るまで日数を要し、ましてや温かい食事を口にすることは難しいという。金井さんは、「米と水にカセットコンロとポリ袋、鍋があれば、災害時でも温かいご飯が食べられることを覚えておいてほしい」と備蓄の大切さを話し、「一度家庭で試しておけば、いざというときに落ち着いて行動できる」と体験を呼び掛けている。
 ポリ袋炊飯の手順は次のとおり。
 (1)ポリ袋に米半合(研がなくてもOK)、水110ccを入れる(柔らかめは120cc、おかゆは150〜200cc)
 (2)ぬか臭さをとるために10分ほどしてから袋の口を絞って中の空気を抜き、なるべく上の方で固く結ぶ(結び方が弱いと、鍋の水が袋に入ってしまう)
 (3)沸騰した湯に袋をそっと入れて弱火で25分湯煎し、鍋から取り出して10分蒸らして出来上がり
〔オプション〕米と一緒に梅干しを入れて湯煎すれば梅ごはん、乾物や缶詰の具を加えれば炊き込みご飯に。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年1月25日号(2357号) 3面 (8,496,731byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 有年地区 ]  [ 子供 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂健福事務所管内で3人感染←赤穂市内労働者(10/26)
  • 祭り中止も自慢の屋台を特別公開←屋台練り(10/25)
  • 電光表示で安全運転呼び掛け←tk(10/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺