忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

大切に育てたアロエに花咲く

 2020年01月16日 
井口さん夫妻宅で咲いたアロエの花
 坂越の井口博萬(ひろみ)さん(72)・純子さん(62)夫妻の自宅マンションのベランダで珍しいアロエの花が咲いた。つぼみも含めて約40株で赤い花穂がついている。
 博萬さんは友人から「体にいいよ」と勧められて50歳のころからアロエを食用。友人からもらったキダチアロエを大事に育てて株分けし、100鉢ほどに増えた。3年前に大阪から坂越へ移住した際は4トントラックで運んだ。
 昨年12月初旬、いくつかの株にアスパラガスの先に似た花芽がついているのに気付いた。最初は長さ3センチほどで葉と同じ緑色だったが、日が経つにつれて大きくなり、赤く色づいた。さらに他の株にも次々と花芽がついたという。
 『日本大百科全書』(小学館)によれば、アロエはユリ科の多年生多肉植物。古株にならないと花をつけない性質がある。井口さん夫妻の話では、1年ほど前に1株だけ花が咲いたが、それまでは一度も花を見たことはなかったという。
 アロエを分けてくれた大阪の友人に「花が咲いたよ」と報告すると、「絶対ええことあるで」と喜ばれた。博萬さんは「みなさんにもいいことがありますように」と、とりわけ花穂が美しい一鉢をマンションの共用部分に飾っている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年1月18日号(2356号) 4面 (10,781,123byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「鶏肉のレモン漬けたれ」全国デビュー決定←赤穂大好きっ子(01/19)
  • 「鶏肉のレモン漬けたれ」全国デビュー決定←もう40歳(01/18)
  • 「鶏肉のレモン漬けたれ」全国デビュー決定←お腹すいた(01/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中