忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

赤穂義士祭に10万8000人

 2019年12月14日 
赤穂城大手門をくぐる義士行列
 四十七士の吉良邸討ち入りの日にちなむ「第116回赤穂義士祭」は14日、赤穂市街中心部であり、総勢約800人の忠臣蔵パレードで元禄絵巻を繰り広げた。
 忠臣蔵ゆかりの人物に扮して歩く「義士伝行列」、城明け渡しや討ち入りなどのシーンを再現する「忠臣蔵名場面の山車」、お姫様姿の第35代赤穂義士娘が人力車に乗って進む「義士娘人力道中」などがパレード。沿道には10万8000人(主催者発表)が詰めかけた。
 メーンの義士行列では俳優の高橋英樹さんが昨年に続いて大石内蔵助役。凜々しい出で立ちで観客の視線を集めた。大石主税役を務めた赤穂高校生徒会長の山名淳一朗さん(17)は「自分よりも若い主税は相当の覚悟をもって討ち入りに加わったと思う。自分も強い気持ちで歩きました」。タテホ化学工業の米グループ企業に勤務するクリス・ターナーさん(38)は同僚のリチャード・ドーティさん(56)と一般公募枠で出演。「スーパースターになった気分」と満面の笑みを見せた。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】義士祭前夜祭イベント 高橋英樹さんサプライズ登場

コメント

そんなに人数いますか??
毎年、行ってますが、去年と対して変わらず、というか、激減やと思いますが…
投稿:主催者発表 2019年12月14日
どうなって数を数えているのかな?
10万人以上の観客がいれば、全ての沿道は、たくさんの見物客がいたはずです??
投稿:赤穂市民 2019年12月14日
ニュースで高橋英樹さんの大石内蔵助見ましたが、太鼓の打ち方何か軽く感じました。地元民としては、義士に扮するなら、功績とか市民から愛されてる感を持って、しっかりやって欲しかったです。
芸能人に頼るのも良いが、義士を理解し愛せる人に頼んでほしいです。
投稿:野球親父 2019年12月14日
今年も炎上覚悟で投稿です。

まず去年平日今年土曜日なので人は多かったです。
だがしかし、赤穂人口約4、8万人当然全員が来るはずもなく仮に3万人が参加したとして残り7万8千人が市外からの参加
これは良いことなのか?この祭りで赤穂市は知名度が上がるのか?
俺はそうは思わない。
投稿:赤穂市民 2019年12月14日
10万8千人いたと思います。
今回も、昨年に引き続き、ボランティアのKさんのもと、総力を挙げて義士祭に参加させていただきました。
Kさんは今回で引退されるようですが、その理由を「赤穂義士に対する想い」が赤穂市民の方々から薄れてきている。それを止められなかったとおっしゃっておられました。令和に入り、赤穂も岐路に立たされているんでしょうか。
投稿:某奉賛会委員 2019年12月15日
毎年同じ物を見せられても…
投稿:マンネリ 2019年12月15日
○USJが1日平均4万人(直近2016年の年間入場者数1460万人を368日で割った数:日本経済新聞https://r.nikkei.com/article/DGXLASDZ03IGJ_T00C17A4000000)
平日や雨天時は2、3万人。休日は4、5万人程と思います。

○神戸ルミナリエが平日20、30万人。休日が50、60万人(ルミナリエ公式http://kobe-luminarie.jp/cont-13.htm)

ルミナリエは閉鎖環境ではないので参考程度ですが、入場者数を完全に把握できるUSJ から考えると、私の実感では今年の義士祭は3万人前後でしょうか。本当に10万人も来てたら赤穂駅や会場周辺駐車場はパンクするでしょう。
投稿:フェルミ 2019年12月15日
10年以上前に、当時の地方紙の赤穂担当記者が「5万も人がっ出ていたと思いますか」と、主催者発表の数に納得がいかないと、えらい剣幕で質問してきたことがありました。その記者は写真を撮るのが生きがいのような人で、その日も、パレードのすべての箇所を撮影して回った結果の発言だったようです。彼は赤穂警察署に確認したところ、「主催者の発表以外の数は警察としては把握していません」と言われたと話していました。確かに、その年の人出は疎らで、5万はサバの読み過ぎだろうというのが私の印象でした。後に市の関係者に算出法などを尋ねたところ、前年と比較した印象で、これといった確実な計算法によっているとわけではないと言うことでした。それで、報道各社も「主催者発表」と口裏合わせをしているわけでしょう。
投稿:新聞記者も仰天した過去の発表 2019年12月15日
12月14日に縛られずに第2日曜日とかにすればいいのでは?
投稿:赤穂市民 2019年12月15日
「赤穂義士に対する想い」が赤穂市民の方々から薄れてきている。それを止められなかった

とありますが薄れなくするために何をしたのでしょうか?
多分市民には伝わってないと思います。
毎年子供連れていきますが討ち入りがまず見れない。
パレードと義士際の関係性は?
パレード(屋台)=義士際になってませんか?
動線が全くなってない事に気づいてほしい。
今年は嘘だろうけど10万人来たとしよう
赤穂市民4万人来ても後6万人
電車でこられた人が4万人
車で来る人2万人の割合なら
車平均4人乗車なら5000台の駐車場がいります。
一日中停めないにしても2000台もの駐車場がどこにありますか?
体育館、ラムー、イオン、フレスポは市民が使い
河川敷にはよくて200台でしょう
10万人は盛りましたね(笑)
そもそも何人来る想定なのかもわからないし何人来たら成功なのか?

海浜公園で今年映画になった親しみやすい忠臣蔵を子供向けに劇にするとか。
薄れるのは理由があるんですよ。
討ち入りしたことを忘れないのか?
義士をまつるのか?
まつる理由は?
毎年同じことやってんじゃねーよ。

おっとヒートアップしました、失礼。

パレードも一般公募?全然知らんし、義士娘?一般人じゃねーか。
赤穂出身の有名人が大使したらすむ事だろうが。

本気で興味もってもらおうという気が伝わりません。
義士祭の日にアンケートボックス設置してみたら?
高校生ボランティアも参加はするが盛り上げよう感は無いぞ。
気づけよ。自己満足委員会
投稿:赤穂市民 2019年12月15日
こちらの記事を見て、おお!今年は高橋さんも来られてたし土曜日だから10万人も集まったんか!って喜んでたんですが
皆さんのコメント見てると、たしかに数字ほど混んでた感じはなかった気がします。
投稿:お祭り好きなおっさん 2019年12月16日
自己満足委員会とおっしゃられていますが、そこまでおっしゃるなら、あなたは何かされているのでしょうか?自己満足だろうがなんだろうが、何もしていない人が、少なくともみんなの為に活動してる人を否定するのはおかしいと思います。
投稿:批判を承知で 2019年12月16日
上の方に同感です。否定をするのは簡単です。ですが、本当に理解をして否定をされているのでしょうか。
子供向けの劇は、趣向は違いますが、子供紙芝居をしていますし、海浜公園でした場合、それこそ動線がおかしくなりませんか?また、「祀る」ことに対しては同じことをしてもいいと思います。「祀る」のが目的ですから。
言ったらなんですが、アトラクションではないのです。
「やってんじゃねーよ」「すむ事だろうが」「気づけよ。自己満足委員会」と何様のつもりでおっしゃっておられるのでしょうか。人数はともかく、今回の内容が良かったと思っている方もたくさんおられます。あなたの満足度が低かっただけなのに、偉そうに言っておられる意味が本当にわかりません。
投稿:赤穂に住んで50年 2019年12月17日
10万人は盛っているけど、今年は警察官も多く配置それなりの人があったと思いますが、いかんせん高橋英樹の太鼓がいかんね。
まるでお祭りのオッチャンがそれそれっと言う感じの軽い感じの
叩き方やったね。
やはり、続けてくると重みが無くなるのでしょうか?
投稿:太鼓の叩き方が。 2019年12月17日
太鼓の叩き方が変だったのは、民報さんの「前夜祭イベント」の記事で、高橋英樹さんが語った、
昨年の義士祭で「陣太鼓を打つ手が下がってかっこ悪い」と言われたからかもしれませんね。

投稿:前夜祭イベントで 2019年12月17日
人数を盛り上げるのじゃなくて、祭を盛り上げる事を考えてほしいです。
投稿:他の場所の義士祭を見ました 2019年12月18日
一言で言うと、祭りの理想は、観光客より赤穂市民が、こぞって参加して、お金も出して、観に行く祭りにしないとね・・・
赤穂義士祭は祭りの意義を、赤穂義士の偉業を称え喜ぶものとするのか、称え偲ぶ供養的なものにするのか、方向性も分散して難しいですがねぇ〜
今年は、映画、土曜日の材料があったのに、内容が昨年より、質素倹約の寂しい祭りでした。
一般的には、目新しい企画、演出が必須の、パレード型は、何れは飽きられ廃れるもの。市の決算はTDLやUSJのようにはならない。
太鼓の叩き方は、だんじりの引き回し評価と同じで、あーだ、こーだもまた、祭り。ただ、高橋さんには、こちらが、お願いしてるのだから、個性があってそれで良し。最後に、チケットのない観客の人数には、元々、答えかありませんので、おおざっぱは御愛嬌です。
投稿:内蔵助の独り言 2019年12月18日
何度もすみません

偉そうに批判?しますよ、どれだけ提案や地味な活動してるかしらんやろ?
活性化?赤穂を持ち上げよう?
義士際を忘れさせないためにとりあえずやってます感がすごいといってるんですよ。
内容が良かった?その内容は去年とどうちがって何人が見れるよう工夫されたのですか?
そもそも人数をごまかして記載する祭りが指示されると思ってるのですか?


偉そうに聞こえますが赤穂市のことを考えてるんで一個人に文句を言ってる人と見えてるものが違うんですよ。
10万人が全員満足できる祭りでしたか?
祭り自体に不満なんて言ってませんけど人数の疑問や会場の見にくさを指摘してるのはダメですか?
肩車しながら見てる人、年配が前列陣取ってカメラ構えてる姿、小さい子が大人にもみくしゃになる光景。
ホントに良いと思ってるのですか?

50年もいて俺に文句を言うくらいならもっと祭りや赤穂市の事良くしてくれよ。
投稿:赤穂市民 2019年12月18日
ネット上のSNS投稿を見ている限りでは、結構、赤穂義士祭の評価は、いい感じのように思います。特に、今年、初めて観に来た人は、(比べるものがないのもあるでしょうが)ベタ褒めです。高橋内蔵助、キャーキャー言ってます(笑)
地味ですが、歴史博物館の特別企画展は2回も見に行きました!特に、今年は見応えがあります。
TVなど、マスコミへの仕掛けも、牡蠣と決算!あいまって良く頑張っていると思います。来年が楽しみです!
投稿:あえて褒めるとしましょう。 2019年12月18日
まあまあ。市内も国内も人口は減っているので、観光客が減り盛り上がらなくなってくるのは必然ですよ。また娯楽や情報がここ数十年で増大したので尚更義士への関心は低くなるのも仕方がないです。

なのであまり義士祭を盛り上げようと意気込まず、歴史ファンや有名人目当てなど来てくれる人がたとえ少数でもその人たちが満足してくれるならそれで良しとするのもひとつです。

どうしても盛り上げたい、義士祭に来てくれる人を増やしたいなら外国からの観光客を増やすことになると思います。記事中の方のように現在の形で満足してくれるならいいのですが、恐らく何時かはアメリカが作った映画47RONINのようなものになってくると思います。

春の名残をどうしようですね。
投稿:フェルミ 2019年12月19日
今こそ改革を求められる時かもしれませんね

毎年同じパレード
毎年同じ音楽
毎年減っていく食べ物の屋台
毎年14日(平日だろうが関係無し)

比較的新しいお祭りですし、型にはまらず時代の流れに応じて変えていくべきだと思います!
投稿:ぽっぽ 2019年12月19日
パレードは毎年同じでも良いと思う。
けど、音楽はいろいろやっても良いと思うな。
食べ物の屋台が少ないのはやっぱりお祭りの盛り上がりに欠ける気がする。

12月14日が特別な日って事で毎年14日開催で良いと思うけど。
週末にやったところで、大して人出は変わらない(主催者発表だけは多くなる)

今年は、大石神社の方に行っていないのでわからないけど、『松の廊下』や『切腹シーン』など名シーンのパネルを設置して、スタッフ在住させて、自分がどれかのキャラのポーズをして、足りない人をスタッフが演じてインスタ映えを狙うのも面白いと思います。(友達が複数人居るなら友達全員でポーズをとる等)
当日の1日(もしくは前夜祭と2日間)限定のインスタ映えスポットと話題となれば、若者の人出も期待できるかもしれません。

今までの事は一部考え直し、新たな取り組みを試してみるのも良いと思います。
このままでは、義士祭も衰退していくと思います。
投稿:赤穂人の一人 2019年12月19日
みんないいアイデアを持ってるので実行委員会や市役所や公民館宛に提案出来たらにいいですね。
投稿:市民 2019年12月19日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中