忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

期末・勤勉手当 総額7億超

 2019年12月10日 
 赤穂市は10日、職員に12月期末・勤勉手当を支給した。企業会計(市民病院、水道)を合わせた支給対象981人に総額約7億1169万円が支給された。
 支給割合は2・225月分。6月支給分と合わせた年間では4・45月分で昨年度から0・05月分増額された。
 支給額は次のとおり。千円単位以下切り捨て。
 〔特別職※総額583万円〕▽市長=228万円▽副市長=189万円▽教育長=164万円
 〔一般職※総額3億3770万円〕▽部長級=111万円▽課長級=99万円▽係長級=79万円▽一般職員=56万円
 〔市議会議員※総額1765万円〕▽議長=124万円▽副議長=106万円▽議員=95万円
 〔市民病院事業※総額3億2845万円〕▽一人当たり平均支給額=72万円
 〔水道事業※総額2204万円〕▽一人当たり平均支給額=68万円
<前の記事
[ 社会 ]

コメント

公務員の賃金は、民間人に比べて良すぎです。
民間企業で業績の良いのは、大手です。公務員の給与は、それらが元に設定されてます。
あからさまに金額表示されたら何かおかしいとおもいます。
投稿:民間人 2019年12月10日
支給額を2,225で割ったら基本給が分かるな。
それに各種手当がいくら付くか分からんが、一般企業と比べれば多すぎる気がする。
投稿:民間人 2019年12月10日
お金に「見合った」働きをされているならいいですよ。されているのなら...
投稿:一民 2019年12月11日
新聞で見たのですが、他の役所より少ないですね。同程度規模の市町と比べると少ない赤穂は、大丈夫かなと思いました。
投稿:え? 2019年12月11日
支給割合は2・225月分。
6月支給分と合わせた年間では4・45月分で昨年度から0・05月分増額。

赤穂市はお金持ってるんですねー。
大手並みの支給ですね。

羨ましい限りです。
こっちは、年間で1.5カ月分も出ればいい方ですよ。
中小だから出るだけまだマシと思ってますけど。

『公務員は日本国憲法第15条第2項に基づき、国民全体への奉仕者であって、一部への奉仕者ではないとされている』wiki引用

大企業並みの支給(+給与)で我々底辺で必死に働いている者の気持ちがわかるのだろうか?
投稿:中小企業の民間人 2019年12月11日
来春から所謂中小企業と言われる企業へ就職する学生ですが、恐縮ながらコメント失礼します。
基本給など割り出してみると羨ましいなあと思う額ですが、こういった話題や反応を見るたびに公的な仕事が低賃金になれば、このように真っ先に給与やボーナスを下げるべきなどと目を向けられる職に誰が就き支えていくのか疑問に思います。
毎年のように推測より数年早く出生率が下がり少子高齢化が進むといった内容のニュースと合わせて考えると、利益を目的とせず良くも悪くも業績に影響されない仕事こそ一定水準の待遇を維持しなければ、人的にも行政サービス維持が困難になる状況が遅かれ早かれきてしまうのではと考えます…。
前の記事にあるように残念ながら私欲のために不正を働いてしまった公務員の方もいるようですが、神戸市の教員一律ボーナス減額のように連帯責任などと問題の根本的解決には及ばない判断然り、上の水準を下げて下に揃えては結局全体が下がる一方だと思うのです。
まだ皆様のように社会で働いたわけでもないのに、生意気にすみません。
投稿:ケン 2019年12月11日
 統計やデータを含む投稿の場合、出典が示されていなければ非表示としています。ご了承ください。
投稿:赤穂民報 2019年12月11日
月々は、それ相応で良いと思う!
民間ではないから業績云々は、無いので期末てあて(民間ボーナス)は、控えめ(2ヶ月分)でないと…
もう、公務員天国でない様な時代にならないといけませんね。
投稿:給与 2019年12月11日
こういう記事を見ると必ず僻みや嫉妬した人がコメントを残しますね?(笑)
公務員の給料について、考え方は人それぞれですが、赤穂市のラスパイレス指数は県下でも下の方というデータもあるうえに、支給総額には病院の勤務医等も含まれているようなので一概に役場の方がもらいすぎとは言えない気もしますね。
投稿:市民 2019年12月11日
これからは公務員も安定ではないと思います。特に20年30年後には人工知能が人間に近くなり(シンギュラリティ)、あらゆるものがネットにつながります(IoT)。その時代には事務作業はほぼ自動化されて「一般職」はほとんど必要なくなり、またネットで意見集約できるので市民代表者の性格を持つ「市議会議員」も必要なくなると思います。

もしそこまで技術が発展しなくても、このまま人口が減り続ければ税収も減るのでボーナスを上げるどころか、どの部署の人員を削減するかいずれなるでしょうね。例えば極端に赤穂市の人口が100人になったとしてそれでも公務員にボーナスを払いますか?議員は18人も必要ですか?

もちろん人口が増えている又は税収が増えているならボーナスを出しても上げてもいいのですが、人口が減って税収も減ってるのに給料は増やすて…今回は国家公務員がボーナスを増やしたからそれをチャンスと見て自分たちもと思ったのでしょうが、国家公務員も何を勘違いしたのか大企業のしかも日本有数の企業の平均値を参考にしてます(本来なら全企業・全労働者の中央値を採用すべき)。なぜ赤穂市の公務員も大企業並みのボーナスが貰えるのか理解できない。

安定した公的サービスの提供には、安定した給与が欠かせないと意見がありますが、それなら「毎月の給与」だけでいいはずで、「ボーナス」は必要ないと思います。そもそもそんなお金で動くような人が安定した公的サービスを提供できるとも思えません。

赤穂市を本当の住みたい・住み続けたいまちにするなら危機感を持って真剣に考えないといけないのに、みんな利権にしがみついて離そうとしない。楽な方に流れる。もちろん尽力されている方はいるでのしょうけど、それでもボーナスを当たり前だと思はないで欲しい。日本人の約70%の人は中小企業勤め(ということは赤穂の場合はそれ以上?)で、多くは普通ボーナスは貰えない又は貰えても寸志や最大でも1カ月などですから。
投稿:中小の浪士 2019年12月11日
僻みより恨みですね。民間なら僻みですが、税金を原資にしている公務員には恨みしかないです。自分たちで稼いだお金なら文句は言いませんよ。なぜ庶民から税金をたんまりととり、自分たちだけ美味しい思いをするのか。消費税を上げた目的を疑わざるを得ない。行政が格差拡大を助長するのは有るべき姿ではない。

あとラスパイレスとか他の市町村との比較について。赤穂に限ったことではありませんが、自分の市の財政事情を鑑みず、他はこうだからと決めるのはナンセンスです。生活費でギリギリなのにお隣さんが海外旅行行ったらしいから、じゃあうちも行こうと言いますか?
投稿:中小の浪士 2019年12月12日
赤穂人らしいコメントが多くて正直辟易します。
公務員給与、いくらだったら妥当なんでしょう、ちなみに相生市と
比較してみてください。謎ですが中小の基準とはなんでしょうか。
働きに応じた給与ならよい、それは最もですが所謂、中小にお勤めの皆さんは働きに応じた業績を出されていますか。
投稿:赤穂人 2019年12月12日
 統計やデータを含むコメントは出典を示して投稿してください。
投稿:赤穂民報 2019年12月13日
市政を担う人の給与が安いのに良い人材が入ってくると思いますか?
安い給料の上、激務。それでも公務員になりたいと思いますか?

IT化が進むと、一番打撃を受けるのは中小企業です。もちろん大企業や国、県、市もただではありません。
web接続を行わないからといってWindows7や98を使ったりなど言語道断です。導入したシステムのアップデートも必要です。必ずセキュリティ保証のある機器にアップデートしなければなりません。
予算の確保も難しくなると思います。

赤穂市は財源がないのであれば「水道料の金日本一安い町」をやめればいいと思います。
背に腹は変えられない。
投稿:しみん 2019年12月13日
いろいろ意見はあると思いますが、みなさん今の職業は誰が選んだのでしょうかね。
投稿:隣の芝生は青い 2019年12月14日
公務員たたき定期さんが掲載した数値を調べた所、東京都の民間のデータです。

そのデータだけをみて勘違いする人が居るだろうと思いネットで調べ、東京都の公務員、民間、兵庫県の公務員、民間の平均年収を書き込んだ所

民放さんに『統計やデータを含むコメントは出典を示して投稿してください』と一掃されました。

公務員たたき定期さんの様に『ネットで検索』の一言だけ付け加えるだけで掲載してくれてたのでしょうか?

それとも、兵庫県の公務員と民間の平均年収が離れすぎて公表したくなく、掲載しないために、出どころを示せと一掃したのでしょうか?

民放さんの見解をお聞きしたいです。
投稿:都合の悪い事は掲載しない民放さんへ 2019年12月15日
 統計情報を含んだ投稿の場合、それを読んだ人が検証できるようにしてほしいと思います。
 「ネットで検索」というのも出典の示し方としては不十分ですので、「公務員たたき定期」さんの投稿も非表示にします。
 ネットで検索されたのでしたら、そのURLを示してください。
投稿:赤穂民報 2019年12月15日
そもそも明日、職が無くなるかもしれない民間とボーナス額を同等にしようというのがおかしい。

公務員は給与額だけではなく、様々な面で優遇されている。終身雇用、充分な退職金、様々な手当て。さらに間接的にはローン審査の通り易さ、結婚のし易さなど。これらに加えて、給与額まで充実させようというのか。つまり公務員は安月給でなければ、激務でもない(少なくとも民間も暇ではない)。

また給与が低ければ優秀な人が集まらないと意見があるが、給与が高くても優秀な人が集まるとは限らない。一般職、特別職、議員はボーナスを高くするより何かの指標と連動させた方がいい。例えば人口、税収、市内GDP、政策達成率などとの連動。もちろん結果が出せるのならボーナス2.225ヶ月分ではなく半年分でも1年分でも出したらいい。
投稿:中小の浪士 2019年12月15日
いろいろと、意見をみることができました。ありがとうございました。給料やボーナス面だけでいえば赤穂市役所は、どちらかといえば安い。これくらいしかないのであれば、努めたいとは思いません。高くもない給料で、これだけ言われたら大変ですね。私自身の給料も少ないと思っていましたが、それ以下で(だいぶ)かわいそうなくらいです。高くもないけれど、周りから高いといってもらえるんだから喜んでいましょう。
投稿:みなさんたいへんですね 2019年12月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 幼小中も4月19日まで臨時休業←働く母(04/06)
  • 幼小中も4月19日まで臨時休業←マミーマミー(04/06)
  • 消防操法大会 臨時の団長会議で検討か←匿名(04/06)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中