忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

二冊の地図の絵本

 2019年10月05日 
『世界がみえる地図の絵本』○作/ブライアン・デルフ ○編訳/吉田秀樹 ○あすなろ書房
 ここに二冊の地図の絵本があります。
 一冊は、地図のなかに住んでいる動物や人々の暮らしぶりが書きこまれた、見ていて楽しい絵本です。
 もう一冊は、先の大戦でポーランドからカザフスタンに逃れ、貧しい日々のなかで父が買ってきてくれた一枚の世界地図によって、たくさんのことを夢みることができたという絵本です。
 ふと、自分の少年時代を思い出しました。この少年と同じように、いつも腹をすかしていました。しかし、地図を見ていると、いろんなことがみつかり、楽しい時間を過ごすことができました。なぜでしょうか、地図の魔法なのでしょうか?
 「一枚の世界地図がくれる魔法の時間」を一人でも多くの子どもたちに体感してほしいものです。
 * * *
『世界がみえる地図の絵本』○作/ブライアン・デルフ○編訳/吉田秀樹○あすなろ書房
『おとうさんのちず』○作/ユリ・シュルヴィッツ○訳/さくまゆみこ○あすなろ書房
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年10月5日号(2342号) 4面 (7,984,206byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 期末・勤勉手当 総額7億超←中小の浪士(12/15)
  • 赤穂義士祭に10万8000人←フェルミ(12/15)
  • 期末・勤勉手当 総額7億超←赤穂民報(12/15)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中