忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. ボランティア
  3. 記事詳細

「自転車に鍵かけて」中学生が防犯キャンペーン

 2019年09月04日 
キーホルダーを配って施錠を呼び掛けた防犯キャンペーン
 多発する自転車盗の被害を防ごうと、加里屋のJR播州赤穂駅で4日、赤穂署が街頭キャンペーンを実施。赤穂中学校の生徒たちがボランティアで協力し、「自転車の鍵かけをお願いします」と呼び掛けながらキーホルダーとちらしを乗降客に手渡した。
 同校生徒会の福祉・ボランティア部を中心に生徒約20人が協力した。「シっカりキーつけて」の文字が入った鹿のマスコット付きキーホルダーと自転車盗の多発を警告する防犯ちらしをセットにして配布した。
 同署によると、今年に入ってから7月末までに赤穂市内で発生した自転車の盗難件数は38件で、前年同時期比で11件増加。被害に遭ったうちの95%が無施錠だったという。
 キャンペーンに参加した福祉・ボランティア部の井筒海友(みゆう)副部長(15)=3年=は「まずは自分自身がしっかり鍵をかけて、周りの人にも鍵かけを呼び掛けたいです」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年9月7日号(2339号) 3面 (8,770,853byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中