忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表

 2019年08月03日 
 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで起きた放火殺人事件で、京都府警は2日、亡くなった35人のうち、遺族側の了承が得られたとして、赤穂市出身の同社取締役、武本康弘さん(47)=京都府宇治市=ら10人の身元を公表した。
 武本さんは赤穂中から赤穂高、アニメ関連の専門学校を経て同社に入社。『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』『ツルネ−風舞高校弓道部−』など数多くの人気作で監督や演出、原画などを手掛けた。
 親族の話では、武本さんは宇治市にある本社より第一スタジオで仕事をすることが多かったという。

<前の記事


関連サイト:
【関連記事】京アニ放火事件 赤穂出身の同社役員が安否不明


掲載紙面(PDF):
2019年8月10日号(2336号) 1面 (6,139,208byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

早いようで、もう1年のようです。
亡くなられた方々のご両親・ご遺族、世界中のアニメファンにとっては、思い出したくない悪夢の日でもあります。
報道から徐々に漏れ聞こえてくる、犯人の供述は偏狭、自己中極まりなく、病的であればあるほど虚しく・・・怒りを感じる前に疲れてしまいます。
武本さんの信じていた思い「人に優しく、心豊かに」は、貴方の命を奪った、このような病人に対してもなのでしょうか?

武本さんのような人が命を落として、病んだ人間の命が優先される世の中で本当に良いのでしょうか。
ひょっとしたら・・・貴方は、うなずくかもしれません。
武本さんとは、同じ高校を卒業しただけの、その他、なんの面識もない私でしたが、アニメを知る友人に対しては、それは、自慢の誇らしい方でした。
本当に残念無念です。

赤穂で、武本さんの映画祭、出来ないかなぁ〜


3  0

投稿:人に優しく、心豊かに 2020年07月18日

武本さんが、かかわったアニメは沢山ありますが、ネットゲーム「AIR」のアニメ版には、
ファンの間で、ほぼ、赤穂御崎の伊和都比売神社の鳥居でないか。と云われるシーンが出てきて、その筋の熱烈なファンの間では聖地巡礼が始まってます。
武本さんは、第3話の絵コンテ・作画で参加されてますので、多分、間違いないでしょう。
武本さんが、唯一、故郷赤穂を題材にされた作品と思われます。
ありがとう武本さん。
ご冥福をお祈り致します。

0  0

投稿:武本さんが赤穂を残した唯一の影像 2019年08月21日

京アニの事件…作品を良く見ていただけに世に有る他の諸々の事件よりも、カッチーン
ときて犯人に対し激怒しました。そして、その被害者の中に赤穂出身の監督がいた…
と聞き、驚くと同時に更に激怒し、それと共に、とてもとても悲しくなりました。

武本さんの過ごした赤穂での青春時代、業界での下積み時代、京アニで活躍を始めた
忙しい日々…。地方出身、アニメ業界は、関東中心という、ハンデの有る中で、色々な
御苦労をされた事と思います。そしてファンの誰もが「京アニ」と知るまでになった…。
インターネット時代に突入し、海外でも知られる様になり、更なる進化、発展を…という
中で、この様な事件に巻き込まれ、武本さんの無念は、計り知れないと思います。

事件現場では、献花台が作られていますが、さすがに高齢者の多い赤穂では、そこ
までの事は、出来ないと思うのですが、何か…何か…同郷者として武本さんの慰霊が
出来ぬものか?と思います。偶然にも 47 歳で亡くなられたので 赤穂での一番の
御祭り 義士祭 にて 武本さんの功績を賛美するパレードや展示等が出来たら良い
のに…と思います。また市民の夕べでも何らかの事が出来れば…と思います。

武本康弘さん、ありがとう!本当に心から、心から感謝します。

1  0

投稿:ヒロリン♂ 2019年08月13日

恥ずかしながら、今回の件が起きるまで京アニに赤穂出身者が居たなんて知りませんでした。
それも、全国的に有名な監督さんだったなんて。。。
(制作陣に疎かったとはいえ、お恥ずかしい)

wikiで参加作品を見ても、好きだった作品に絵コンテや演出、監督として携わっていました。

非常に悲しいです。

京アニもお金ではどうしようもできない、優秀な人材を多く亡くなられました。
それこそ、5年10年で取り返せれるようなものでもないです。

京アニブランドの再建はとても難しいとは思いますが頑張ってほしいです。

武本康弘さんありがとうございました。
武本康弘さんのご冥福を心よりお祈りしております。

0  0

投稿:アニメ好き 2019年08月12日

武本監督には、人生にとって大切な事ををたくさん教えていただきました。
この御恩は一生忘れません。
赤穂の尊い偉人に、心からの感謝を。ありがとうございました。
その魂に、いつか安らぎが訪れる事を深く深く祈っております。

0  0

投稿:ブリリアントパーク  2019年08月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警