忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 赤穂の昔話
  3. 記事詳細

赤穂の昔話・第4話「清水のお地蔵さん」(下)

 2019年07月27日 
 
 
 「兄さん!」
 突然、弟が叫びました。
 「兄さん! 私の首をここで切ってくれ。母上に、こんな姿はみせたくない」
 兄は弟の顔をじっとみつめました。兄は眼で「いいのか」と弟にたずねました。弟は黙ってうなずき、そしていいました。
 「母上には何もいわないでください。私の首はここに埋めてください。都で『さらし首』にされると、母上にみつかるおそれがありますから」
 弟は、くるりと後ろ向きになると、首を前につきだしました。
 役人である兄は刀を抜き、そして弟にいいました。
 「許せよ! 何もしてやれなんだ兄であったな……。今度生まれてあうときは、仲のよい兄弟になろうな……」
 すると、今度は弟が兄にいいました。
 「兄さんの手で処刑されることは本望です。私の首をここに埋めて、その上にお地蔵さんを建ててください。私はきっと、今までの罪つぐないのために、首から上の病を治すことを誓います」
 「ドスッ」
 兄は弟の首をていねいに埋葬して、都へ引き上げていきました。
 数年後、老婆が大津の清水にやってきて、悪党の首が埋まった所にお地蔵さんを建てて、そのまま去っていきました。
 このお地蔵さんをおがむと、首から上の病気は何でも治ると伝わっています。(赤穂市教育委員会刊『赤穂の昔話 第一集』・「首より上の病をなおす地蔵さん」より)=切り絵・村杉創夢
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年7月27日号(2334号) 3面 (11,568,091byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 【社説】赤穂市議会の「真摯」に注目する←未来(01/25)
  • 議員定数協議「現状維持」が大半←ですよね。(01/25)
  • 【社説】赤穂市議会の「真摯」に注目する←一市民(01/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中