忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

遊ぶ場所がほしいんです

 2019年07月27日 
『道はみんなのもの』○文/クルーサ ○絵/モニカ・ドペルト ○訳/岡野富茂子・岡野恭介 ○さ・え・ら書房
 「ベネズエラ」という国知っていますか。
 1920年代より石油を輸出し始め、1950年代には地方の村や町の人々が首都のカラカスやマラカイボなどの大都市郊外の荒地に住むようになりました。
 この地域に住む子どもたちは、どんどん遊ぶ場所を奪われていきました。彼らは、大人にしかられながらも路地裏や車道で遊ぶようになりました。その都度、大人たちにしかられましたが、子どもたちにとっては遊ぶ場所(公園)がないから仕方がないのです。
 ある時、ひょんなことから「公園を作ってもらおう」ということになり、市役所にお願いに行きました。しかし、聞き入れてもらえませんでした。そこで、子どもたちは大人たちに声を掛け、自分たちで自分たちの遊ぶ場所(公園)を作ることになったのです。
 この絵本は、ベネズエラに住んでいた岡野さん夫婦が、スイス人のロティさんからいただいたものを、日本に紹介したものです。今も世界13カ国で出版されているベネズエラのロングセラーです。
 ベネズエラでの子どもたちの遊び場の問題に、岡野さん夫婦が関心を持たなかったら私たちの目に触れなかったかもしれない貴重な絵本です。
  * * *
 『道はみんなのもの』○文/クルーサ○絵/モニカ・ドペルト○訳/岡野富茂子・岡野恭介○さ・え・ら書房
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年7月27日号(2334号) 3面 (11,568,091byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂西中吹奏楽部 関西大会も金賞←りんりん(08/19)
  • 赤穂西中吹奏楽部が創部初の県金賞 関西大会へ←赤穂の人(08/19)
  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←ヒロリン♂(08/13)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中