忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

赤穂市内で初 マダニ感染症

 2019年07月21日 
 兵庫県疾病対策課は7月19日、マダニが媒介する感染症の重症熱成血小板減少症候群(SFTS)を赤穂市内の80代男性が発症したと発表した。赤穂市内で発症が確認されたのは、2013年に届出が義務付けられて以来初めて。
 発表によると、男性は今月8日から発熱などの症状を訴え、11日に市内の医療機関を受診。SFTSの疑いがあるとして県立健康科学研究所が検査した結果、17日に陽性と判明した。
 同課によると、感染経路は不明。男性は入院中で回復にに向かっているという。
 SFTSはウイルスを持ったマダニに刺されて起きる感染症の一種。発症すると発熱や血小板の減少などの症状が出て、死亡する場合がある。同課は「草むらや藪など、マダニが多く生息する場所に入る場合には、長袖、長ズボン、足を完全に覆う靴を着用して肌の露出を少なくし、虫除け剤を使用して」と注意喚起。「マダニにかまれたときは、無理に引き抜こうとせず、皮膚科などの医療機関で処置を」と呼び掛けている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年7月27日号(2334号) 3面 (11,568,091byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


1 2 3 4 5 6 7

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←新聞愛読者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←赤穂民報(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←市民(04/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警