忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 赤穂の昔話
  3. 記事詳細

赤穂の昔話・第4話「清水のお地蔵さん」(上)

 2019年07月20日 
 
 昔、むかしのことです。大津へ一人の悪党が逃げこんできました。この悪党は、都でさんざん悪事をはたらいたため、追っ手におわれて逃げてきたのです。
 都からは、検非違使庁の役人が大勢の部下を引き連れて、この悪党を捕まえにやってきました。大津の清水あたりに隠れていた悪党は、追っ手に見つかり、ついに捕まってしまいました。
 ところが、捕まえた悪党をみて、都の役人の顔色がサーッと青ざめました。何と、幼いころに生き別れとなった弟に、よく似ていたのです。役人は、部下をさがらせて、悪党と二人っきりになり、身の上をたずねました。間違いありません。悪党は生き別れになった弟でした。
 兄は弟にいいました。
 「お前もいろいろと苦労したんだろうなあ。母上は、いなくなったお前のことを、ずっと心配しているよ。立派に成長したお前にいつかはきっと会えると信じて、都で待っているんだよ。お前が悪党になったことを知ったら、母上は……」
 最後は、涙で声になりません。二人とも、うつむいたまま、泣き続けました。(つづく)=切り絵・村杉創夢
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年7月20日号(2333号) 3面 (9,976,627byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警