忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

全日本高齢者武道大会で初優勝

 2019年06月22日 
全日本高齢者武道大会で初優勝した千崎武司さん
 55歳以上の剣士たちが熟練の技を競う第41回全日本高齢者武道大会の剣道男子65〜69歳の部で、赤穂剣道連盟会長の千崎武司さん(66)=七段教士、城西町=が初優勝を飾った。
 大会は今月3日、東京都千代田区の日本武道館で行われ、剣道男子65〜69歳の部にはぜ169人が出場した。千崎さんは予選リーグから決勝トーナメントまでを通じて全7試合を相手に一本も与えず勝利。決勝は7分に及ぶ延長戦の末、会心の面で決着をつけた。
 中学から剣道を始め、高校・大学時代も打ち込んだ。社会人になって就職した兵庫信用金庫でも先輩たちと剣道部を立ち上げて稽古を継続。定年退職した現在は週5日汗を流す。
 初出場だった昨年大会はベスト16止まり。今大会は勝負にこだわって辛抱強くチャンスを待ったという。「一度は『全日本』の付く大会で優勝したかったので念願を叶った」と喜び、「次は八段への昇段を目標に精進したい」とさらなる研鑽を誓った。
<前の記事

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中