忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

おじいちゃんの手

 2019年06月08日 
『おじいちゃんの手』○文/マーガレット・H・メイソン ○絵/フロイド・クーパー ○訳/もりうちすみこ ○光村教育図書
 アメリカ合衆国の国旗に人々のどんな思いが込められているか考えたことがあるでしょうか?
 コロンブスのアメリカ大陸発見後、16世紀から17世紀のころのアメリカは「豊かな新大陸」と言われるようになりました。そして多くの人々が移り住むようになりました。その中にはアフリカやアジアの人々もいました。
 しかし、白人を中心とした国では、いろんな人種差別が行われました。「公民権法(職業選択の制限を解消)」が成立したのは、あの大戦が終わった19年後の1964(昭和39)年のことでした。
 大戦前には、新天地を求めて多くの日本人も移住しました。どんな暮らしを強いられていたのかすごく気になります。
 「おじいちゃんの手」は、一人のアフリカ系アメリカ人の生きざまをかわいい孫に語り聞かせる話です。
 驚いたのは、黒人はパンの生地に触ることは許されていなかったということです。まさかこんなところにまで人種差別が根付いていたとは思ってもみませんでした。
 アメリカ合衆国の国旗=星条旗は、開拓の歴史であると教えられてきました。今も、多くの人々はそう思っています。
 アメリカ合衆国とは、どんな国なのか、改めて考えさせられる絵本です。著者の勇気に頭の下がる思いです。
  * * *
 『おじいちゃんの手』○文/マーガレット・H・メイソン○絵/フロイド・クーパー○訳/もりうちすみこ○光村教育図書
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年6月8日号(2328号) 4面 (9,171,964byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中