忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

手作り雑貨など150店「ロハスパーク」

 2019年04月17日 
 健康や環境を意識した手作り雑貨やグルメなどが集まる関西最大級の野外イベント「第1回ロハスパーク×グルメフェス@赤穂」(赤穂市後援)が4月20日(土)・21日(日)、御崎の赤穂海浜公園で開催される。
 「健康で持続可能な生活スタイル」をテーマにアクセサリーやファッション、グルメなど約150ブースが出店予定。パフォーマンスショーやダンスなどのステージイベントも催す。主催の実行委員会は2日間で2万人の来場を見込んでいる。
 両日とも午前10時〜午後5時。入場無料(駐車料500円)。雨天決行(荒天時は中止の場合あり)。Tel45・0800。
<前の記事

コメント

天王寺、梅田、西宮、姫路、高松でも開催してるようです。
位置感覚的なものもあると思いますが、上記のまちに赤穂が並んでますね。

すでに赤穂も第2回が決まってるようで。
投稿:晴れたらイコカ 2019年04月17日
【近日募集開始】第2回 ロハスパーク赤穂@赤穂海浜公園
次回は、2019年9月14日(土)・15日(日)・16日(月)に開催されるようです!
ロハスパークHP⇒https://lohas-park.jp/event/kiji323/
投稿:第2回 ロハスパーク赤穂 2019年04月18日
今日は雲ひとつない快晴で、絶好のお出掛け日より。家族連れをメインに、ゆったりと明るい雰囲気で良かったです。

私はお昼から行きましたが、初日の様子見もあってか牡蠣祭りほどではないまでも、それなりの客入りだったと思います。

車を見ると、だいたい3割が岡山ナンバー、6割が姫路ナンバー、残り1割が他ナンバーといったところです。

次9月は岡山方面も含めて、もう少し早く、そして大々的にPRしたいですね。

これをきっかけに姫路城前の大手前公園のように、1年を通してイベントが続きますように!
投稿:海浜レポート 2019年04月20日
「健康や環境を意識した手作り雑貨やグルメなどが集まる」とのことで期待して行って参りましたが、それほど強いこだわりがあるようには感じませんでした。規模にこだわらず、もっと中身にこだわって出店者をしぼったほうがいいのになと思いました。でも、こうしたイベントが赤穂で開かれることはありがたいので、これからもコンセプトを尊重して続けてほしいです。
投稿:率直な感想 2019年04月20日
赤穂の海浜公園が、あんなに大盛況な様子は初めて見ました。案の定、公園周辺の道路は大渋滞でしたので対策が必要です。2日間共、晴天に恵まれたのもありますが、牡蠣祭りより断然人出はかなり多かったと思います。
ようやく、海浜公園の持つ魅力を上手く使いこなすイベンターさん登場ってな感じです。
飲食ブースの配置もわくわくランドの利用者に上手く溶け込んで大行列でした。
これだけ賑やかになると、海浜公園でも木陰と、休めるイス・テーブルの設置が少ないと次回に向けて新発見しました。
天王寺公園や、梅田の扇町公園より収容能力は当然ある広さと施設を備えてます。
都市圏から2時間くらいの郊外という立地の不便さはかえって、リーズナブルに人混みを避けたいファミリー層や、今、大流行のキャンプ嗜好なグループからは人気が出そうです。
次回は9月の連休に3日間、すごいイベントになりそうです。
投稿:大盛況ロハスレポ 2019年04月21日
快晴の中でロハスパークは海浜公園にしては非常に賑わっていて、大成功と思いました。
出店者さんも吟味されてるのか、食べ物屋さんはお祭りの露店に比べたらオシャレな感じで、どれも美味しかったです。(ピザ、インドカレー、ホットサンド、クレープ、カキ氷、唐揚げ、アップルパイなど)

都会のイベントに比べたらちょうど良いぐらいの賑わいで、食べ物を野外で食べた後に、雑貨を買って、遊園地やアスレチックで遊べて、ファミリーには凄く良かったと思いました。
普通の開催場所のマーケットのイベントでは2時間くらいしか時間を潰せませんが、海浜公園では一日中遊べるのが利点で、イベントの開催場所としてのアピールをもっとしたら良いのにと感じました。

海浜公園は食べ物屋さんが限られているので、気候の良い時期は定期的に食べ物屋さんのイベントが開催されたら食べ物を目当てにお客さんが来て良いのにと思いました。
また次回のロハスパーク開催を楽しみにしてます。
投稿:子連れママの感想 2019年04月22日
まず、正直にロハスの方は?な所もありましたが、グルメフェスの食べ物屋には一つ一つ見入っていました。遊園地エリアとの自然なつながりは絶妙だと私も思います。そして適度に混んでいないのはポイントですね。

今回は2日間で1万7千人と、「2日間で2万人」の目標には届きませんでしたが、全体的には良かったと思います。(単純な比較はできませんが、今年のかき祭りは1日で1万3千人。前日予報も当日天気も「くもりのち雨」)

とは言え、第2回からは「飽き」があるので、飽きさせない企画や更なる広報が必要でしょう。

世論が注目する交通事故に関して、このイベントに限らずですが、警察との連携強化や警備員の増員など安全対策は欠かせません。ファミリー向けのイベントならなおさらだと思います。

GWは「わくわくフェス」があるようですし、しばらくは海浜公園も盛り上がるのかな
投稿:海浜レポート 2019年04月23日
今後、ロハスのような、ファミリーでリーズナブルに楽しめて、おしゃれでかわいくエコを実践体験出来るようなイベントが人気になると思います。
それを見越して、赤穂海浜公園と、丸山海岸に、気軽にグランピング、バーベキューなどが出来る施設を併設させる事を検討されては如何でしょう?有料でも、きっと人気が出ますよ!
投稿:自然派志向の高まりを見越して 2019年04月24日
2回目はもっとロハスを意識した具体的な取り組みに期待します。
マイ箸マイカップ持参を募ったり、環境に配慮したプロダクト等。
自然に囲まれた地の利は都会に比べ突き抜けた良さがありますね。

今回は普通の手作り雑貨市に見えました
投稿:どこがロハスなんでしょ。 2019年04月25日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中