忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

美化センターで原因不明の爆発 昨年10月 1人軽傷

 2019年03月23日 
 中広の赤穂市美化センターで昨年10月、粗大ごみ処理施設の内部で原因不明の爆発事故があり、作業員1人が軽傷を負っていたことがわかった。その後、同施設で部品の故障が見つかり、市は約1000万円かけて修理した。
 同センターによると、事故は10月3日午前に発生。施設内部の破砕機周辺で爆発があったとみられたが、警察と消防による現場検証でも正確な位置や原因は特定できなかったという。事故当時、施設内は無人。施設外の周辺で作業していた4〜5人のうち委託業者の1人が尻に打撲傷を負った。センターは「爆風で飛ばされた何かが当たった可能性を排除できない」として、新たに壁を設けるなど安全対策を施し、約1か月後に運転を再開した。
 しかし、11月5日に計器に異常が現れ、施設内部を調べたところ、破砕機の軸受け部に焼き付きが判明。補正予算で修理を行い、今年2月12日から運転を再開した。この間に収集した粗大ごみはセンター内に保管し、収集業務に影響はなかった。
 同センターは「事故と故障との因果関係は不明」とし、センター内にたまった粗大ごみについては「なるべく処理を進めて4月中には解消したい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年3月23日号(2318号) 1面 (9,504,731byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←ヒロリン♂(08/13)
  • 城南野球場スコアボード LED改修竣工←元少年野球選手(08/12)
  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←アニメ好き(08/12)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中