忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 文化・歴史子供
  3. 記事詳細

ロッキングハム演奏旅行へ結団式

 2019年03月03日 
姉妹都市・ロッキングハム市への演奏旅行へ向けた結団式
 赤穂市の姉妹都市、オーストラリア・ロッキングハム市を今月24日から演奏旅行で訪れる赤穂市児童合唱団の結団式が2日、加里屋中洲の市民会館であった。
 ロ市への演奏旅行は姉妹都市締結翌年の1998年に始まり、3年に一度行われてきた。現地の児童合唱団とジョイントコンサートを開催するなど音楽を通した交流を重ね、2014年には兵庫県から「草の根国際功労賞」が贈られた。
 8回目となる今回は小学生から高校生まで団員18人と指導者、スタッフなど23人が7日間の日程で渡豪。レセプションパーティや市民向けコンサートなどで浴衣姿で合唱を披露するほか、現地の小学生や高校生と互いに歌を教え合う音楽講習会を開く。
 結団式で元岡明団長は「ロッキングハムの市民のみなさんに感動してもらえるように頑張りましょう」とあいさつ。演奏旅行をバックアップする赤穂市国際交流協会の宮本邦夫会長は「両市の架け橋となる親善大使としての役割を期待しています」と激励した。
 団員を代表して最上級生の森山小夏さん(18)と松本彩さん(18)の2人が「日本ではできない体験をたくさんしたい」などと抱負を述べた。
<前の記事

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中