忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

癒やされた絵本

 2019年02月23日 
『大きな木の家―わたしのニコ・ピロスマニ―』 ○絵と文/はらだ たけひで ○冨山房インターナショナル
 カスピ海と黒海にはさまれ、北にカフカス山脈がつらなるグルジア共和国の絵本です。
 この国のことをくわしくは知りませんが、いくたびもの戦乱によって国土は荒れ、人々の心もすさんでいっただろうと想像されます。ですが、この作品は文も絵もそんなことを感じさせません。
 不思議なのです。貧しい生活の中から、どうしてこんなにも美しい絵本が生まれるのでしょう。
 どのページの絵にも心がいやされます。ページをめくりながら、いつしか眠っていました。
 私たちは、経済的な面で人を評価することがあります。そのことが誤りであることを、この絵本は教えてくれます。ピカソやゴッホ、マチスなどの名画とは、ひと味もふた味もちがった美の世界を知りました。
 * * *
 『大きな木の家―わたしのニコ・ピロスマニ―』○絵と文/はらだ たけひで○冨山房インターナショナル
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 3面 (7,110,968byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 次期総合計画へ提言書「人口減カーブをいかに緩めるか」←市民市民(03/21)
  • 次期総合計画へ提言書「人口減カーブをいかに緩めるか」←市民さん(03/20)
  • 次期総合計画へ提言書「人口減カーブをいかに緩めるか」←市民(03/20)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中