忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. ボランティア
  3. 記事詳細

義士石碑磨いた13年間の奉仕にピリオド

 2019年02月11日 
13年間にわたって毎月磨いた四十七士石碑と米野征也さん
 赤穂義士の月命日に合わせ、駅前通りから中央通りに点在する四十七士碑の清掃ボランティア活動を2006年から続けていた加里屋の米野征也さん(74)が高齢を理由に13年間にわたる奉仕に区切りをつけた。
 米野さんは熊本県出身で1972年から95年まで三菱電機赤穂工場で勤務。赤穂の環境を気に入って市内に自宅を新築し、定年後も赤穂を定住の地に選んだ。
 「よそ者なので、もっと赤穂のことを知りたい」と歴史を調べるうちに赤穂義士への興味が高まり、「大石さんを大切にできることを自分なりに」と61歳で石碑の清掃を始めた。父の名前が「忠義(ただよし)」だったことも義士に関心を持つきっかけだったという。07年にはボランティア活動の功績を称える「つつじ賞」が赤穂市から贈られた。
 最後の活動日と決めた今月4日。午前8時に掃除道具と水の入ったポリタンクを台車に積んで自宅を出発し、30分ほどかけて駅前通りに到着した。いつもどおり、大石内蔵助の石碑から清掃。乾いたブラシでほこりを落とし、噴霧器で水をかけてからブラシで磨いた。最後にコップ一杯の水をかけて合掌。47基すべてで同じように磨き、約3時間後に活動を終えた。
 「まだ体は元気なのですが、もし、清掃中に倒れたりしてご迷惑をかけるようなことがあってはならないので、これまでとすることにしました」と話す米野さん。「清掃活動のおかげで健康でいられたのかなとも思っています。これからも義士への思いは変わらず持ち続けたい」と話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年2月16日号(2314号) 4面 (12,136,727byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

全然知りませんでした。いつ見ても綺麗なのは定期清掃の結果と思いこんでました。
私の近隣にも、地域の花壇・植栽、ゴミステーションなどのような公共物の管理や、地域清掃、子供の見守りなど無償で黙々と長年奉仕されている方がいます。
理不尽にも、継続表彰として御上から評価されるのは有償の奉仕ばかりが目立つのが今の日本です。このような無償の尽力ほど尊いものはありません。
赤穂は浅野の時代から、度々肥後の方にお世話になってます。
益々、熊本の方が好きになりました。
民報さん、今後も心温まる報道宜しく!
投稿:初めて知りました! 2019年02月11日
長らくお疲れ様でした。
なかなか出来る事ではありませんね。
市民としてとても嬉しく思います。
投稿:善きこと 2019年02月11日
私も知りませんでした。ありがとうございました。
投稿:nnn 2019年02月11日
全然 知りませんでした
長い間 ご苦労様でした それと ありがとうございました。
投稿:一市民 2019年02月11日
米野さん、ほんとうに長い間ご苦労様でした。
フェイスブックで、米野さんのご功労ははじめて知りましたが、
赤穂民報でもとりあげていただき、一市民としてうれしく思います。
今後とも、身近なこころ温まる情報の収集、情報の発進をよろしくお願いします。
投稿:市民のひとり 2019年02月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 自治会連合会が市議会定数削減を要望←あかさたな(10/12)
  • 山鹿素行のお話(11)後記←覆面居士(10/12)
  • 自治会連合会が市議会定数削減を要望←赤穂太郎(10/12)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中