忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

犬になった王子

 2018年11月17日 
『犬になった王子 チベットの民話』 ○文/君島久子 ○絵/後藤仁 ○岩波書店
 中国の絵本は、三国志の「十万本の矢(岩波書店)」に代表されます。しかし、中国の辺境で暮らしている民族の絵本はなかなか手に入りません。
 ニュースで辺境の民族のことが報道されるにつけ、悲しい思いになり、中国はどうなっているのかととても気になるようになりました。
 あるとき、「犬になった王子(チベットの民話)」の絵本を見つけて早速手に入れました。チベットの王子が民のために麦の種を手に入れようと、厳しい旅を続け、やっとの思いで種を手に入れる物語です。
 麦の原産地は、西南アジアからエジプトにかけての地方であると言われています。遠い地からシルクロードを通り、長い長い年月を経て、やっとの思いでチベットに麦が伝わったと思われます。
 この物語は、チベットの人たちにとっては天地創造に継ぐ大切な神話ともいえるものなのです。
  * * *
 『犬になった王子 チベットの民話』○文/君島久子○絵/後藤仁○岩波書店
  * * *
 この絵本の原画は、赤穂市立美術工芸館・田淵記念館で12月17日まで開催中の「特別展「後藤仁 日本画・絵本原画」で公開されています。


掲載紙面(PDF):
2018年11月17日(2301号) 4面 (9,101,683byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • エイサー踊って15年 記念公演←。。。(12/10)
  • インフル学級閉鎖 昨年度上回るペース←匿名(12/07)
  • もう一度リングへ 小國さん現役復帰表明←4回TKO(12/01)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中