忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

”郷土の仲間”が3人展

 2008年01月26日 
「郷土の仲間三人展」を開く=右から=田中さん、木村さん、大田さん=田中さん提供
 絵描き仲間として青春時代をともに赤穂で過ごした3人の美術家がおよそ50年ぶりの再会をきっかけに共同作品展を故郷で開くことになった。3人が同じ会場に作品を展示するのは初めて。メンバーの一人で洋画家の田中繁雄さん(75)=加里屋=は「互いに絵画への情熱を刺激し合えるチャンスにしたい」と開催を心待ちにしている。
 「郷土の仲間三人展」。出品するのは、神戸市垂水区の木村佐依子さん(73)、東京都東大和市の大田幸作さん(73)と田中さん。10代のころ、赤穂に疎開していた林鶴雄画伯が主宰する「爽林会」の写生会に一緒に参加していたという。
 3人は大学進学や結婚などで離れ離れに。なかなか会う機会にも恵まれず、賀状をやりとりするぐらいだったが、12年前に赤穂で大田さんの個展が開かれたのを機に半世紀ぶりに再会。互いの近況を詳しく知ることができた。
 木村さん(旧姓鷹羽)は結婚後に再び日本画に取り組むようになり、年1度の作品展は30回以上を数える。苦学して武蔵野美大を卒業した大田さんはそのまま東京に残り、洋画に加えて木工芸でも才能を発揮。田中さんは赤穂美術協会長などを務めながら精力的に創作活動を続け、国内最大規模の美術団体・一陽会の会員になった。
 それからは交流の頻度が増え、木村さんや大田さんが帰郷すると必ず田中さんと会うようになった。思い出話に花を咲かせるうちに、「赤穂で合同作品展を開こう」という声が出て、田中さんが世話役を引き受けた。
 それぞれ近作、代表作など約20点ずつ出品。10代だったころの3人が他の美術仲間や先輩と一緒に写った懐かしい写真も数点展示する。
 「若いころと同じように絵について語り合いたい」と大田さん。木村さんは「同窓会に参加するような気持ち」と声を弾ませ、田中さんは「あれから50年、いろんなことがあった。当時を懐かしみながら互いの作品をじっくり鑑賞したい」と話している。
 中広の市立図書館ギャラリーで1月31日(木)〜2月3日(日)。午前10時〜午後6時(最終日は4時まで)。問合せは田中さんTel42・3760。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年1月26日(1776号) 1面 (9,892,876byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←納税者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←太郎(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警