忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

産廃反対市民の会 副知事に「不許可」要望

 2018年10月11日 
 「産業廃棄物最終処分場建設反対赤穂市民の会」は5日、沖知道会長(赤穂市自治会連合会長)ら関係者で神戸市中央区の兵庫県庁を訪れ、金沢和夫副知事と面談。赤穂市内で計画がある産廃最終処分場建設を許可しないよう要望した。
 同会は今年8月、産廃処分場建設反対の署名2万7701筆を井戸敏三知事宛てに提出。さらに今月1日には281筆を追加提出した。
 副知事との面談には川西康行副会長、瓢敏雄議長も同席。出席者によると、沖会長は「集中豪雨で処分場から廃棄物が流出すれば千種川や周辺海域が汚染され、水質や漁業などに取り返しのつかない被害を与える恐れがある。絶対に許可しないでほしい」などと訴えた。金沢副知事は「赤穂市長と議会、市民の会が反対していることは理解している」としながらも、「許可するとか、しないとかコメントはできない」と話すにとどまった。
 沖会長は「許可権者である知事に最も近い副知事に直接会うことができ、今後も要望を伝える道筋ができた」と述べ、「引き続き事業者の動向を注視しながら反対運動を展開していく」と語った。


掲載紙面(PDF):
2018年10月13日(2296号) 1面 (9,618,158byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

市議会の議長さんが同席されていますが、県会議員さんの支援もお願いしたいと思います。実際には表に出ないところで配慮されているのでしょうか。それともそうした活動は禁止されているのでしょうか。ぜひ、ご援助lください。
投稿:ご援護くだし県会議員さま 2018年10月12日
福浦産廃に、始まり西有年産廃…
これらに対して、県議殿の姿勢や動向が不明瞭ですな。
始めから、色々お声をお聞きしていない様な…。
私が、知らないだけかも知れませんがね……。
県議殿、この件どの様に、お考えなのでしょうか?
投稿:なぜでしょう? 2018年10月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中