忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

ルール守って自転車に乗ろう

 2018年10月07日 
城西小であった自転車交通安全教室
 安全な自転車の乗り方を学ぼうと、城西小学校(鍋島真弓校長)で交通安全教室がこのほどあり、3年生児童約50人が実技講習。運動場に白線を引いた教習コースで正しい安全確認や交差点の曲がり方などを練習した。
 赤穂署と交通安全協会などから5人が講師として来校した。児童たちは、「止まれ」の標識や信号機などを設置した1周約300メートルの教習コースを各自の自転車で走行。路上駐車に見立ててコース途中に置いた車両の横を通るときは一旦停止して後方もしっかり安全確認してから追い抜くように教わった。
 自転車にほぼ毎日乗っているという鈴池塁君(9)は「見えないところに注意しなければいけないとわかった」。中山楓太君(9)は「事故に遭わないように気を付けて乗るようにしたい」と話した。
 指導した同署交通課の岡部正裕係長(60)は「自転車は『歩行者』ではなくて『車』。ルールを守って安全運転を心掛けて」と呼び掛けた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年10月13日(2296号) 3面 (9,618,158byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 城西地区 ]  [ 子供 ]

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中