忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 記事詳細

台風21号で赤穂市全域に「避難準備・高齢者等避難開始」

 2018年09月04日 
 非常に強い台風21号の接近に伴い、赤穂市は4日午前8時、市内全域に「避難準備・高齢者等避難開始」を発令した。
 地区公民館、すこやかセンター、福祉会館、市内小・中学校を避難所として開設。市は「避難に時間のかかる方、その支援の方は避難を開始してください」と呼び掛けている。
 気象庁によると、台風21号は4日午前7時現在、足摺岬の南約130キロを1時間におよそ35キロの速さで北北東へ進んでいる。勢力を保ったまま、同日昼前後に四国から紀伊半島にかけて上陸するとみられ、広範囲で大雨と暴風、高潮の恐れがある。

コメント

 市内全域対象の勧告等は曖昧すぎて違和感を感じます。川沿い、低地、海岸沿い、やな沿いなど様々な環境がある本市で、どんな危険をさして避難に関する通報をしているのかわからない。もう少し実態に沿ったものにしてほしい。
 以前に比べかなり早期に出される通報は、災害が起こってからではとも考えるが、市の責任に対して過敏になっているようにも思います。私個人は、危険を感じた場合は、自己責任で近くのより安全なところに避難しようと思っています。そのための科学的な知識や情報をより多く知っておく努力はしているつもりです。
投稿:ほぼ高齢者 2018年09月04日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←隣の芝生(09/23)
  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←なんだかねぇ(09/23)
  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←時系列は?(09/22)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中