忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

インターハイ水泳 塚本康介君が3位

 2018年08月27日 
男子100メートルバタフライでインターハイ3位入賞した赤穂高3年の塚本康介君
 20日まで名古屋市・日本ガイシアリーナプールで行われた水泳の全国高校総体(インターハイ)で赤穂3年の塚本康介君(18)が男子100メートルバタフライで53秒84で3位入賞した。
 優勝者が日本高校新をマークしたハイレベルなレースで価値あるメダルを獲得した。
 塚本君は決勝で、「スタートしてから浮き上がりまでの速さは高校世代ではトップクラス」(山家幸司顧問)というスピードを活かして前半の50メートルを3番手でターン。課題だった後半も粘り込み、力を振り絞ってゴールした先に表彰台が待っていた。
 予選は「思っていた泳ぎが出来なかった」(塚本君)と54秒70で全体8番目の記録。近畿総体で優勝した選手と同タイムで並び、決勝進出を懸けて一対一で泳ぐ「スイムオフ」を争った。折り返しでリードを許したが、最後まであきらめない気持ちで必死に腕を回し、タッチの差で逆転。予選よりも1秒以上速い53秒69で自己新を打ち立て、ファイナルへの最後の切符をつかんだ。
 この日3レース目となった決勝は、すでに体力が限界に近づいていたが、「残ったからにはやるしかない」と前半から果敢に飛ばした。スイムオフを戦った相手選手からの「メダルを取ってきてくれ」との励ましもエネルギーに変え、自分の力を出し切った。
 小1で水泳を始め、中学から県大会で優勝するなど頭角。水泳クラブを拠点にトレーニングする私学のエリート選手が多い中、学校プールで練習して大会で成績を挙げる姿は「公立の星」として注目された。インターハイには1年生から出場したが、過去2大会は調子が合わず決勝に進めなかった。「今年こそ」と臨んだ最後の夏に結果を出した。
 今大会の男子100メートルバタフライの決勝に残った8人のうち公立校の選手は一人だけだった。表彰式で首に掛けられたメダルは「ずしっと重かった」と塚本君。大学へ進んで競技を続ける意向で、「トップの選手とはまだまだ差があるが、近づけるようにコツコツと頑張っていきたい」と努力を誓った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年9月1日(2291号) 1面 (9,207,979byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

さすがです。中学同じでずっと頑張ってるのを見てたので素晴らしい。

そう思う 1

投稿:塚本くんと同級生 2018年09月03日
塚本君、先日赤穂市民プールの地元の大会で拝見して、凄い選手がおるねんなぁ〜〜。と、一目置いてましたが、やっぱり凄んごい選手やったんですな。笑
大学行ってもなお、精進して記録更新期待しております。おめでとう〜〜!!

そう思う 1

投稿:赤穂スター 2018年08月28日
同感です。内容をもう少し知りたいので民報さん。
ぜひとも、取材記事をお願いします。
全国3位は名誉なことであり、他の方々にも興味はあると思うので、
よろしくお願いします。

そう思う 1

投稿:共鳴者 2018年08月28日
これ、偶然NHKで生中継見ました!水泳のお馴染み強豪校のガウンに混じって、赤高のジャージ?姿で登場した塚本君、一瞬笑うのと同時になぜか涙が・・・・
金や格好じゃないのが証明されて実力の3位だもん!
あ!民報さん、定時制の観光甲子園で全国3位も称えてやって下さ〜い!

そう思う 1

投稿:赤高卒業生 2018年08月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中