忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

終戦記念日に「感謝と反省のつどい」

 2018年08月09日 
 終戦記念日の8月15日(水)、戦中戦後の食糧難を象徴する団子汁を食して当時に思いをはせる「感謝と反省のつどい」が大津の妙典寺で行われる。
 昭和57年から続く同寺の恒例行事で井本学明住職は「飽食を反省し、何を反省すべきかを自分に問い掛ける機会にしてもらえれば」と来場を呼び掛けている。
 小麦粉を練って早朝から調理した団子汁を大鍋で炊き出し、午前11時ごろから参拝者に無料で提供する。戦没者慰霊法要に続いて正午に1分間の黙祷。「暗い社会を一瞬でも明るく笑って過ごして」と大道芸ショーを午前11時10分と午後0時45分の2回催す。平和をテーマにした書道展、豪華賞品が当たる福引きもある。
 「戦争がどういうものなのか少しでも感じてほしい」(井本住職)と今回初めて太平洋戦争の記録映画を本堂で上映。また、正午の黙祷に続いて「玉音放送」のCDを境内に流す。
 同寺は新田交差点北約400メートルの船渡橋北詰を西に入ったところ。TEL43・9305。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年8月11日(2289号) 4面 (11,343,979byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中