忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「忠臣蔵」新作映画化へ推進委

 2018年08月03日 
「赤穂から忠臣蔵の発信を」と機運を高めた映画推進委員会
 忠臣蔵をテーマにした新作映画の完成を目指す一般社団法人「ふる里創生機構」が2日、映画監督の平田博志氏や作曲家の中村泰士氏、タレントの春やすこさんらをゲストに招き、映画推進委員会を赤穂市内で開催。地元関係者らと初めて顔を合わせ、映画化実現へ向けて機運を高めた。
 同団体によると、映画の原作は加里屋の作家、山口翔さんが3年前に出版した『永遠の忠臣蔵』。四十七士が残した「浅野内匠家来口上」から討ち入りの大義を考察したもので、監督の平田氏が脚本も担う。すでに準備稿がまとまり、今月20日ごろに発足する「映画製作委員会」で細部を詰めていくという。
 推進委は上仮屋の赤穂大石神社で行われ、目木敏明委員長(71)=尾崎=をはじめ約20人が出席した。平田氏は「今までになかった切り口の忠臣蔵になる」と語り、中村氏は「映画が始まるところから関わるのは初めて。良い曲を書きたい」と抱負。山口さんは「赤穂から全国に発信していく」と述べた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年8月11日(2289号) 1面 (11,343,979byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

昨年、コンサートで赤穂にお越しになられた時、とても、お元気でしたので残念でなりません。来年の赤穂でのイベント企画にも、参加されると聞いていたのに・・・
お悔やみ申し上げます。

0  0

投稿:中村泰士さんの訃報に接し 2020年12月24日

春やすこさんがいるということは、東映だけでなく、松竹も係ること。
異例です。

1  0

投稿:も、一つ驚きの事実 2018年08月04日

カメラをとめるな、みたいな異色な作品はともかく、普通、本格的時代劇の映画化には数年の構想企画期間から始まり、クランクインまでには十何年もの時間がかかるという現実があります。
時代劇の映画が衰退する一因には、それらの諸経費と労力が莫大になる事が最大のリスクです。
今回の赤穂発信の試みは、ネタだけで、東映など時代劇衰退を危ぶむ作り手側の賛同者を巻き込んで発進しただけの段階と察します。
私事ですが、中村泰士さんとは以前に、毎日放送の歌帯番組のお仕事でご一緒したのもあり、あの先生が、この段階で赤穂まで来られて参加されると知り(上記の投稿者の方と反対に)少々驚きました。
メインキャストなどの具体的な顔ぶれは、恐らくは、まだまだこれから先の話。
一番肝要なのはスポンサー集め。集金。そして、赤穂市民の、地元の盛り上がりでしょう。
今回のこのニュース、機運的には想像以上の伸展気配に期待が膨らみました。
関係各位の皆さんの無償の地元愛と心意気に乾杯!!

0  0

投稿:頑張って下さい!応援します 2018年08月04日

今までの忠臣蔵の映画は、仮名手本忠臣蔵を基礎にしてきて作った映画ですが、今回の映画は、史実に基づいた映画ですから、今までと違う忠臣蔵の映画が観られます。

1  0

投稿:時代劇ファン 2018年08月04日

うぅーん、なんかパンチ力無いなぁー汗。
人気タレントさん絡めてくるんやったら世間の目も引けるだろうが、
中村泰司に春やすこて…。やる気ありまんの?笑

0  0

投稿:赤穂市の明石焼き 2018年08月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警