忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

義士祭出演目指して「やり踊り」

 2018年07月28日 
「赤穂の新たな伝統芸能をつくりたい」と意気込む平田孝光さん(右)
 やりを手に勇壮に舞う踊りで赤穂義士の武士道精神を表現したいと、市民有志の「赤穂伝統芸能立上隊」がオリジナルの唄と振り付けの制作に取り組んでいる。
 忠臣蔵の名場面を題材にした唄がほぼ出来上がり、小道具のやりと衣装も試作。踊り手を募集して一緒に振り付けの仕上げを話し合っていく段階までこぎつけ、8月5日(日)に中広の赤穂市文化会館ハーモニーホールで実行委員会を立ち上げる。発起人の平田孝光さん(76)さん=中広=は「ゆくゆくは義士祭への出演を目指したい」と抱負を話している。
 平田さんは鳥取県出身。子どものころから忠臣蔵の映画が大好きで、38歳で仕事の関係で赤穂に移住してからは赤穂義士を誇りに思うようになった。「12月の義士祭に『動き』のあるものを取り入れれば、もっと祭りがにぎわうのでは」と個人的に思いを巡らせてきた中、出身地の郷土芸能「因幡の傘踊り」をモチーフにした「赤穂義士やり踊り」を発案。アイデアを相談した知人からも「おもしろい」と後押しされ、今年3月から唄の創作に取りかかった。
 作詞や作曲の経験はなかったが、忠臣蔵関係の本や資料を読んで歌詞をまとめ、甚句調の曲をつけた。「刃傷松の大廊下」「赤穂城明け渡し」「吉良邸討ち入り」と赤穂の歴史を織り込んだ「赤穂甚句」の4曲。衣装は黒い作務衣に白のはちまきと帯、たすきで討ち入り装束をイメージした。
 踊り手が手に持つやりは木の棒にプラスチック製のおもちゃの刀を取り付けて試作した。首の部分の鉄筒の中に金属のかけらを仕込み、やりを振ったり地面に着けたりすると「カチャッ」と小気味よい音が鳴る仕組み。傘踊りで使われる鈴の付いた傘をヒントに考えた。
 平田さんは持ち前のフットワークの良さで少しずつ賛同者を拡大。共通の知人から紹介された相生市千尋町の歌謡サークル講師、馬江成佶さん(72)は「平田さんとは初対面で、『自分には無理』と断ったが、熱心さに根負けした」と唄い手を引き受けた。城西町の会社員、金礪一輝(かずき)さん(23)は平田さんの知り合いに誘われ、「小学校で義士教育を受けて忠臣蔵が好きだったし、赤穂にとっても良いことだと思って参加しました」とさっそく衣装を試着して振り付けを練習した。
 「少しずつですが、協力や応援してくれる人たちが増えてきてありがたい」と平田さん。実行委員会の発足式は5日午後1時から3階練習室2で行う。改めて趣旨や今後のプランを説明し、試作した衣装とやりも展示する予定で、「年齢問わず興味のある方は気軽にのぞいてもらえれば」と参加を呼び掛けている。問い合わせは平田さんTEL090・1444・3505。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年7月28日(2287号) 1面 (9,249,118byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

訂正します。
B急→B級グルメの立ち上げ隊の間違いでした。

そう思う 0

投稿:イイっすね 2018年07月29日
いいんじゃないですか!持論ですが、総市民参加型のお祭りに転換していかないと、管理者側の見せるだけの(昔あった大阪御堂筋パレードのような)企画者提供型では何れ飽きられ廃退するのが目に見えてますから・・・・

そう思う 0

投稿:若い人の意気込みに拍手 2018年07月29日
B急グルメの立ち上げ隊ぐらい軽いノリです。
そのフットワークの良さを活かして、ニュートラディショナルの垣根を軽々しくも図々しく飛び越してほしいものです。

そう思う 0

投稿:イイっすね 2018年07月29日
「伝統芸能」や「伝統工芸」などは、少なくとも近世や近代にその起源をもち、地域の民衆の情熱によって守り伝えているものです。忠臣蔵や義士などの歴史を素材にしたからと言って、いきなり「伝統芸能」と呼ぶには無理があるでしょう。「新しい郷土芸能」を立ち上げて、街の活性化に繋げようという意気込みは素晴らしいと思いますが。

そう思う 0

投稿:「伝統芸能」を立ち上げるのですか 2018年07月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中