忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

イベント3日前で開花1輪 関係者やきもき

 2018年07月27日 
「大輪の花を咲かせて」と木津ひまわりまつり当日の開花を願う溝田泰司会長と農作業サポーターの子どもたち
 7月29日(日)に「木津ひまわりまつり」が開かれる木津地区のヒマワリ畑で、開催間近になっても花が開かず関係者をやきもきさせている。
 イベントを主催する木津自治会の溝田泰司会長(63)は「だいぶんつぼみが色づいてきている。当日は満開は無理でも五分咲きにはなってほしい」と期待を込めて話している。
 木津ひまわりまつりは自治会の主催になって今年で5回目。30アールほどの畑に約8000本を植え付け、今年初めて一般市民から募集した農作業サポーターとともに世話をしてきた。
 溝田会長の話では、イベント前に開花のピークを迎えてしまった昨年の反省から、今年は品種と種まきの時期を変更。計算ではイベントの数日前から開花が始まって当日には満開に近い光景が広がる見込みだったが、26日朝の時点で花が開いたのはわずか1本にとどまった。
 「大雨で畑が冠水した影響なのか、品種を変えたためなのか。はっきりしたことはわからないが、自然が相手なので仕方がない」と溝田会長。さらに今週末には台風12号の接近も予想され、「協力してくれた農作業サポーター、イベントを楽しみにしてくれている人たちのためにも何とか花が咲いて、台風もそれてほしい」と念願。サポーターとして親子3人で肥料散布や草取りを手伝った中広の小学4年、木山咲良さん(9)も「きれいなヒマワリが見たい」と願った。
 木津ひまわりまつりは木津中央集会所の北西約200メートルの畑周辺で午前10時〜午後2時。はさみ持参でヒマワリの持ち帰り自由。隣のトウモロコシ畑は子ども1本無料で収穫体験できる。かき氷や焼きそばなどの露店が出るほか、幼児〜小学生対象の鮎のつかみ取り(鮎塩焼き2尾付き、一人1000円)も行う。小雨決行で警報発令時は中止。TEL090・1594・9168(溝田会長)。
 なお、30日(月)以降も1週間程度ヒマワリ畑を開放。残った花を自由に持ち帰ることができる。
<前の記事


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←クマさん(04/22)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←赤穂市民(04/22)
  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←マタギ(04/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警