忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

夏休み地区水泳 市内全校で中止

 2018年07月20日 
 連日の猛暑を受け、赤穂市内の小学校で例年夏休みに実施されている地区水泳が、今年度はすべての学校で中止されることが20日までに決まった。
 いずれの学校もPTAと協議して決定。中止の理由としては、各校とも「児童の健康と安全を考慮した」といい、「監視する保護者の健康面も判断の一因」と話す学校もあった。
<前の記事
[ 子供 ]


コメント

私は先日の夕方、自転車で風を切って走る男子低学年児童から逆に「ガンバレ!」と、声をかけられました。
しかも二回…
少年の気遣いに、私は暑さを忘れて心底元気になった。

0  0

投稿:真夏の歩行者 2018年07月24日

昨日、車で信号待ちをしていたところ、元気に外遊びしている小学生低学年男子数人を見ました(帽子なし、タオル持参、水筒は?)
「大丈夫か?」と心配になったところ、水やりをしていたおばちゃん?おばあちゃん?が「あんたら、帽子もかぶらんと大丈夫か?」と声をかけていました。子どもたちは「大丈夫っ!!!」と元気いっぱいでしたが、大人が気にかけ声をかけることも大事だと思います。
子どもに限らず、ご年配の方にも「大丈夫ですか?」とこまめに声をかけることも熱中症予防の一端になるんではないでしょうか?

0  0

投稿:ドライバー 2018年07月24日

↑“地区水泳がある日は遊びに行かなかったのに”の間違いです。すみません。

0  0

投稿:小学生保護者 2018年07月24日

地区水泳があれば遊びに行く日は遊びに行かなかったのに、無くなったので友達が誘いに来れば外に遊びに行っています。
地区水泳は大人の目がありますが、我が子のように親が仕事で朝から晩まで1人で留守番している子が多い中、余計に心配です。
毎朝熱中症にならないようにスポーツドリンクを持って行くように等、あれこれ注意の声かけをして出勤してはいますが、男の子はジャマになるとか忘れて遊びに行ってました・・・

0  0

投稿:小学生保護者 2018年07月24日

神より有名さんに質問です。
夏の行事を全部中止にして
OB、OGからの寄付金でも
費用が足りなかったら
その時はエアコン設置は中止で
保護者等は納得してくれるんですか?
そんな安易な考えは
いかがなものですかね

0  0

投稿:うーん 2018年07月24日

夏の行事全部中止にしてその予算を全部エアコン設置に使えばいいのでは!!足りない分は各学校のOBOGから寄付金を募ればよい!!

0  0

投稿:神より有名 2018年07月24日

てか、全学校施設にエアコン設置を望む。将来ある若者の命さえ奪ってしまう熱中症。昔からの古臭い風潮を打破していかんとあかん!まぁ、予算が予算がと連呼する市政の雄叫びが聞こえてきそうやね。笑

0  0

投稿:通りすがりの素浪人 2018年07月21日

夏休みの楽しい思い出が一つずつ中止になっていくのは楽しみにしていた子どもたちを思うと、胸が痛みますが、
地区水泳に関しては、遠い地区からの登校、引率になると移動とプールで、二時間!炎天下にさらされなくてはいけなかったので、年々命がけでした。
いろんな対策をとりプールで楽しく笑顔ではしゃいでいる子どもたちのためにどの保護者も(主に母親)必死だったと思います!
誰のせいでもなくこの異常気象に対して子どもたちを守るための手段として協議、決断に関わって下さった関係者の皆様、先生方、PTAの方々ありがとうございました。

0  0

投稿:市内小学生保護者 2018年07月21日

これで川や溝の事故は、家庭の責任
健康と安全のため、引きこもることも大事

0  0

投稿:ホット 2018年07月21日

地区水泳がなくなって親はうれしいけれど、川や溝て遊ぶ子どもが増えそうでちょっと心配(笑)特に男子(笑)

0  0

投稿:心配 2018年07月21日

この判断は良かった!

あとはエアコン問題

0  0

投稿:余所者 2018年07月20日

家から学校のプールに行っている間に熱中症になったら困るから良い判断だと思います!!

0  0

投稿:上様 2018年07月20日

父母の願いが叶った!!当番しんどいからね!!

0  0

投稿:もう小学生 2018年07月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警