忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 記事詳細

赤穂市全域に避難勧告

 2018年07月07日 
  活発な前線の影響による記録的な大雨で災害の危険が迫っているとして、赤穂市は7日午前0時20分、市全域に避難勧告を発令した。
 市は地区公民館、福浦コミュニティセンター、市内全ての小・中学校を避難所として開設した。
 気象庁は6日午後10時50分、兵庫県の広い範囲に特別警報を発令。近畿地区で8日朝までの24時間に200ミリの雨が降ると予測している。
 JR西日本は7日の始発から赤穂線を含む複数の路線で運行を休止。市と県の発表によると、次の市道、県道で通行を規制している。
 ▽周世尾崎線=高雄(古川橋)〜高野28番地先
 ▽坂越御崎加里屋線=坂越3218−12番地先〜御崎827−1番地先
 ▽大津西有年線=大津656−32番地先〜西有年3015ー34番地先
 ▽赤穂佐伯線=赤穂市と上郡町の市境付近

コメント

駅北地区在住の者です。以前から気になっていたのですが、市庁舎から流れる放送がさっぱり聴き取れないんです。7月7日(土)未明の上記避難勧告も、土砂降りだったので仕方がないにしても何を言っているのかほとんど分かりませんでした。場所や条件によって差はあるとは思いますが、いざという時にこんなことではと不安です。皆さんは如何お感じでしょうか?
投稿:聞こえてこそ発令 2018年07月07日
家の近所にある公園の防災無線は、遠慮気味のアナウンスでした。
何の為の防災無線か気になります。
投稿:何の為の防災無線 2018年07月07日
全ての家に聞こえるようには無理がある
文句を言わないで気になるなら確認すれば良いだけの事
投稿:osimu 2018年07月07日
放送、声は聞こえます。でも内容は聞き取れない。工夫が必要ですね。災害メールと同じなら良いのですがメールを受け取れない状況もあるので、
投稿:聞く子 2018年07月07日
塩屋地区の我が家からもとても聞き取りにくいです。
声は聞こえます。内容がさっぱりなので毎回、赤穂市HPを見て確認しています。我が家から離れた場所でも同じく聞き取りにくかったです。難しいですがこれも1つの課題ですね。
投稿:つんぼ 2018年07月07日
数年前は放送なんてなかったよ!!
投稿:チリチリゴリラ 2018年07月07日
いちいち説明しなくてもサイレン鳴らすだけで十分ちゃうの。
放送内容なんて全く聴き取れません。
無駄です。
投稿:緊急事態なら 2018年07月07日
もんくが多いね。災害が無かったので良かったではないですか。ところで私は、防災無線が鳴って聞き漏らしたら,赤穂市のホームページを見るか、サービスホン(0120−969−711、 43−7070)で聴き確認しています。また、赤穂市防災情報メールにも登録しているので、その内容が送られてきます。今回の避難準備、避難勧告は、エリアメールでも流れ、登録をしてなくても、その放送内容が、その時間帯に、赤穂にいた人の携帯に届いているはずです。防災無線の放送は、テレビを見ていたり、雨戸を閉めていると聞き取れないので、自分から情報を取りにいっています。
投稿:もんくいい 2018年07月08日
夕方の6時に防災無線から流れてくる音楽は、防災無線のテストの為に流していて、音量等の不具合がないかチェックしているのです。
防災無線から離れた場所にある家の人だと聴こえにくいはずですよね。
投稿:防災無線 2018年07月09日
気密性の高い家が多くなっても、いつ防災無線が放送されてもいいように、常に窓を開けておけばいい。
投稿:昔はよかった 2018年07月09日
むしろ、声を提供してくれる市民はそれだけ人の命を真剣に考えてる人と思います。
防災放送で思い出すのは、東日本大震災の亡くなった若い女性職員の方。
実際、落ち着いた丁寧な案内で助かった人も多いと聞きます。

無線放送を聞く方は、情況的に余裕のある家の中とは限りません。
携帯などもなく、全くリアルに何が起こってるのか情況がつかめない、広い田畑の真ん中や、山の中、海の上で作業をしている場合もあるのです。

音響の専門家じゃないけど、スピーカーの個数や方向が悪影響してないか。
山などの反響・環境をきちっと考慮したシステムなのか。
アナウンスの声は生なのか、合成の声なのかにも関係がありそうです。
何かしゃべってるけど、何を言っているのか聞き取りにくいのは事実。
せっかくのシステムなんだから、皆で有効に改善・改良していく努力は継続的に必要です。
投稿:もんくじゃない 2018年07月09日
地形、建物の密集、構造、聴く人の位置が様々で、全部に合わせるなんて限界があるでしょう。
何か言ってることさえわかれば、目の前のPCで情報が得られるのでは?
PCすらない、というのであれば、御用聞きのように各家のピンポンを押して伝達して回るしかないね。
投稿:もんこ 2018年07月09日
非常事態専用のメロディーを設定すればよい。
レベル1からレベル3までぐらい。
最大級の警戒音として、ベートーベン交響曲第5番「運命」が良いでしょう。
投稿:文化人 2018年07月09日
もんくいい様へ。
自慢かい。
そんなんできまへん。
投稿:高齢者 2018年07月09日
出来るだけ自分の身は自分で守ろうね。
学習せな(笑)
投稿:↑ 2018年07月09日
もんくいいに文句つけてる↑の高齢者は何ができるん?
投稿:できまへん自慢かっこ悪い 2018年07月11日
一人暮らしのお年寄りに、避難する様呼び掛けた事がありました。しかし、そのお年寄りは避難する事を拒みました。いくら民生委員や、消防団が避難する様に呼び掛けてもその当事者が拒めばそれ迄です。最終的に避難する様呼び掛けるのはその様な方々なんです。自分の身の危険を犯して迄対応せざるを得ません。やはり、防災無線が全ての市民によく聞こえる様、現状を見直すべきです。私は、設置された時から、そんな状態を市議会や関係者に訴えておりました。しかしながら火災の消防団召集の防災無線放送に苦情がある…。そんな苦情言う事がおかしいのです。何の為に防災無線を設置したのか…。水害や土砂災害の恐れの有る時は、ひつこい位アナウンスするべきです。
投稿:実際は… 2018年07月11日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • エイサー踊って15年 記念公演←。。。(12/10)
  • インフル学級閉鎖 昨年度上回るペース←匿名(12/07)
  • もう一度リングへ 小國さん現役復帰表明←4回TKO(12/01)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中