忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「コールドロンが見える駅」横断幕でPR

 2018年07月06日 
JR備前福河駅に設置された横断幕
 国内最大級のカルデラ跡「赤穂コールドロン」が見える駅としてPRしようと、福浦のJR備前福河駅に横断幕がこのほど設置された。
 今年9月15日から同駅でIC乗車券「ICOCA(イコカ)」の利用が可能になるのに合わせ、乗降客数の増加につなげようと、赤穂観光協会と地元ボランティアグループが共同で設置した。縦約1メートル、横5メートルのビニール製で「赤穂コールドロンが見える駅」「福浦にイコカ」などと文言が入っている。
 赤穂コールドロンは約8200万年前の火山噴火で出来た巨大カルデラ跡。東西約21キロメートル、南北約16キロメートルの大きさと推定され、熊本の阿蘇(長径約25キロメートル)、鹿児島の姶良(同約20キロメートル)に匹敵する。同駅の北西約500メートルの山肌には、カルデラが陥没した際に出来たとみられる急斜面を見ることができる。
 横断幕の取り付けに参加した地元の奥道栄三さん(68)は「無人駅ですが、これで便利になる。福浦のことを少しでも多くの人に知ってほしい」と願った。
 JR西は今年9月に山陽線、赤穂線など管内計32駅でイコカを導入する。赤穂市内では坂越、有年、天和、備前福河の4駅で導入され、市内すべての駅でイコカが使えるようになる。
[ 西部地区 ]  [ 社会 ]

コメント

はたして、この駅に、ICOCAは必要なんでしょうか?
採算性はどうでもいい?
投稿:?! 2018年07月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中