忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

ストーブ未設置校 今冬までに導入へ

 2018年06月30日 
 赤穂市内の一部の中学校で教室に暖房器具が導入されていないことについて、赤穂市は今冬までにストーブを設置する方針を固めた。また、夏場の暑さ対策としてエアコンについても設置へ向けた具体的な検討に入る。
 市教委によると、暖房器具が設置されていないのは、市内小・中学校15校のうち赤穂、赤穂西、赤穂東の3中学校。今年2月に赤穂民報が取材した時点では「これまでに学校や保護者からの要望はない」「要望があったとしても、一度に配備することは予算的に難しいのではないか」(市教委総務課)との見解を示していた。
 そんな中、文部科学省は今年4月、学校環境衛生基準に定める教室の「望ましい環境」について、従来の「気温10〜30度」から「気温17〜28度」に改正した。
 明石元秀市長は25日の市議会定例会で前川弘文議員の「(ストーブを)今年の冬に間に合うように設置してほしい」との一般質問に対し、「未設置の普通教室に今年の冬に間に合うように設置を進めたい」と答弁した。また、エアコンについては「導入事例を参考にしながら、より適切な導入形態、費用及び時期などを小中学校の長寿命化計画の個別施設計画の策定と合わせて検討していく」と答えた。
 市長答弁を受けて市教委総務課は「必要なストーブの台数を確認し、補正予算を計上したい」と話している。


関連サイト:
【関連記事】読者の声・ストーブのない中学校の改善を


掲載紙面(PDF):
2018年6月30日(2283号) 1面 (8,925,467byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

ストーブも必要ですが、体育館や教室にエアコンを是非お願いします。
投稿:小学生の保護者 2018年07月21日
・大変遅ればせながら、前川議員の一般質問を「赤穂市議会 インターネット中継」で拝見しました。
(赤穂市HP→左側バナーの赤穂市議会→[関連リンク]本会議インターネット中継(外部サイトへリンク)
 →議員名で検索し、平成30年 6月定例会( 6月25日) 一般質問)

・29:16ぐらいから、前川議員が再質問されています。
 「学校長会でエアコンやストーブの設置に関する考えは聞いておられるのか」
 と市教委に対して質問され、
 「昨年度からもそうですが、校長会からエアコン、ストーブの設置要望が挙がっている」
 と回答されています。

・疑問点
 今年2月の赤穂民報の取材に対し「学校から要望はない」ということですので、取材以降の
 昨年度(H30.3月末まで)の間に、校長会から要望が挙がったのかどうかが疑問。

・疑問点
 「学校からの要望」が取材以降の昨年度(H30.3月末まで)にあったのであれば、なぜ今年度
 の予算にもっと早く反映出来なかったのか。(昨年の夏のエアコン設置検討も不明のままのような)

・赤穂民報様、取材されている立場として、この時系列についてご存知であれば、情報提供をお願い
 します。(Web閲覧者でも可)
投稿:時系列は? 2018年09月07日
こんな時代にしてしまったからには、自宅の子供部屋にもエアコン設置を義務付けてはいかがでしょう?
投稿:保護者γ 2018年09月09日
上の方の疑問は校長会の議事録や市教委への報告履歴などのエビデンスがあるはずだと思いますよ?ただ民報さんの確認結果や回答が遅れるほど、市民は疑心暗鬼になりますね…。
投稿:まさか… 2018年09月09日
<赤穂民報さま>
上の疑問の投稿から2週間経ちますが、何も返答がないのはなぜでしょう。

理由はわかりかねますが、何も意思表示されないのは投稿者に対して大変失礼ではないでしょうか・・・。

特に疑問点,瞭睛董取材前に既に学校側から要望があったのであれば、大問題ですよね。。。
投稿:真実が知りたい市民 2018年09月21日
 2月に取材した以降、どの時点で学校側から要望があったのか本紙は確認していません。その旨を返答するのを失念していた点はおわびします。
 週明けに確認して情報提供したいと思います。
投稿:赤穂民報 2018年09月22日
>「真実が知りたい市民」様
 フォローいただき、ありがとうございました。

>赤穂民報様
  引っ越しや多忙な取材の日々で失念されたと察します。
  返答いただき、ありがとうございました。
  取材は市教委だけでなく、小・中学校長、そしてそのエビデンス(議事録等)をきっちり確認していただきたいです。どのような確認結果であれ、心待ちにしております。

*−*−*−*−*
 仮に2月取材以降に学校長会から要望があったとします。となると、今度は疑問点△浮上します。要望があったにもかかわらず、予算案へは盛り込まず、6月の一般質問で聞かれるまで要望があったことを市教委は放置していたことになります。(質問がなければ要望があった旨の回答が得られなかったのでは?)
そうであれば、その理由や説明を市教委はきっちり責任もってするべきだと思います。
*−*−*−*−*

ようやくエアコンやストーブが設置されることになりました。しかし検討や予算反映がもっと早ければ設置時期は前倒しに出来た可能性が高いと思います。

以上、あくまで私の推論や疑問ですが、市民の皆さんはどのように思われますか?
投稿:時系列は? 2018年09月22日
義務教育においてのエアコンやストーブの地域格差の問題は国会でも大問題になってます。
危険なブロック塀も、例の地震事故のちは驚くほど、我が地域も反応が早かった。
結局、世間の動向を観て、赤穂も保身で重い腰をあげてるように見えてしまいます。
無視する行政よりはいいのかも知れませんが、他地域に打ち勝って、住み良い街づくりや移住促進を本気でヤルのであれば、この姿勢ではあきませんな・・・・
実際、エアコンやストーブの問題など、すでにクリア、全くない所もあるのですから。
子供の未来や健康を気にするのであれば、産廃処理場建設などに関心をもって欲しいものです。
投稿:なんだかねぇ 2018年09月23日
エアコンやストーブの問題・・・クリアって
人口五万に満たない街であるんですかね。
投稿:隣の芝生 2018年09月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←隣の芝生(09/23)
  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←なんだかねぇ(09/23)
  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←時系列は?(09/22)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中