忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

産廃処分場反対署名提出 明石市長が同行の意向

 2018年06月25日 
 産業廃棄物最終処分場建設反対赤穂市民の会(会長=沖知道・赤穂市自治会連合会長)が今月から開始した署名活動について、明石元秀市長は25日、署名提出に同行する可能性があることを表明した。
 明石市長は同日の定例会本会議での一般質問で田渕和彦議員からの「産廃反対署名が集まれば、市民の会と県に同行するのか」との問いに、「計画に対する市民の不安や思いは重く受け止めている」とした上で、「それが署名活動で示されれば、提出に同行することには何ら問題はないと考えている」と答弁した。
 同会は今月中旬から3万筆を目標に署名活動をスタート。自治会の組織網を軸に署名を集め、早ければ7月中旬にも許可権者の兵庫県知事への提出を目指している。
 同計画をめぐっては、上郡町内の自治会と住民グループで組織する「上郡産廃問題対策協議会」も計画反対の立場で今年3月から署名活動を実施しており、遠山寛町長が「日程の都合がつけば、(署名提出に同行する)可能性はゼロではない」と表明。明石市長は同会の署名活動が正式に始まる前の今月1日の時点では「(署名提出に同行するかどうかは)わからない。仮定の話には答えられない」と態度を明らかにしていなかったが、ここにきて遠山町長と歩調を合わせた形だ。
 市長答弁について沖会長は「市のトップが署名を重く受け止めてくれることは我々にとって大きな力になる」と歓迎した。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】目標3万筆「産廃処分場反対」署名スタート


掲載紙面(PDF):
2018年6月30日(2283号) 1面 (8,925,467byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]

コメント

赤穂市連合自治会で是非三万筆以上の署名数達成し、赤穂市民の意志を表明できること願っています。赤穂市長が、初めて行動発言したこと期待しています。そして、このことが上郡町長の背中を後押しして、市町合同で県知事に要請できること期待します。是非実現していただきたい。長岡県会議員出番ですよ。県知事に対するアプローチを全力で進めていただきたい。
投稿:産廃処分場反対署名 2018年06月26日
「(署名提出に同行するかどうかは)わからない。仮定の話には答えられない」と明確な反対の意思を見せなかった市長が、ここにきて「市民の不安や思い」が、「署名活動で示されれば、提出に同行することには何ら問題はない」と発言したのは反対運動の成果が出てきている評価すべきでしょうが、市長選立候補予定者が活動を始めているという噂への危機感による発言で終わらないように願います。長岡議員の姿が見えませんが、ここ一番の出番ですよ。
投稿:再出馬の地ならし? 2018年06月26日
喜ばしいですが、このタイミングでこのニュースは市長選!とピンと来ました。
いかなる理由があるにせよ、市のトップとしての態度表明があまりにも遅過ぎます。
残念です。
投稿:誰もが勘ぐってしまう事 2018年06月26日
それが、本気なら署名活動はしないで、住民投票にするのが本筋!それで、本気度がわかります。本気かしら?産廃では、輪島市、苫小牧市が住民投票をしています。これによりマスコミを通じて、全国の人々にわかってもらい、世論の力をかりましょう!本気度がみてみたい?みんなパフォーマンス!‼️お金を使い、集会を開くのもパフォーマンス。
投稿:本気かしら 2018年06月27日
署名活動 高取峠トンネル化もこのくらい 一生懸命になればいいのに
投稿:eee 2018年06月28日
現状では、知事はオッケイを出すでしょうね。
公務員というのは、法規等を満たしていれば反対しない、できないですよ。
なんせ、相生以西を兵庫県と思っていないのだから?
相生、赤穂、上郡を含めて、住民投票に持っていくぐらいの気持ちをもってやらねば、牙城はくずせないかも。
投稿:必要悪 2018年06月28日
産廃処分場に賛成している人もいるので市民の会は、早期に解散せよ。住民投票すればいいんじゃないですか?署名活動を中止せよ。
投稿:早期に産廃処分場を許可するべき 2018年06月29日
日本の現状わかってる?
「現状では知事はオッケイを出す」笑わせないで下さい。
もっと勉強しようよ。
今回の計画は書類が揃ったらOKというものではない。そんなことでOKなら全国各地で処分場が出来てしまう。簡単なようで、そうでないのが処分場。公共の一般廃棄物処分場でさえ難しいのに、民間の処分場がそんなに簡単にOKだすはずがない。OKを出すまでには、困難なハードルがいくつもあり、それがクリアできればOKはするでしょうが。
投稿:? 2018年06月29日
原発のように、どんなに優れた施設でも事故は起きる。
それでも、絶対安全と言い切り赤穂に造るというのなら、
1、事故が起きた時の責任企業と代表者の明確な表明と、資産などの信用の公開と補償の約束。
2、あらゆるパターンで事故が起きた場合の具体的な復旧工法などの技術的説明と、その時の復興費用の説明。
3、事故により影響を受ける地元の農業、漁業従事者への損害賠償の約束。
などなど、あって当然です。
投稿:100パー安全と言うのなら出来るはず! 2018年06月29日
署名活動にはグレーの部分があります。我々も納得がするのは、ガラスばりの住民投票をしてもらわないと
納得出来ません。住民投票で反対が多いいのなら、諦めもつきます。署名活動はインチキが出来ます。
本人確認が出来ないので、賛成派が黙っていませんよ
投稿:産廃賛成派 2018年06月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中