忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「千年に一度」大雨で20平方キロ浸水〜県想定

 2018年06月16日 
「千年に一度」の大雨を想定して兵庫県が作成した千種川の「洪水浸水想定区域図」
 「千年に一度」の大雨が降った場合に浸水する範囲や深さ、堤防決壊による家屋倒壊のおそれがある範囲などを河川流域ごとに表示した「洪水浸水想定区域図」が兵庫県からこのほど公表された。
 JR播州赤穂駅周辺の浸水深は「2・3メートル」となり、有年原地区では「50センチ以上の浸水が6日以上継続」すると想定された。
 国は、従来の想定を上回る大雨が現実的に発生していることを踏まえ、平成27年に水防法を改正。全国を15の地域に分け、それぞれの地域で過去に観測された最大降雨量をベースに、河川を管理する国や都道府県が洪水による浸水想定区域の見直しを進めている。
 千種川水系は「瀬戸内地域」(兵庫県西部〜山口県東部と香川県、愛媛県の一部)に含まれ、「千年に一度」の降雨量は「24時間578ミリ」と設定された。その結果、県が従来設定していた「100年に一度」の降雨(24時間265ミリ)で「24・5平方キロメートル」と算出されていた浸水面積は約1・3倍の「31・2平方キロメートル」に拡大。そのうち、赤穂市内の浸水面積は「20・4平方キロメートル」で全体の6割以上に及んだ。
 深さ50センチ以上の浸水が続く時間を示した「浸水継続時間図」では、赤穂市域の広い範囲で「1日〜3日未満」あるいは「3日〜1週間未満」となった。また、氾濫流で堤防が決壊するなどして建物が倒壊するおそれがある範囲は千種川流域全体で「4平方キロメートル」で、そのうち赤穂市内が「3・5平方キロメートル」を占めた。
 「洪水浸水想定区域図」を公表した目的について県総合治水課は「施設では守りきれない事態を想定し、社会全体が災害リスク情報を共有し、減災対策に取り組むため」としており、「今回の想定に対応した河川改修を行おうとするものではない」と説明している。
 県が今回公表したのは武庫川、加古川、円山川など県管理の主要河川14河川の区域図で、平成34年度までに県が管理する680河川すべてで区域図の作成を完了する予定。赤穂市内では千種川を含めて15河川(加里屋川、塩屋川など)で作成される。
 赤穂市危機管理担当は「市内を流れる他の河川の区域図が出揃ってからハザードマップに落とし込みたい」と話している。
 千種川の区域図は県ホームページでも公表しているほか、県庁と西播磨県民局光都土木事務所、赤穂市役所3階危機管理担当で1万分の1の図面を閲覧できる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年6月16日(2281号) 1面 (9,289,565byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

反省会は?
研究、発表内容いかされてましたか?

0  0

投稿:7月8日の書き込みです。 2018年07月08日

集落単位で設置しているが、地形の影響で、ハウリングして聞き取りづらい。豪雨や、台風の時は、風雨の音にかき消されて聞き取りづらい。何故、戸別型にしなかったんでしょうね。

0  0

投稿:防災無線 2018年06月19日

子供の通学路にある、建築基準に違反した(高さ2,2メーター以上など)まま、普段の景色として定着している危険なブロック塀・・・赤穂市内にもチラホラあるように思います。
皆さんで指摘して調査の支援に協力しましょう!

0  0

投稿:犠牲者は子供と高齢者の皮肉 2018年06月19日

今朝の地震、近所の農作業中の皆さんは、田んぼや畑でみんな訓練の試験放送だと思ってたらしい。わ〜わ〜と何を言ってるのか解らなくも、いつもよりえらい長いなぁ〜と思っていたらしく、地震があったと聞いてびっくりしてました。

0  0

投稿:あれ? 2018年06月18日

家の近所にある公園の防災無線は、音量を下げているのか何を言っているのか解らないです

0  0

投稿:何のための防災無線 2018年06月18日

建物の中や、物陰にいたらそうらそうよ。
何かがあったとはわかるのが大事で、何かが何なのか、そこから先は、ネット、SNS、TV等で情報取得して、どうするか自分で判断する。

0  0

投稿:アリバイ 2018年06月18日

防災無線の放送が、大きな音ですが、アナウンスの声がハウリングしてしまって、何を言っているのかさっぱり解りません。意味がないと思いますょ〜!

0  0

投稿:緊急時放送が聞き取りにくい件 2018年06月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警